

第30回天草国際トライアスロン大会 応援当日

大会当日の朝。

寝坊もせずに気持ちよく起きられました。

軽く朝ジョグしようと外へ出ると、雨が降ったらしく路面が濡れている。
曇っているけど、レースの時には雨が降らないようにと願いつつ朝ジョグへ。075.jpg
いや~気持ちがいい~

Kさん・Jさんを車で会場へ送り届け085.jpg
宿へ一旦戻り、応援部隊はのちほど出動。

Sさん・Tさんと三人でスタート会場へ。088.jpg会場はすでにたくさんの人で盛り上がってきてました。

そしていよいよスタート!090.jpgIMG_45366.jpg
一斉に海に入っていく姿は壮観です。

Kさんはいい順位でスイムアップ、Jさんもスイムアップしたを見届けシャトルバスでゴールの陸上競技場へ移動。
094.jpg

Kさんが同伴フィニッシュしようと言っていたので、Sさんと待機。
しかし、Kさんはこの大会でポイントがかかってます。
なので、後続がいたら同伴はやめとこうと・・・
しばらくしたら、Kさんが帰ってきました。

後続がいないようなので同伴させてもらってたら、Sさんがコースに何かを落としますが、二人してそのままゴールへ向かっていると、ゴールを実況していたDJの方が、「また何か落ちましたよー!」と、後ろを振り返ると今度は僕の携帯電話がコース上に・・・取りに戻っている間にKさん・Sさんはすでにゴールゲート間際。
慌ててダッシュして、少し遅れて同伴ゴール。恥ずかしや~(>_<)

いや~さすがKさん、速かったです。
年代別で4位!
ポイントをゲットして来年の世界大会出場獲得!凄いです。
そんな大事な大会で同伴フィニッシュをさせてもらえたなんてKさんに感謝です。

そしてJさんも無事にゴール!
IMG_46199.jpg
IMG_46288.jpg
なんとJさんはサンダルで走ってました。(@_@)

スタート前は少し曇ってましたが、バイクパートのあたりから日差しが強くなり、ランパートではかなりの暑さだったと思います。
その暑い中、お二人の激走に感動と元気をいただきました。

0955.jpg
田山選手・山本選手とパチリ♪

1011.jpg

天草国際トライアスロン大会、島をあげての素晴らしい大会でした。

僕もいつかは出場できるようになればと・・・

あっと言う間の2日間でしたが、とっても楽しい2日間でした。

今回誘ってくださったKさん、ご一緒して下さったJさん・Sさん・Tさん、ありがとうございました!\(^o^)/

みなさんは熊本でもう1泊して帰るので、天草バスセンターでお別れして帰路へ。
103.jpg

今回、トライアスロン応援の他にもうひとつ目的が・・・・

学生時代の友人の子供で、マブダチのT君が福岡の病院に入院してるので、本人には内緒でお見舞いに。

突然の訪問に驚いてくれて喜んでくれて、少しは元気づけられたかなぁ~(^-^)
名残惜しく再び帰路へ。

福岡に来たからには〆でラーメンをと・・・119.jpg
激辛高菜を入れ過ぎて辛かったけど美味かった~(*^_^*)

なかなか内容の濃い、と~っても楽しい2日間でした。(^_^)/








第30回天草国際トライアスロン大会 応援前日

だいぶ前の話になってしまいましたが、7月27日(日)に行われた第30回天草トライアスロン大会に、知合いのKさん・Jさんが出場するので応援に行ってきました。

前日26日(土)にKさんの車に同乗させてもらっていく予定でしたが、朝一番に仕事が入ってしまったので、仕事をすませ新幹線で行くことに。

熊本からはIMG_43199.jpg
こんな列車に乗ってIMG_43233.jpg
IMG_43366.jpg
三角まで。
IMG_43600.jpg
窓の外には雲仙普賢岳

駅弁を食べながら・・・
IMG_43477.jpgIMG_43633.jpg列車の旅を楽しみながら・・・IMG_43755.jpgIMG_43877.jpg三角駅に到着。

ひとり列車旅を満喫させてもらいました。(^_^;)

三角駅の向かいは三角港IMG_43922.jpg
変わった形のターミナル。

ここらかこの船に乗り換え天草へ。
IMG_43933.jpgIMG_43977.jpg
天草四郎のお出迎えを受け、IMG_43988.jpg
こちらでKさん達を待つことに。

無事にKさん達と合流。

今回初めてお会いするSさん・Tさんにご挨拶。
お二人ともとても感じがよくて楽しい方で安心しました。

渋滞の中、なんとか受付会場へ到着。

自分が出場するわけでもないのに、なんだかわくわく!
明日が楽しみです。

早めに夕食を済ませ宿へ。

今回お世話になる082.jpg
ビジネスホテル河丁さん。

海のすぐそばにあり、部屋にフナ虫が現れることで有名だそうです。(笑)

今日は対岸で花火大会があるとの事で、部屋から花火鑑賞。IMG_44977.jpg
窓の向こうに花火があがり、クーラーの効いた部屋で鑑賞できてなんと贅沢。

1日目はほぼ移動で終了。

明日はKさん・Jさんを会場までお送りする重要な任務があるので、寝坊しないように早めに就寝。(-_-)zzz

つづく・・・・




幸せの黄色いタオル

7月6日に参加した「かみふらの十勝岳ヒルクライム2014」ではゴール後に温泉入浴サービスがありました。

今までいろんな大会に参加したけど、途中で温泉に入られるなんて初めて。

温泉入った後に下山したら湯冷めしないかなぁ~なんてことを思いながら、ゴール後にタオルを受け取りTCCメンバーの方々とカミホロ荘へ。

いただいたタオルを頭に載せて湯船に浸かっていると、となりに年配の方が入ってきて嬉しそうな表情で、

「65歳になって初めて大会にチャレンジしたけど、なんとかゴールできてよかった~」

「この歳でこんなに達成感を味わえるなんて、思い切ってチャレンジしてよかった~」

「また来年も出るぞー!」

と満面の笑みで。(^-^)

聞いてるこちらもなんだか嬉しくなりました。

年配の方がタオルを見て、

「あっ!タオルをもらうのを忘れてた!(汗)」

僕が、「下山して申し出たらくれると思いますよ」と言うと、

年配の方は、「絶対にもらって帰ろう、だって初めてチャレンジした記念のタオルだもんな」

と、とてもいい表情でおっしゃってました。

みんなそれぞれ思いがあってこの大会に参加され、楽しまれたんだなぁ~と・・・

「幸せの黄色いタオル」5105.jpg

体も心も温かくなりました。(*^_^*)

大会関係者の方々の温かい思いが伝わってくる、とても素敵な大会でした。

大会関係者のみなさん・ご一緒して下さったTCCメンバーのみなさん、楽しい幸せな時間をありがとうございました。

かみふらの十勝岳ヒルクライム2014  大会当日

7月6日(日)大会当日の朝を迎えました。

ワクワクして昨夜は寝付かれず少々寝不足気味ですが、気持ちのいい朝。

会場の日の出公園に到着。
4882.jpg

ジャージにナンバーを付けて準備OK!4881.jpg
しまなみのPRを兼ねてOCAジャージでゴールを目指します!

7:30日の出公園をスタート!
計測スタート地点まで約10kmのパレード走行
4889.jpg
沿道にはラベンダーが植えてあります。

計測スタート地点までに結構アップダウンがあり、練習不足の脚がジワリジワリと削られていきます。

途中、十勝岳をバックにトレインを組んで走っていると、念願の北海道で走っているんだなぁ~と感動。
もうパレード走行で十分かも?と思っているうちに計測スタート地点に。

そしていよいよ競技開始。
飛ばしてしまうと最後まで持たないので、周りに流されることなくマイペースで走ることに。

ゴールまでは約10km、しかし5kmを過ぎた地点であまり脚が残ってません。(・_・;)
そして6kmあたりから、だんだんと斜度がきつくなってきました。

前日に試走した場所へ・・・・う~かなりキツイ(>_<)
7km地点で女子に抜かれふらふらになりながら登っていると、後方から「頑張れー!」と大きな声が?
白戸太郎さんが涼しげに軽~く抜いて行かれました。

残り2km、さっき抜かれた女子を抜き返さねばと、最後の力を振り絞って追い込み開始。

1km程走って女子をパスし、残り1km!・・・と思ったら、前方のキロ表示には残り2kmの文字が???
距離を勘違いしてました。  もう脚は残ってないんですけど~~(泣)

脚を着きたい衝動に駆られ、心が折れそうになりましたが、えーい!後はどうなってもいいやと、最後の力を振り絞り脚をプルプルさせながらゴール!

なんとか無事に完走できました。4897.jpg
いや~この達成感は格別です。\(^o^)/

参加者全員が登ってくるまでは下山できないので、待っている間に温泉につかって疲れを癒しました。
4905.jpg
4908.jpg

下山開始4909.jpgグループを組んで事故のないよう慎重に下山。

無事に日の出公園に帰還。

会場では昼食が用意されてました。4914.jpg
4915.jpg
4918.jpg
4916.jpg
メロンや富良野ポークも付いて、なかなか充実しています。
もちろん美味しかったですよ~(^o^)

表彰式や抽選会も賑やかに行われ、とても楽しい時間を過ごせました。

スタート前もそうでしたが、会場では何人かの方にOCAのジャージを見て声をかけていただき、自転車乗りにはしまなみは有名なようで、一度は走りに行きたいんですよ~とみなさん言われてました。
ぜひ北海道の方にもしまなみへ来ていただきたいです。(^_^)/

記念すべき第一回大会、大会関係者の方々の成功させるんだという思いがすごく伝わってきて、心があったかくなるとても素晴らしい大会でした。

大会終了後、嫁さんとの合流場所のバーチさんまで自走で。

美瑛の丘を走ろうと思いましたが、迷子になってはいけないので幹線道路を走ることしますが、大型車はバンバンくるはスピードは出すはで結構怖い。(>_<)

時間も押してきて写真もほとんど撮れずに、バーチさんへと向かう長い直線を走っていると、後ろから来た車がクラクションを鳴らしまくるので、邪魔なのかなと道路の端によると、助手席のゴッツイ兄ちゃんが大きな声で「ドンマイ!」と・・・
ん?ドンマイ?・・・え、この状況でドンマイ?・・・ここはファイトーとか頑張れよーとかならわかるけど意味不明。
まぁ~応援してくれてたんだろうなと勝手解釈しておこう。

ほとんど休まずに30分遅れでバーチさんに到着。
5092.png
5060.png5061.png

お腹がすいたので大好きな小倉トーストを注文。
5068.png
大満足です!

今日は結婚記念日。
今回の旅ではミッションがあります。
それは、新婚旅行で訪れたファーム富田の写真を撮った場所で、当時と同じような服装とポーズで写真を撮ること。
IMG_41977.jpg
忠実に再現するため、当時の場所がどこだったか、ファーム富田の従業員の方に写真を見せて事情を説明すると、「それは面白いですね」ととても喜んでくれて、しっかり撮ってもらい無事ミッション完了することができました。

IMG_41988.jpg
IMG_42088.jpg
恥ずかしいので、その撮ってもらった写真はここには載せませんが・・・(^_^;)

第一回かみふらの十勝岳ヒルクライム大会にも参加せていただき、とても思い出に残る結婚記念日となりました。4961.jpg


大会関係者のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。

また来年も参加させていただきます!\(^o^)/








プロフィール

なべくま

Author:なべくま
広島県東部の備後地方に住んでます。
カープファン・草野球歴ともに数十年。
2011年からはロードバイクを始めてしまなみ海道を中心にいろんなところを走ってますしたが、2012年からはラン・2013年からはスイムを始めて、現在トライアスロン出場・完走を目指して奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
965位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
