fc2ブログ

江田島ライドと浜省ベンチ

7/15(日)に冒険倶楽部ZEROのKomaさん・ラジボーさん企画「江田島ライド」に参加してきました。

ほんとは高知へ走りに行く予定にしてましたが、天気があまりよくないので急遽参加させてもらいました。

呉ポー桟橋(天応)9時のフェリーに乗船するので、遅れてはいけないと集合場所の呉ポーへ向けて5時30分に車載で出発。

すべて下道を走りましたが、以外に時間がかからず7時20頃には到着。
早めに着きすぎました。^_^;

集合時間になると15名位の方々が集まってました。
みなさん揃ったので、9時のフェリーに乗船して切串(吹越)へ

フェリーの中では、前回江田島を走った時にお会いした方と偶然再会、ご一緒する事になりました。

広島から来られる方は西沖の切串港なので、移動して合流します。
西沖ではすでに同じ位の人数方々が待ってました
参加者は30名以上いるようです。

出発前にブリーフィングを行いスタート。

まずは初っ端から山(古鷹山)です。

ロードに乗るのは6/23のゆるサイ以来23日振り。
大丈夫かな?と心配になりながらもなんとか一つ目の山をクリア。

小用港で休憩した後はしびれ峠へ向かいます。
名前からしてかなりエグイ峠なのかな?と思ってましたが、全然そんな事は無くて助かりました。

ここでみんなで記念撮影。
※タイロンさん撮影

この後、砲台山に登る予定でしたが、昼食が遅くなるとの事で先に昼食先の合正ガーデンへ向かいます。

合正ガーデンでは「若鶏の山賊焼き定食」を頼みましたが、どうやらここは「あなご丼」が名物らしく、あなごの大きさが半端じゃないです。

昼食後は、いよいよ2つ目の山の砲台山です。

頂上まで約6.3kmの道のり。
なんとか脚着きなしで登りきる事ができました。
登頂後はサンビーチ沖美へ下りますが、握力が無くなるくらいキツイ下り坂。
逆からの登らなくて良かったです。

サンビーチ沖美でしばし休憩後、最後の立寄り場所「江田島図書館」へ向かいます。
なぜ「江田島図書館」?
江田島は浜田省吾さんの出身地で、江田島図書館には学生時代に使っていたであろう呉市営バスのバス亭ベンチが保存されています。
ラジボーさんの希望でコースに組み入れたそうですが、28年来の浜省ファンの僕としても願ったり叶ったりです。
※ラジボーさん撮影

因みに今のっているロードバイクは昨年購入しましたが、フレームに好きな文字を入れられます。
なのでトップチューブにこんな文字を・・・

しかし、興味のない方もいますので、江田島図書館組とふるさと交流館組に分かれます。

図書館のベンチで記念撮影後、他のみなさんの待つふるさと交流館へ。

ふるさと交流館で少し休憩した後は切串港へ。
港へ途中に2名パンクに見舞われましたが、落車や怪我もなく全員無事に港へ到着。

冒険倶楽部ZEROジャージでの初ライド。
蒸し暑い1日でしたが、たくさんの方々とお会いできて、思いで深い記念に残るライドになりました。

komaさん・ラジボーさん、企画取りまとめ御苦労さまでした。
ご一緒してくださったみなさんお疲れ様でした。

とても楽しい時間を有難うございました。感謝感謝です。m(__)m

走行距離 79.24km

コメントの投稿

非公開コメント

ON THE ROAD

こんばんは。テンテンです♪

この道の彼方 約束されたはずの
場所があると信じて行きたい
もう一度孤独の火をつけて…。

ON THE ROAD 大好きな歌です。
トップチューブにこの文字が入ってたなんて知りませんでしたよ。素敵☆

私も20数年前から浜省の大ファンです。
去年の秋、大阪城ホールのライブで大興奮しました(^0^)

Re: ON THE ROAD

テンテンさん。こんばんは。
コメントありがとうございます。
テンテンさんも昔ながらの浜省ファンだったんですね。嬉しいです!(^^)/

ロードを購入したのが去年だったんですが、ちょうどツアーのある年でON THE ROAD2011は自転車にもぴったりだ!と思って入れました。
浜省のイニシャルをさりげなく最後に入れて、見る人が見ればわかるようにしてみました。^_^;

今年は運良く復興支援コンサートのチケットがゲットできたので、6月に埼玉スーパーアリーナへ遠征してきました。
まだまだ歌い続けて欲しいですよね。

プロフィール

なべくま

Author:なべくま
広島県東部の備後地方に住んでます。
カープファン・草野球歴ともに数十年。
2011年からはロードバイクを始めてしまなみ海道を中心にいろんなところを走ってますしたが、2012年からはラン・2013年からはスイムを始めて、現在トライアスロン出場・完走を目指して奮闘中です。