

再スタート!

このところ体調崩したり故障したりで、自転車も気づけば10/26のサイクリングしまなみ以来乗ってない。

いろんなことが一区切りついたので、11月21日に自転車に跨りました。

朝から走るつもりが、あれやこれやとしているうちにもうお昼前。

車載でしまなみ海道へGO!

しまなみのICを降りると、あれ!?いつもより料金が高いぞ~?(・_・;)

そうだ今日は平日だった~(>_<) 
いつもは休日割引料金で安く高速道を利用していたので、かなり高いものになってしましました。

まぁ~仕方ないとして、、、、

気を取り直してサイクリングへ。

やはり再スタートはここから1209.jpg
気持ちもあらたにZEROからの出発!

時間がないし脚力が衰えているので、短い距離をのんびりゆっくりと1211.jpg
あっ、ここは写真撮っただけで登ってません。(汗)

途中でパン屋さんに寄って1213.jpg
メロンパンを購入。

こちらのお店で小休止
1218.jpg
1217.jpg
1214.jpg
さっきのメロンパンは後でいただくとして、先にこちらを。


途中、海を見ながら・・・(海の写真がないですが・・・汗)
1220.jpg
1221.jpg
中にチョコチップが入ってました。なかなかイケる。(^_^)

向島まで行こう思ったのですが、時間もないので生口島の行ったことのない道を進むことに。

とりあえずお寺方面へ。1222.jpg
1223.jpg

そして山越えしてみることに。

途中、高速道の見える場所で休憩。
1224.jpg
先月はこのフェンスの向こうの道路をたくさんの自転車が走ったんだよな~

ゼエゼエハアハア言いながら、なんとか山越えをしてサンセットビーチ方面へ。
海を見ながらレモン畑の間を走ります。
あ~気持ちがいい~気持ち良すぎて写真を撮るのを忘れてました。(^_^;)

無事に多々羅しまなみ公園に到着。

走り終わった後は・・・1225.jpg
こちらで汗を流してすっきりと。

そして夜はお世話になっているOCAの忘年会へ。1227.jpg飲んで食べてしゃべって笑って、とっても楽しい時間を過ごせ、新たな船出の景気づけになりました。

さぁ~また一から頑張るぞー!\(^o^)/





ぼちぼちと。。。

淀川マラソンで足を痛めてから、ほとんど走ってない。

2週間でたった1回走ったきり。

こんなに走れないのは今までなかったなぁ~

走れなければ筋トレやスイムをやればいいんだけど、走れないとモチベーションが下がってしまい行かず終い。(・_・;)

しかし、さすがにこれだけ体を動かさないでいると精神衛生上も良くない。

もういい加減に体を動かさなければと、昨日久々にプールへ。

スイムと水中ウォーキングを1時間ほどやっただけだけど、やっぱり体を動かすと気分もスッキリして最高!(^_^)/

走るとまだ痛みがでるけど、2月の愛媛・3月の徳島・4月の佐賀にむけて、ぼちぼちと頑張って行こう。

そういえば、こんな本を買ってたのを忘れてました。
14158825660.png
しっかり読んで故障しないようにしなけらば。。。。(^_^;)

ビョーン・・・

1998年5月のこと。

宮崎を車で走っていたときに見かけた看板。

ん?なんだ今の看板は??(@_@)

気になりUターンして写真をパチリ。
14157033740.png
なんじゃ!?この名前は!??

時間がなかったので、その窯元へ行くことができず・・・
びょ~んと伸びた釜なのか、それとも伸びた器を焼いているのか・・・
はたまた・・・・・・いろんな想像を巡らしながら悶々としたまま時は過ぎ・・・

そして今日、16年前の謎がついに明かされる時が・・・

やっぱり伸びた窯?

それとも伸びた器??

他には~???(@_@;)

・・・・・・

・・・・・・・

14157034530.png

えっ!?

そ・そ・そう言うことだったんですね。(;一_一)

14157034090.png

でも、スッキリした~\(^o^)/

これでグッスリ眠れますぅ。。。。(*^。^*)

初めてのDNS

今日はこの大会に出る予定でしたが・・・・
14155125880.png
先日の淀川マラソンで足を痛めてしまい、初めてDNSになってしまいました。

今年はしまなみ・えちごと2回DNF、そして今回のDNS・・・・ん~情けない。。。(・_・;)

どれも自己管理がなってないなぁ~ あ~メンタル・フィジカルともに弱し。

今シーズンは、2月愛媛・3月徳島・4月佐賀でフルマラソンのPB更新が目標。
ちゃんと怪我を治して、また一からしっかり練習しなけらば。



第18回 大阪・淀川市民マラソン

11月2日(日) 淀川市民マラソンに参加してきました。

2014-2015シーズンの初戦。

とは言っても、えちご・くびきの100kmでリタイアしてから、左足首が痛かったり仕事が忙しかったりで、ほとんどまともな練習もしないまま。(単なるいいわけですが・・汗)

今回はPBも狙えるはずもないので、無理せず楽しんで走ることに。

いつもは遠征に行く場合は前泊するのですが、土曜日が仕事だったので今回は当日入り。

朝早くに新幹線で新大阪へ。

梅田駅で地下鉄に乗り換え。
しかし、地下街で東梅田駅がわからなくなり迷子に(>_<)

なんとか守口駅に辿り着きスタート会場へ。

駅を出てしばらく行くと公民館があり、ランナーにトイレ等を開放していたので、会場で混む前にここで済ませておこうと立ち寄ることに。

空いていて着替える場所もあったので、ここで済ませて会場へ。

会場へ到着!
14150045330.png
14150045580.png

スタート40分前だったので、荷物を預けに行っもアップの時間は十分あるなと思っていたら・・・14150045810.png
げげっ~!なんすか~この列は!

手荷物預けの列に並ぶも、受付は遥かかなた・・・(汗)
こんなんでスタートに間に合うのか???

荷物を預け3分前にスタート地点へ。14150045980.png
Yさんとお会いする予定だったけど、会場入りが遅くなり会えず終い。
何事も余裕を持った行動をせねばと反省。

9時40分スタート。
14150046150.png
天気は曇り空で、走るには少々蒸し暑い。

コースは淀川河川敷を北上、枚方あたりで折り返し南下。
淀川大橋手前で折り返しの42.195km。

河川敷はとてものどかで、コース沿いでは釣りをしていたり少年野球をしていたりと。
走っていて金八先生のオープニング映像が浮かんできました。(笑)

5kmを過ぎても団子状態が解消されないのでキロ6分くらいで。

7km付近で同じTシャツを着たMさんを発見。
お会いできて元気をもらいました。

10kmを少し越えたところで第一折り返し。
だいぶバラけてきたので、少しペースを上げて走る。

このところ2回続けて熱中症になっているので、11月とはいえ水分補給は確実に取らねば。

エイドではないところで、立哨員のおじさんがランナーに飴を配ってる。おぉ~さすが大阪だ~(^_^)

14150046620.png


20kmまではほぼ予定通り順調。
今回は走りこめてないから、4時間10分~20分でのゴールを目標に前へ進む。

25kmを過ぎたあたりから右脹脛がピクピクと。
このところ、寝ていて右脹脛が攣ることが多く、なにか嫌な予感が・・・

そして、28km過ぎに右脹脛が攣ってしまい、止まってマッサージ。
痛いのをかばいながら走っていると、右足裏に痛みが出始め30km過ぎには痛みが激しくなり、とうとう走れなくなってしまった。

シューズを脱いでマッサージをして痛みを誤魔化しながら、歩いては立ち止まりの繰り返し。
リタイアの文字が頭を何度もよぎるけど、しまなみ・えちごと2回連続でリタイアしてしまい、3回連続は情けない。
制限時間はまだある、そして意識もしっかりしている。
とにかくなんとか歩いてでもゴールを目指すことに。

Hさんとすれ違い、「頑張って!」と声をかけていただき少し元気が出る。

時計を見るとすでに4時間30分を回っている。
まわりを見ると結構歩いている人が・・・

橋のたもとでは大勢の人がBBQをやっていて、いい匂いがコースに漂い空腹感がましてキツイ。

風も段々と強くなり歩いていても辛い。14150046830.png
14150046360.png

そして、やっとこさ残り3km地点に。
せめて最後くらいは走ってゴールしようと、かなり遅いながらも走ってゴールへ。

途中、ゲストのQちゃんにハイタッチで元気をいただきながら前へ前へ。14150048950.png
※これはゴール後に撮った写真

残り1kmでは、このまま出し切らずに終わるわけにはいかない、足がどうなっていいから追い込んでゴールするぞ!と変な意地が湧いてきて、すべてを出し切ってゴール。

今回はフルマラソン以上の距離を走ったような感覚で、かなりキツくゴールした後は吐き気と放心状態で、しばらく芝生の上で動けませんでした。

立ち上がって記録賞をいただき、ボロボロな走りだったけどほんと諦めなくてよかった~と(・.・;)14150050380.png


コースは芝生・土・砂利道・アスファルトと変化に富んでましたが、アットホームでとてもいい大会でした。

しっかり練習して、またいつか参加したいと思います。

大会関係者・ボランティア・沿道のみなさん、ありがとうございました。\(^o^)/

14150047160.png14150048550.png


感謝








国際サイクリング大会・サイクリングしまなみ

10月26日(日)に行われた「国際サイクリング大会・サイクリングしまなみ」に移動監察員(スタッフ)として参加してきました。

この大会、しまなみ海道(高速道路)を今治IC-因島南IC間を通行止めにして、約8,000名のサイクリストに走っていただくという凄い大会。

コースは全部で10コース。

今治ICから尾道までを走るAコースの移動監察員として、大会のお手伝いをさせていただきました。

ところで、移動監察員とは何ぞや?
移動監察員の役割は、参加者の安全管理と完走サポート。

Aコースは約2、000名のサイクリストが走ります。
今回は一番最後を担当。

尾道駅前にAM4時に集合ですが、寝坊してはシャレにならないとAM1時30分には目が覚めてしまいました。

バスに自転車を積み込み
14150037780.png14150037020.png
スタート会場の今治へ。

約1時間30分で今治へ到着。
14150038240.png

スタッフベストを支給され
14150037260.png
大会が成功するよう、しっかりお手伝いしなければと身が引き締まります。

スタート時間が近づいてきましたが、8,000名ともなるとスタート地点までが遠い。
14150038520.png
しかし、遅れることなく定刻通りにスタート。

今治IC料金所を自転車でくぐり高速道本線へ。

普段は車しか通る事のない本線を、たくさんの自転車が走ってる光景は爽快で不思議な感覚。

少々、アップダウンはあるものの、路面もよくて走りやすいです。
地元の方々が沿道でスティックバルーンを叩いて応援。
楽しくて嬉しくて、参加者のみなさんも笑顔。

しかし、コース中盤まで走ると体力的にキツくなってきた方がちらほら。

今回は海外からも約600名の方が参加されてます。

途中、香港・台湾・インドネシアの方が英語で話しかけてきますが、情けないことに英語が話せん。
英単語すら出てこないので、日本語とボディーランゲージで対応。
なんとか理解していただいた?ようで・・・(^_^;)
これを機に駅前留学しようかと。。。

キツくてリタイア寸前の女の子を励ましながら瀬戸田PAまで。
残念ながらここでリタイアしましたが、「また絶対にしまなみに走りに来ます!」と笑顔で言ってもらい、しまなみファンが一人増えたかなと嬉しくなりました。

あっと言う間に因島南ICに到着。
高速道は6時~12時通行止めで、11時15分には全サイクリストが高速道を出なければいけませんが、11時13分に全員退出完了。
ここまでは滞りなく任務を遂行できてホッとしました。

高速道を降りたあとは一般道を走って尾道へ。

住宅の近くを走っていると、わざわざ家から出てきて応援。
参加者の方々も元気をもらい最後の力を振り絞ってゴールを目指しました。

尾道へは渡船を使って上陸。

そして最後のサイクリストがゴール!

なんとか無事に任務完了することができました。

怪我でリタイアせざるを得なかった方には、1日でも早いご回復を願ってます。
今回に懲りずに、ぜひまたしまなみ海道に来ていただきたいです。

今回、ビッグイベントに微力ながら携わることができ、とても貴重な経験をさせていただきました。

大会関係者・ボランティアスタッフ・地域のみなさん、大変お世話になりました。

そして参加者の皆様、たくさんの笑顔をありがとうございました。

14150038900.png

感謝












プロフィール

なべくま

Author:なべくま
広島県東部の備後地方に住んでます。
カープファン・草野球歴ともに数十年。
2011年からはロードバイクを始めてしまなみ海道を中心にいろんなところを走ってますしたが、2012年からはラン・2013年からはスイムを始めて、現在トライアスロン出場・完走を目指して奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
965位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
