

ソウルフード?

先日、さが桜マラソンに行ったとき、友達の家で出してもらいました。

これ!なんだかわかります?


コロッケのように見えますが・・・



・・・魚肉練り製品。。。


魚のすり身にパン粉をつけてコロッケみたいに揚げてます。

すり身は少しピリ辛。

これがまた美味い!ヽ(^0^)ノ

佐賀では超メジャーな食べ物だそうです。

全然知らなかった~(^。^;)

食べる前にオーブン等で軽く焼くと更に美味しくいただけます。

機会があれば、ぜひご賞味あれ!(^^)/

※補足:呉のがんすは食べたことがないのですが、がんすとおなじような感じかもです。(^^;)


お花見ジョグ

昨日はジョグ練をしながら、桜の開花状況を見に・・・021.jpg
東部市民センターのあたりはもう少しと言ったところ。022.jpgこんなところから咲いてました。

木蓮も綺麗に咲いてました。
015.jpg
024.jpg
025.jpg花にすごく興味があるわけでもないですが、いろんなところに花が咲くと、なんだか気分よくなってきますね。

帰りにプールで泳いで、話題のこれを買って
クールダウン。
味はと言うと・・・1回食べたらもういいかと。。。^_^;

そう言えば、最近ずっと閉まっていたお気に入りのパン屋さん。009.jpg
気になってたので、ジョグの途中に立ち寄ってみました。
災難に遭われてたみたいで、また明日から営業されるとの事で良かったです。

また買いに行かなくては。(^-^)




プロ野球開幕!

今年も一喜一憂するシーズンがやってきました。

プロ野球開幕日の3月28日。

帰宅してみるとカープ球団からお届け物が・・・IMG_3271.jpg

そして開幕戦を見事勝利!

祝杯は佳扇さんのケーキでIMG_3272.jpg
IMG_3273.jpgIMG_3274.jpg美味しくいただきました。(*^_^*)

そして翌日第2戦も勝利!\(^o^)/

幸先いいスタート!

残念ながら3連勝とはいきませんでしたが、今年のカープはやってくれそうです。(いい続けて何十年?笑)

今年もしっかり応援します!(^_^)/~


しまなみ縦走2014

毎年開催されている「しまなみ縦走」

今年は3月22日(土)・23日(日)に行われ、22日(土)に参加してきました。

去年は時間がなくて、尾道~多々羅まで自転車で往復して終了。
スタンプ台紙は2年間有効なので、今年は去年押せなかった多々羅~糸山までをジョグする事に。

でも実を言うと、尾道~糸山まで走る予定だったのですが、糸山から尾道へ戻る交通手段が不便なのと何分にもひ弱な脚力。70km走ると4月6日の佐賀マラソンまでに脚が回復しない恐れ大なので、ここは無理をしないでおこうとコースを短縮しました。^_^;

多々羅しなまみ公園まで車で行き8時30分にスタート!002.jpg

風は少々強いですが、寒くもなく最高のジョグ日和。

四国のじゅんさんは7時に糸山をスタートして尾道へ。
途中お会いできるのを楽しみに走ります。

走っているとジョグしている人が話しかけてくれたり、自転車乗りさんから激励してもらったりと、いつも自転車でしまなみを走っている感じと違って、なかなか楽しいです。13962781390.png



何人か知っている自転車乗りさんともすれ違いましたが、いつもと服装が違うので全く気付いてもらえません。
でもこれはこれでまた楽しかったりして・・・(^'^)

伯方島に入ると前方からZEROジャージを着た方が・・・声をかけるとゲイルさん。
いきなりランナーが声をかけるのでビックリされてました。
久々の再会で嬉しくて、写真を撮るのを忘れてました。(汗)

伯方島の道の駅に到着006.jpg

じゅんさんとなかなかスライドしないなぁ~と思ってたら、じゅんさんから多々羅到着のメールが・・・どこですれ違ったのやら??? それにしてもじゅんさん速いです。

大島に入り雲が出てきましたが、雨の心配はなさそう。
007.jpg

キツい宮窪峠を越えて下田水港到着。008.jpg

少し休憩をして来島海峡大橋を渡ります。011.jpg
この橋は3連吊橋で、3つ合わせて全長4km。
なだらかですがアップダウンがあり、おまけにこのあたりはいつも風が強い。
しまなみウルトラマラソンの時は、このあたりが80km地点付近になります。
6月の本番ではほんとに走れるのか不安になります。(>_<)

橋の半分まで行くと、向かい風とアップダウンで脚が削られてヘロヘロに。
前方では女性2人組みの観光客の方が写真を撮っていたので、撮影の邪魔をしてはいけないし休憩も兼ねてスピードを落とすと、女性のお1人が僕の名前を呼びます・・・ん?なんで名前を知ってるの???(?_?)と思って、よーく見てみると、なんとひぃちゃん!? そしてカメラを構えていたのはYouさん!?
えーーーっ!?なんでここに!??・・・こんなとこで会えるとは思ってもみなかったので、嬉しいやらビックリするやら!(@_@;)

橋をバックに記念写真を撮っているのだと思ってたら、なんと僕が盗撮されてました。(笑)しまなみ縦走20140322
Youさん撮影

一番キツイ時だったので、思いっきり素の表情です。
被写体は悪いですが、悪いなりにカッコよく撮っていただき嬉しいです。
ありがとうございます。m(__)m

お二人とちょっとお話をしたら、すごく元気がでました!014.jpg
感謝感謝です。

しばらく行くと、今度はルーさんと遭遇13962403020.png
お会い出来てよかった~(^_^)

糸山に無事到着すると、いたさん・はんちゃんを発見。017.jpg
はんちゃんを撮るのを忘れてました。ゴメンなさい ^_^;

川中さんとも再会140322糸山
あっ!加賀さん・ナポリタンさんの写真を撮り忘れてました。スミマセン(汗)

糸山の河津桜はピークを過ぎてました。027.jpg
みなさんと別れて、目指すは今治駅へ。

しばらく行くと、体が重くなり少し眩暈が・・・
おっ、ヤバい!ハンガーノック?脱水症状?
そう言えば、今日は暑くもなくあまり汗もかいていないので、水分をあまり取って無かった。
おまけに補給食も全く取ってない。
どこかコンビニで補給をと思ったら近くにコンビニが無い(*_*)

ポケットを探ると・・・
13962408270.png

助かりました~~多苦労さんありがとうございます。m(__)m

そして何とか無事に今治駅に到着!\(^o^)/

帰りは迷わずこれで・・・031.jpg乗ってしばらくすると夢の中へ。

あっという間に多々羅しまなみ公園に帰還。

よーいちさん・K本さんがメンテナンスブースを出していたのでご挨拶033.jpg

じゅんさんから、向島に入ったとのメールが着たので、急いで車に飛び乗り尾道へ。

やっとじゅんさんに会えました。035.jpg
さすがウルトラランナー、速いです!

新しくできた「ONOMICHI U2」を見学038.jpg
040.jpg

汗を流してサッパリして・・・
042.jpg

じゅんさんと打ち上げに。たまがんぞう写真:じゅんさん提供


どれも美味しい!043.jpg
044.jpg
045.jpg
046.jpg
そして〆は・・・047.jpg
穴子のひつまぶし048.jpg美味かった~満足~(*^_^*)

高知に引き続き、誘っていただき楽しい時間をすごせました。
じゅんさん、ありがとうございました!(^_^)/

じゅんさんは翌日も走って四国へ帰えりました。流石だぁ~(^_^;)

いろんな方達とお会いできて、天気も良くてとても楽しい1日でした。
005.jpg
来年も参加しまーす!\(^o^)/

お彼岸

今日はお彼岸と言うことで、4箇所のお墓を巡ってお参りしてきました。

道中には梅の綺麗に咲いていたり、20140321203127aa9.jpg

雲が紙飛行機にみえたりと、
13953933280.png
気持ちよくお参りできるかなぁと思ってたら・・・・
急に雨が降ったり風が強くなったりと目まぐるしく変わる天候。(>o<)

風でろうそくが消えるので、何回も付けなおしてたらマッチが底を尽き、最後のお墓に向かうときには残り1本に・・・(*_*;
途中親戚宅に「マッチをわけて~(泣)」立ち寄り補給。
庭に菜の花が咲いていたので、ついでにいただいて、友人のお墓へお供え。



寒い1日だったけど、無事お参りを終えることができて、親戚からもらった草団子を食べながらホッと一息。(*^-^*)
元気でいられることに感謝です。
13953932530.png


明日は「しまなみ縦走」

晴れて暖かくなりそうなので、行けるとこまで楽しく走ってこようっと。(*^^*)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

第33回ふくやまマラソン

3/16(日) 第33回ふくやまマラソン。

今年も走ってきました!(^^)/

マラソン大会に初めて出たのが、一昨年の福山マラソン。

10kmを完走して達成感を味わってしまい、マラソンにハマってしまうことに。

今回はハーフにエントリー!0011.jpg


お天気は文句なしの快晴。

地元だけに知り合いもたくさん出場します。

自転車でもお世話になってるKさんとご一緒させていただきました。

これまた自転車でお世話になっているIさんとOさんが応援に来て下さり嬉しい限りです。012.jpg

9:35スタート!

後半にペースアップするために前半はゆっくりと・・・のはずが、まわりにつられて少々オーバーペース。
芦田川周辺を2周するのですが、強烈な向かい風でかなりキツイです。

あとで聞けば、「春一番」だったらしい。。。(^_^;)

途中知り合いに会い、自分の脚力も考えず付いていってしまい体力を消耗。

2周目後半、一番キツい時に前方の観衆の中に見たことある人が・・・これまた自転車でお世話になっているRさんが応援に来てくれてました。
嬉しくて元気回復。\(^o^)/


16kmからの坂道はキツクてペースは落ちたけど、メチャメチャ遅くなることなく何とかクリア。

そして最後1kmは思いっきり追い込んでゴール!

平凡なタイムで自己ベスト更新とはならなかったけど、4月のさがマラソンに向けてペース配分も掴めいい走りができたかと・・・^_^;

今大会では友人のM君が10kmに初挑戦。
10kmの部はハーフの2時間後にスタートと思っていたら、1時間後スタートだったらしく、応援する間もなくM君はすでに無事ゴール!

1年振りに会ったM君。達成感に満ち溢れていい表情してました。
自分が初めて走って完走した時の事を思い出して、M君の完走が自分の事のように嬉しくなりました。

M君完走おめでとう!
016.jpg
ここにまたひとり、ランナーが誕生!ヽ(^o^)丿

いろんな大会に出て、沿道の応援に力をもらいましたが、やっぱり知り合いの応援はすごく嬉しくてより力をもらいました。

たくさんの知り合いにも会えて、天気も最高で気持ち良くて楽しい1日でした。

ご一緒していただいたKさん、応援に来て下さったIさん・Oさん・Rさん、ありがとうございました。m(__)m

大会関係者・ボランティアの方々には感謝感謝です。

走るって楽しいなぁ~!(*^_^*)0177.jpg





プロフィール

なべくま

Author:なべくま
広島県東部の備後地方に住んでます。
カープファン・草野球歴ともに数十年。
2011年からはロードバイクを始めてしまなみ海道を中心にいろんなところを走ってますしたが、2012年からはラン・2013年からはスイムを始めて、現在トライアスロン出場・完走を目指して奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1273位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
