FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際サイクリング大会・サイクリングしまなみ

10月26日(日)に行われた「国際サイクリング大会・サイクリングしまなみ」に移動監察員(スタッフ)として参加してきました。

この大会、しまなみ海道(高速道路)を今治IC-因島南IC間を通行止めにして、約8,000名のサイクリストに走っていただくという凄い大会。

コースは全部で10コース。

今治ICから尾道までを走るAコースの移動監察員として、大会のお手伝いをさせていただきました。

ところで、移動監察員とは何ぞや?
移動監察員の役割は、参加者の安全管理と完走サポート。

Aコースは約2、000名のサイクリストが走ります。
今回は一番最後を担当。

尾道駅前にAM4時に集合ですが、寝坊してはシャレにならないとAM1時30分には目が覚めてしまいました。

バスに自転車を積み込み
14150037780.png14150037020.png
スタート会場の今治へ。

約1時間30分で今治へ到着。
14150038240.png

スタッフベストを支給され
14150037260.png
大会が成功するよう、しっかりお手伝いしなければと身が引き締まります。

スタート時間が近づいてきましたが、8,000名ともなるとスタート地点までが遠い。
14150038520.png
しかし、遅れることなく定刻通りにスタート。

今治IC料金所を自転車でくぐり高速道本線へ。

普段は車しか通る事のない本線を、たくさんの自転車が走ってる光景は爽快で不思議な感覚。

少々、アップダウンはあるものの、路面もよくて走りやすいです。
地元の方々が沿道でスティックバルーンを叩いて応援。
楽しくて嬉しくて、参加者のみなさんも笑顔。

しかし、コース中盤まで走ると体力的にキツくなってきた方がちらほら。

今回は海外からも約600名の方が参加されてます。

途中、香港・台湾・インドネシアの方が英語で話しかけてきますが、情けないことに英語が話せん。
英単語すら出てこないので、日本語とボディーランゲージで対応。
なんとか理解していただいた?ようで・・・(^_^;)
これを機に駅前留学しようかと。。。

キツくてリタイア寸前の女の子を励ましながら瀬戸田PAまで。
残念ながらここでリタイアしましたが、「また絶対にしまなみに走りに来ます!」と笑顔で言ってもらい、しまなみファンが一人増えたかなと嬉しくなりました。

あっと言う間に因島南ICに到着。
高速道は6時~12時通行止めで、11時15分には全サイクリストが高速道を出なければいけませんが、11時13分に全員退出完了。
ここまでは滞りなく任務を遂行できてホッとしました。

高速道を降りたあとは一般道を走って尾道へ。

住宅の近くを走っていると、わざわざ家から出てきて応援。
参加者の方々も元気をもらい最後の力を振り絞ってゴールを目指しました。

尾道へは渡船を使って上陸。

そして最後のサイクリストがゴール!

なんとか無事に任務完了することができました。

怪我でリタイアせざるを得なかった方には、1日でも早いご回復を願ってます。
今回に懲りずに、ぜひまたしまなみ海道に来ていただきたいです。

今回、ビッグイベントに微力ながら携わることができ、とても貴重な経験をさせていただきました。

大会関係者・ボランティアスタッフ・地域のみなさん、大変お世話になりました。

そして参加者の皆様、たくさんの笑顔をありがとうございました。

14150038900.png

感謝












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なべくま

Author:なべくま
広島県東部の備後地方に住んでます。
カープファン・草野球歴ともに数十年。
2011年からはロードバイクを始めてしまなみ海道を中心にいろんなところを走ってますしたが、2012年からはラン・2013年からはスイムを始めて、現在トライアスロン出場・完走を目指して奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
796位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。