FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さが桜マラソン2014 大会当日

4/6(日) さが桜マラソン当日。

昨夜は目覚ましを2つセットして寝たのに、寝坊してはいけないと思っていたせいか、2時から1時間毎に目が覚めてしまい熟睡ができないまま5時30分に起床。

朝食時間の6時に朝食場所へ行くとすでに満席。
13968758360.png
少し待って座れたので、しっかりと朝食を取りました。

戦闘服に着替えいざ出陣!
13968757500.png

スタート会場までは徒歩で約15分。
同じホテルに宿泊していた方とお話をしながら会場へ。

13968758810.png
1時間後にはここをスタートします。

13968759150.png
今年はゴール後の会場もパワーアップしてます。

13968759630.png

トイレを済ませ整列位置へ。
去年も思いましたが、さがマラソンは整列誘導がほんとスムーズです。

13968761420.png

スタートまであと10分。
段々と緊張してトイレに行きたくなりましたが、ここで列を離れると一番後ろからのスタート。
ここはなんとか我慢するしかありません。

いよいよスタートまで5分。
去年の情けない走りが頭をよぎります。
ちょうど前方にこんなTシャツの方が・・・13968761140.png
そうだ!挫折禁止だ!
今年も応援してくれるH君家族に去年のような無様な走りは見せられない。
気合いだー!

そしてついに号砲が・・・
桜は去年同様ほとんど散っていますが、号砲とともに紙でできた桜が降ってきました。

昨日の雨が嘘のように好天に恵まれ、佐賀の大通りを1万人のランナーが走ります。

最初のエイドでトイレに行こうと思ったら長蛇の列。
諦めて次へ・・・また同じ・・・そして次も・・・
なんだか去年も同じパターンだったなぁ~学習能力がありません。

ペースは予定よりも少し速いペース。

15km地点で名前を呼ぶ声が・・・
振り向くとH君の奥さんのご両親が応援に来てくれてました。
まさか来てくださるとは思ってもみなかったので、びっくりするやら嬉しいやら・・・力になります。

20km地点でようやくトイレを済ませ、軽くストレッチ。
ここまでいい感じで走れています。

しばらく走るとH君家族が応援看板を声援を送ってくれました。
ほんと有難く嬉しい限り。

去年とは違うぞ~と思ったのも束の間、吉野ヶ里公園に入る手前あたりから、急に脚が重くなりはじめました。
えっ!なんで?
吉野ヶ里公園を周回して、エイドで補給。
去年はここで補給をしなかったのが、後々響いて大失速だったので、ぜんざい・素麺・いちごとしっかり補給して再スタート。

しかし、吉野ヶ里公園を出ると強烈な向かい風が続き、重たい脚を更に削られていきます。

それでもペースはなんとか前半と変らないペースを保ち30kmを通過。
でもここからガクンとペースが落ちてしまいます。
が、去年に比べたら何とか持ちこたえる事が。

この苦しい区間もH君の息子のT君が、応援のために一生懸命練習してくれてた指笛で元気づけてくれました。
途中歩きたい衝動にかられましたが、応援のお陰でなんとか持ちこたえ35kmを通過。

そして、去年酷い眩暈に襲われ、倒れそうになりながら走った36kmに差し掛かります。
ここでH君家族の大声援が・・・
よっしゃー!今年はへこたれんぞー!
ここから根性みせるぞー!と気合を入れ直しスパート。

今までの脚の重さが嘘のようにペースを上げる事ができ、前半のペース近くまで復活。

競技場へ入る直線では、先回りして待ちかまえていたH君親子の姿が見えました。
ここはT君にいいところを見せなくてはと、最後の力を振り絞って何にも追い抜き、競技場へ入っても何人かを追い抜いてゴール!

去年はスタンドから声をかけてくれたH君親子に、ゴール後まともに手を振る事もできなかったけど、今年はしっかり両手を上げて応える事ができました。

目標にしていたタイムには遠く及びませんでしたが、最後は今までにない走りができてPBも更新。
そして何より、応援してくれたH君家族に恥ずかしくない走りができて、走り終えたあとはとても清々しい気分でした。

13968762370.png

今大会には招待選手として、公務員ランナーの川内選手が来てますが、速すぎて走る姿を見る事ができなかったなぁ~と思っていたら、表彰式を終えた川内選手が・・・

運よく一緒に写真を撮ってもらいました。13968763000.png
すごく腰が低くて礼儀正しい方。これからも応援させていただきます。

去年同様、H君の家でお風呂に入らせてもらい、マッサージチェアで疲れを癒し、至れりつくせりのおもてなしに有難い限り。

近くの駅まで送ってもらい、T君が折角作った応援旗を出しそびれたと言う事で、駅のホームでみんなで記念写真。
13968780420.png13968781470.png

こんなおっさんのために、今年も仕事や用事を調整して応援してくれたH君家族には、ほんと感謝感謝。
応援がとても力になりました。とても楽しい2日間をありがとう!

温かいおもてなしと運営で、気持ちよく走らせて下さった大会関係者・ボランティアの方々にも感謝感謝です。

まだ目標タイムがクリアできてないので、また来年も参加させていただきます!13968780160.png

ありがとうございました!\(^o^)/






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なべくま

Author:なべくま
広島県東部の備後地方に住んでます。
カープファン・草野球歴ともに数十年。
2011年からはロードバイクを始めてしまなみ海道を中心にいろんなところを走ってますしたが、2012年からはラン・2013年からはスイムを始めて、現在トライアスロン出場・完走を目指して奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
796位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。