FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013いびがわマラソン当日

11月10日(日)いびがわマラソン当日。

4時30分に起床。昨夜はあまり眠れず睡眠不足気味。

KFRCのAさんとMさんが迎えにきて下さるので、急いで支度を済ませ待機。

5時半にホテル前にきていただき、いびがわへ向けていざ出発!

お二人とお会いするのは初めてです。
車に乗り込み自己紹介をしますが、助手席のMさんがなんだか元気がありません。

聞いてみると、昨日転倒して手を骨折しているとの事。
そりゃ~元気がなくて当然です。

それでも今日走られると聞いてびっくり!(@_@;)

お二人ともとても気さくでとてもいい方で、初めてお会いしたとは思えません。

ホテルを出るときには雨は降って無かったけど、いびがわに近づくにつれて雨がポツポツ・・・
いびがわに着いた時には本降りに。。。(*_*)

スタート前の腹ごしらえをしに外へ、006_20131118000943519.jpg016_20131118001135ded.jpgあとは雨が止む事を願うばかりですが、どんどん雨脚が強くなってきました。

いびがわマラソン、アップダウンがかなりあってキツイコースと聞いてます。
なのに、4月の佐賀マラソン以来40km以上走ってません。
走り込みもほとんど出来ておらず、雨の中でのレース。

レース前のアップもほとんど出来ずでスタート時間が近づいてきました。

とにかく完走できれば上等。006_20131127224834aa2.jpgきんさい家のマスターからいただいた「ナンバ健康法」を少し読んだので、なるべく疲れないように練習と思って走れるところまでキロ5分30秒ペースでいこうかと。。。

そして、きんさい家のマスターから手拭の捲き方伝授していただき、首筋が雨に濡れないようスタンバイ。
スタート15分前、Aさん・Mさんと一緒にスタートブロックへ。
あと10分と言うところで、いつものようにトイレに行きたくなり戦線離脱。

元の位置を戻ろうにも人が多くて戻れません。
023_20131118001238c7e.jpgそうこうしているうちにスタート!

昨シーズンの愛媛・佐賀の大会では、スタートからオーバーペースで走り後半で撃沈。
スタートから5kmはアップのつもりで走ります。

5km過ぎから集団がバラけて走り易くなります。
なのでどんどん抜かされて行きます。
抜かされるとついつい意地を張って付いて行こうとしますが、今回は「自分の実力を考えろ!調子に乗るな!」と自分に言い聞かせ、ペースを保ちながら走ります。

途中のエイドでも無理せずに停まって水分補給とストレッチ。

7km過ぎたあたりから山の中へ。
長い登りがつづきます。

雨の中、たくさんの方が応援してくれて、たくさんの幼稚園児が並んでハイタッチで元気をもらい前に進みます。

折り返し地点で約1時間50分。
ん?このペースで行ったらサブ4も夢じゃないんじゃないの?と欲がでますが、「まてまて、ハーフ以上の距離は何ヶ月も走ってないんだろ?調子に乗るな」と気持ちを抑え走ります。

練習不足と折り返してから下りが続いて30kmを過ぎたあたりから、段々と足が重くなってきました。
全身ずぶ濡れでシューズの中はぐしょぐしょ。かなり気持ちが折れそうに。

次のエイドまでなんとか走り、バナナをいただき休憩。
昨シーズンはエイドで立ち止まるのに抵抗がありましたが、「ゴールしたいんだろ!だったら立ち止まったっていいじゃん、また走りだせば」と何度も自分に言い聞かせ、足を休めながら完走を目指します。

37kmを過ぎたあたりで時計を見ると、まだサブ4が狙えるタイム。
またまた欲が出てきます。

取りあえず次の39km地点のスイーツエイドまで走り、その時点で可能性があれば挑戦してみようかと思いながらエイドへ。
エイドでスイーツを貰う予定が、エイドの高校生にバナナを渡されてしまいます。
止まってゆっくりスイーツを食べようかとも思いましたが、時計をみるとサブ4のチャンスが。

エイドを出て少し走ると前方に4時間のペースメーカーの方が。

最後3km、持てる力を出し切ることにします。

途中、沿道から「残り600m」と声がかかりますが、どうみてもゴールまでまだ1km以上。(*_*)
そして時計をみると残り6分少々。
足はすでに自分の足ではないくらいに感覚がなくなってきてますが、ここまできて4時間切れなかったら悔しすぎるので、気持ちを奮い立たせて全力疾走。

ゴールの向こう見える電光計時は残り1分。

今までにないくらい追い込んでなんとかゴール!
025_20131118001245242.jpgギリギリですがサブ4を達成!
ゴールの瞬間、あまりの達成感で恥ずかしながら涙が込み上げてきました。
KFRCゆかりの大会でサブ4が達成できて、ほんと嬉しかったです。

悪天候の中、アップダウンのキツイコースを走りきれた事も自信になりました。

これで佐賀マラソンでの目標に向かって進んで行けます。

Aさん・Mさんも無事に完走されました。
お二人ともウルトラランナーだそうで、Aさんは当分走っていないのに完走。
そしてMさんは骨折していながら、3時間40分台でゴール。お二人ともすごすぎます。(+o+)026_201311180012500e0.jpg
Mさんとは大会会場でお別れし、Aさんと大垣のスーパー銭湯へ。
汗を流してさっぱりし、お互いの健闘を称えてささやかな打ち上げ。027_201311180012583c2.jpg
あと言う間の2日間、きんさい家ファンランクラブの方々にはほんとよくしていただき、とても楽しい時間を過ごせました感謝感謝です。ありがとうございました。m(__)m

雨の中の大会でしたが、降りしきる沿道で温かく応援していただき、とても嬉しく感動しました。
大会関係者・ボランティアの方のお陰で、無事に完走でき記憶に残る大会となりました。

雨が降っていても綺麗な景色なので、お天気がよければとても気持ちのいいコースです。
また機会があれば参加したいと思います。\(^o^)/
0011_20131127225118ad1.jpg














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナイスラン!!!

サブ4おめでとうございます☆
がんばりましたね♪
読んでいて
胸が熱くなりましたよ☆
来年は、一緒に走れるよう
私も調整いたしますね☆
とにかく 怪我には気を付けて下さいネ♪
(*^^*)

No title

頑張っていますね~~、さすがだ。

Re: ナイスラン!!!

てっぱんおやじさん。

ありがとうございます。
いびがわでサブ4を達成できて、ぶち嬉しかったです。(^^)/
ナンバ走りが役に立ちました。
怪我に気を付けてしっかり走り込んで、ぜひともご一緒させていただきたいと思います。
また名古屋にも走りに行かせていただきます!\(^o^)/

Re: No title

てんちゃん。

ありがとうございます。
今までになく頑張れました。
頑張った分、喜びも倍増しました。(^^)/
プロフィール

なべくま

Author:なべくま
広島県東部の備後地方に住んでます。
カープファン・草野球歴ともに数十年。
2011年からはロードバイクを始めてしまなみ海道を中心にいろんなところを走ってますしたが、2012年からはラン・2013年からはスイムを始めて、現在トライアスロン出場・完走を目指して奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
796位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。