

銀輪パラダイス!

5/25(日)に行われた第三回瀬戸内しまなみ海道サイクリング尾道大会「銀輪パラダイス」に、今年も伴走スタッフとして参加させていただきました。
14011071510.png


今年は事前の下見ライドやスタッフミーティングにも参加できず、果たしてちゃんとお役に立てるのか、少々不安な気持ちで当日を迎えました。

今回の任務はなんとしんがりチーム。14011071790.png


初のしんがりなので、まったく要領がわかりませんでしたが、チームリーダーをはじめ皆さんしっかりされた方々ばかりで、適格な指示をいただき不安なく任務を遂行することができました。
しかし、お役に立てたかどうか・・・(・_・;)

女子二人組が制限時間ギリギリで最終ゴール。
お二人の頑張りに会場ではたくさんの声援と拍手でお出迎え。

とても盛り上がってる会場ですが、とても気になってる親子がいたので会場の中を探しました。
すると、奥の方に無事完走して、安堵の表情のお父さんと息子さんを発見。

すぐに駆け寄り、息子さんに「よく頑張ったね~すごいよ!」と声をかけました。
照れくさそうにしてましたが、やりきった達成感と充実感で実にいい表情。
息子さんは途中お尻が痛くてずっと立ちこぎをしていたので、これは完走できないのでは・・・とも思いましたが、最後まで頑張りぬいて無事に完走!
大丈夫かなぁ~とすごく気になっていただけに、なんだか自分のことのように嬉しくなりました。

お父さんに話を聞くと、昨年70kmを完走できたので今年は100kmに挑戦。
でも息子さんは運動が苦手で、まともに練習もしないまま、ほぼぶっつけ本番で100kmに参加したとのこと。

キツかったとは思うけど、息子さんにとって走り切ったことで、とても自信になったと思います。

参加者の方々の頑張りを見ていると、最初にしまなみを走り切った時の事が蘇ります。

今年も多くの参加者の方々から楽しさと元気をいただき感謝感謝です。

伴走スタッフとしてはまだまだ未熟ですが、参加される方々が安全に楽しくそして達成感を味わえるよう、今後も微力ながらお手伝いできればと思います。

参加されたみなさん、大会関係者・伴走スタッフのみさなん、とても素敵な1日を有難うございました。14011070340.png














愛媛へ②

愛媛2日目、気持ちのいい朝。

こんな気持ちのいい朝に走らないわけにはいかないだろう~ってなことで、松山城周辺をジョグ。

愛媛マラソンスタート地点。
14003393510.png
1年前に初めてフルマラソンデビューした思い出の地。

リフト乗り場近くの神社を通り14009141660.png
14009142010.png
リフトを見上げながら坂をえっちらほっちら、、、14009142630.png
この界隈の主に挨拶をして、、、
14009142970.png14009143330.png
14009143650.png
立派な門をくぐり・・・

到着~!
14009083850.png
ウルトラ用に購入したシューズの初おろし~

警備の方にご挨拶
14009140720.png
朝早くからご苦労様です。m(__)m

14009141290.png

こんな道を下ったり・・・
14009180520.png
いろいろ変化があって、走ってて楽しい!

お堀の近くを走っていると、ニュースにもなった白鳥の親子が・・・・593.jpgいや~かわいいですなぁ~(^o^)

ホテルに戻って朝食を済ませ、愛媛県美術館へ。
14009181630.png
芸術には疎くスヌーピーが大好き!というわけではありませんが、せっかくなので行ってみることに。
14009182030.png

スヌーピーだけではなく、日本の伝統工芸品とコラボしていて、日本の良さを再認識することができて、とてもよかったです。

見終わった後は城内を少しブラブラ549.jpg
557.jpg
568.jpg
572.jpg
561.jpg

小腹が減ったのでパン屋へ。
14009086660.png
以前、H君に教えてもらって来ておいしかったので、また行ってしまいました。

14009085830.png
美味い~!

となりにも何か建てるようです。
14009086860.png

帰りに今治の「さいさいきて屋」へ。
14009087450.png
14009087620.png
ここはJA直営なので、新鮮な果物をたくさん使ったケーキfがうり。
今回はイチゴがメインだったようです。美味い!

あっという間の2日間、楽しかった~(^^♪

14009088120.png
14009088340.png







愛媛へ①

5月17日(土)に松山へ。

お天気も良くドライブ日和。

気持ちよく車を走らせていたら、バチッ!と何かが当たった音が・・・
車を止めて調べてみると、、、
14009084840.png
石が当たったらしく、フロントガラス下部にヒビが・・・(泣)

以前も同じような事があって、今回2度目。
まぁ~これくらいで済んでヨシとしよう。。。(・_・;)

気を取り直して車を進め、向かうは宇和島。
Sさんと久々にお会いする予定が、少々時間が押してます。
なんとか無事に到着。

久々の再会なのに、松山で重要な用事があるので、お昼だけご一緒させていただくことに。

宇和島と言えば、やっぱりこれ!
14009145350.png
14009144880.png
14003391260.png
鯛めし!(^^♪

楽しい時間でしたが、あまりにも短すぎました。
Sさんごめんなさい。次回はゆっくりお伺いします。(^_^;)

松山の重要な用事の場所へ
14003394090.png
県庁!・・・ではなく。。。

もう少し先へ行ったところへ

到着!
14003391680.png
重要な用事とは、スピッツのライヴ~~(^_^)/

ゆるく楽しいひと時・・・
今回はゴールデンボンバー・エグザイル・ビーズの曲を触りの部分だけだったけど、歌ってくれたのにはびっくりしました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてくもので・・・いや~最高だったなぁ~(^o^)

ライヴが終わって会場の外へでると、黒山の人だかり?14009082290.png

何かと思って近づいてみると・・・
14009082810.png
つばくろう!?・・・ん?でもなんでここに???

8月に坊ちゃんスタジアムである公式戦のPRだそうで。。。

任務を終えたら、
14009083170.png>
ワンボックスカーの後ろから乗り込み帰っていきました。

ライヴの余韻に浸りなら楽しい1日は終了。






トライアスロン講習会

今年トライアスロンに初出場する予定でしたが、スイムが参加するまでのレベルに達することができず、残念ながら来年チャレンジすることにしました。
で、来年に向けて頑張るために、5月11日(日)に広島で行われてたトライアスロン講習会に参加してきました。

この講習会はミスタートライアスロン・小原工氏による実技&講習会。

第一部はトレーニング方法等の座学が1時間、その後近くの公園に移動してランニング・ドリル&補強(体幹)等の実技。

ウォーミングアップだけで、すでに体が・・・日頃いかにアップを疎かにし、いかに体が硬いかを痛感。(>_<)

昼食を挟んで、午後から約1時間の講演。

あっという間の3時間、とても勉強になりました。13997937710.png
来年に向けてまた頑張ります。ありがとうございました。

講習会会場でついつい、広島県トライアスロン協会創立20周年ポロシャツを購入してしまいました。
14002494520.png
14002494790.png
まだトライアスロンに出場したことがないのに着用してもいいのだろうか・・・(・_・;)

来年こそは必ず出場します!・・・たぶん。。。\(◎o◎)/!

帰りに前から行ってみたかったアシックス広島に寄って、足形とフォームを計測。

計測したからには足に合うシューズを買ってしまうのは自然の流れかと・・・14002495210.png
今年トライアスロン出場の目標は達成できなかったけど、もう一つの目標のしまなみウルトラはこのシューズで何としても走り切ります!(^_^)v








・・・のはずが・・・

しまなみウルトラまで一ヶ月を切ってるのに、未だにフルマラソン以上の距離を走った事がないので、5/10(土)朝5時に自宅をスタートして大三島の多々羅しまなみ公園まで走る予定のはずが・・・寝坊してしまいました。(*_*)

仕方ないので車で向島まで行き、大三島まで往復しようかと自宅を出発!

家を出てすぐ、ある事を思い出す。

あっ!カープ戦のチケットを取っていない!・・・(*_*;
スマホで残席を調べたら残り僅か。

ひとりで行くならば別に慌てることもないけど、今回は数名で行く上に僕がチケット購入係。

ヤバっ!これは走ってる場合じゃないぞ~(汗)

チケットは無事ゲット!やれやれ・・・(-_-メ)

しかし、なんだかんだと時間がかかり、走りに行くテンションも下がってしまい行くのを止めて帰宅。

家でパソコンつついたり、TVでカープ観戦したりダラダラと・・・

気付けばすでに15時30分。
なんて時間を無駄にしてるんだろ~ こんなことではダメだ~!<`ヘ´>
ってことで、笠岡干拓太陽の広場まで走る事に。
13997345570.png13997346210.png
誰も走ってませんでした。^_^;

途中、道の駅に寄り・・・
13997347630.png
13997347290.png13997348390.png13997348650.png
ポピー畑でパチリパチリと。。。

陽も傾いてきたので、暗くならないうちに帰らなければ・・・13997348910.png

県境を越え
13997350060.png
真っ暗になる前になんとか帰宅。

結局、27km程しか走れなかった。
もう、しまなみまでロング走をやる時がない。(>_<)

大丈夫かなぁ~ 大丈夫なわけないよなぁ~

今更、あがいても仕方ない。
制限時間16時間以内にゴールできるよう、しまなみ海道を満喫しよう。(^◇^)

多苦労さんが言ってた完走のコツ「頑張らない事」を肝に銘じて頑張るぞー!?\(^o^)/






 


チューリップ♪

知り合いがFBで世羅の綺麗なチューリップ写真をアップしていて、これは行っておかなけらばとGW最終日の5月6日に行ってきました。274.jpg

ハウステンボス・島根県の斐川・富山の砺波のチューリップは見た事ありますが、世羅のチューリップは初めて。

正直、そんなに広くないんだろうなぁ~ 入場料800円って高くない?と思ってましたが・・・139.jpg
入ってびっくり!ひ・ひ・広~いです。(?_?)   ちょっとなめてました。ごめんなさいm(__)m

上の写真のチューリップは機械植えができないそうで、3週間かけて18人で手植えされたとの事。

写真では広さがわかり難いですが、とにかく広くて綺麗です。002.jpg062.jpg246.jpg
244.jpg

他にもたくさんのチューリップ畑がありますが、これで入場料800円は安い!

この日はお天気も良くGW最終日にも関わらず、たくさんの人が訪れてました。

写真の腕はありませんが、カメラを持ってきていたので、とにかくパチリパチリと・・・
003.jpg

235.jpg
241.jpg231.jpg118.jpg098.jpg102.jpg104.jpg
0144.jpg
151.jpg222.jpg215.jpg206.jpg205.jpg200.jpg191.jpg189.jpg224.jpg
202.jpg

229.jpg

夢中になって撮ってたら、あっと言う間に2時間経過。

お腹が空いたので柏餅補給。176.jpg

木陰に移動ししばし休憩。

ちかくにはロールがあり・・・156.jpgプチ北海道気分♪

結局3時間程滞在しました。
196.jpg
143.jpg038.jpg0077.jpg
いや~素晴らしかった~(*^_^*)

夏は100万本のひまわりが見られるそうです。





自転車日和

5月3日、しまなみ海道を自転車で走ってきました。

今回は○○会の方々と福山から自走で行く予定が、夕方から用事があるので車載で多々羅しまなみ公園まで行き、向島で合流することに。

天気予報では晴れマークが出てたけど、風がかなり強くてなんだか怪しい空模様。

取りあえず、尾道方面へ向けてGO!(^^)/13991643660.png


時間があるので、前から気になっていた場所へ寄り道。13991644040.png橋を渡って・・・13991644370.png
しばらく走り・・・

到着~!
13991645560.png
手彫りのトンネル
13991646570.png
GW明けには拡幅工事に入るので、なんとしても見ておこうと・・・(^_^;)

トンネルを抜けてしばらく走ると
13991646190.png
いい眺め~♪

次は因島へ
13991646960.png

ここでも寄りたい場所が。
13991647450.png
13991648120.png
13991648320.png
除虫菊が見頃でした。

寄り道ばかりしていたら、結構時間が押してきました。

そこへ自走組から近くの中島さんに到着との連絡が入り急行。13991648630.png
みんなと無事合流。
ここで久々のカフェオレ大福でスイーツ補給。

OCAメンバーとも遭遇。
13991649000.png
今回はご一緒出来なくてすみません。^_^;

昼食場所を求めて瀬戸田商店街へ。

Oさん発見。
13991649290.png
しかし、事もあろうか、名前を間違えてしまう大失態を・・・・
大変失礼致しました。m(__)m
久々お会い出来て嬉しかったです。

途中、こんな素敵なおもてなしがありました。13991649790.png
13991649550.png
13991650220.png
13991650480.png
13991650770.png
と~っても美味しかった~\(^o^)/  地元の方々、ありがとうございました。

そのあとは大三島へ渡り、自走組の方々が泊まる宿泊場所へ。13991650960.png
13991651210.png
13991651460.png
昔の校舎を宿泊施設にしています。

みなさんとはここでお別れ。

来た道を戻りショートカットコースを帰っても良かったのですが、今月末には銀パラで伴走をしないといけないので、せめて100km以上は乗っておかなければと、島を周回して帰る事に・・・

しかし、周回コースは結構アップダウンがあります。

ひとりなのでのんびりと風景を楽しみながら。
13991651660.png
気持ちいい~♪

先日の立寄ったリモーネさんで
13991651890.png
小休止(*^_^*)

そして無事に多々羅しまなみ公園に到着!

久々に100km以上走ると、首と肩が痛くて痛くて・・・(*_*)
銀パラまでにもっと乗って慣らしておかなくては。

風がかなり強かったけど、昼からは天気も回復(^_^)13991652080.png

写真の方々以外にもたくさんの方にお会いできて、今回も楽しい自転車日和になりました。(^^)/








朝ラン♪

今シーズン最終レースの徳島マラソンが終わってからというもの、気が緩むは体も緩むはで体重がヤバいことに。

6月のしまなみウルトラまで、一ヶ月ちょっとしかないのにこの体たらく。

今日から5月。
気合いを入れ直すために朝ラン始めました。

朝が苦手だけど、しまなみのスタート時間にも慣れておかないといけないし・・・(*_*;

しかし、走ってみたら気持ちいい!

家のルールとしてお風呂の二度炊きは禁止なんで、冬場は汗を流せないので朝ランは難しかったけど、暖かくなってきたので、昨晩の残り湯を浴びても寒くなく気持ちがいい。(^^)

朝走ることで、晩も時間が有効に使える!

なので、晩はジムへ。

ジムではちょうど広島vs阪神戦が放送されていて、
TV観戦しながら筋トレとエアロバイク。
試合も勝って気持ちよく汗もかいたところで、スイム!・・・のはずが、あれ!?水着がない!??
バックに入れたつもりが・・・ガク_| ̄|○

仕方ないので渋々帰宅。(>。<)

また明日からがんばろっと。。。


プロフィール

なべくま

Author:なべくま
広島県東部の備後地方に住んでます。
カープファン・草野球歴ともに数十年。
2011年からはロードバイクを始めてしまなみ海道を中心にいろんなところを走ってますしたが、2012年からはラン・2013年からはスイムを始めて、現在トライアスロン出場・完走を目指して奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1273位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
