

高知龍馬マラソン2014 当日

朝は気持ちよく5時30分に起床。

外はまだ真っ暗ですが、軽く体を動かすために2km程ウォーキング。002_20140223102734c8d.jpg

ホテルに戻って朝食を済ませ会場へ。003_20140223102738145.jpg

今日はお天気もよく気温も10℃を超えるみたいですが、やっぱり朝はかなり寒いです。004_20140223102744046.jpg
005_20140223102750174.jpg

しっかりトイレも済ませ整列エリアで待機。007_20140223102755bbb.jpg
開会セレモニーが始まりますが、スピーカーの位置が悪いらしく、後方まで声が届かないので何を言ってるのかわかりません。(*_*)

スタート10分前、スタート位置へ移動。008_20140223103016c7a.jpgしっかりトイレを済ませたはずなのに、また行きたくなってきました・・・が、今更どうしようもない。。。最初のトイレまで我慢。(>_<)

そしてついに号砲!

多苦労さんからのアドバイス「30kmまでは頑張らない事」を肝に銘じてスタート!

高知のメインストリートを車のみならず路面電車も停めて走らせていただけるなんて、
なんと幸せな事か~感謝感謝です。

2.5km地点でトイレに急行し、すっきりしたところで再スタート。

ラップタイムを見ると、キロ4分40秒。
10kmまではキロ5分30秒ペースの予定なので速すぎます。
抑えて走るつもりが、周りに影響されて結局5分15秒ペース。

そうこうしているうちに浦戸大橋へ。

ここは頑張らないつもりでしたが、頑張りすぎてしまいました。(>_<)
橋を下ると、先日のスイムでつった右太腿裏に違和感が・・・
前半の強風と橋での無理が出て脚も重くなってきました。

ハーフの地点でトイレを済ませ足も軽くマッサージ。
あ~でも、まだ20km以上もあります。

30kmあたりからは左太腿裏にも違和感が・・・(*_*)
何度も歩きたい衝動にかられますが、沿道の応援に力をもらい持ちこたえました。

30kmから頑張る予定でしたが、残りの距離や最後の坂を考えたて35kmまで無理せず走る事に。

しかし、35kmを過ぎるとラップタイムは落ちる一方。

残りキロ6分で走り抜ければサブ4も達成できそうなので頑張りました。

40km地点。
少しポッチャリした女の子に抜かれます。
どう見てもこっちの方が痩せているのに、抜かれるなんて悔しいなぁ~と闘志に火がつき、最後のキツい坂で女の子をパス。012_2014022310302694b.jpg

手元の時計を見ると、3:55分台は達成できそう。

そして競技場内・・・ラスト400m。
ゴール近くの電光計時盤が見え、「お!?最後、これはもしや3:53分台も可能では!?」・・・最後、どうなってもいい覚悟で、最後の最後の力を振り絞って、全速力で走り?20人位を抜いてゴール!009_20140223103021980.jpg
ギリギリ3時間53分台を達成できました。

いや~ほんとキツかった~(>_<)
でも最高のマラソン日和でとても気持ち良かった~(^◇^)

もっと走り込みをしていれば、30kmまでは力を温存して後半にペースアップができるのですが、今の脚力だと30km以降にペースがガタ落ちしないようのするのが精一杯。あ~情けない。(*_*;
次の佐賀ではもう少ししっかり走れるように走り込まなくては。。。^_^;

先に走り終えていたJさんと合流してバスで高知市内へ。

Jさんは目標にしていたサブ3.5は残念ながら達成出来なかったそうですが、2週連続でフルを走る事自体、ほんとすごくて天晴れです!

帰りに嫁さんに頼まれていた土産物を購入る為に高知駅へ。015_201402231030353c0.jpg
014_201402231030318db.jpg
龍馬さんは脱藩中。

さっぱりして帰ろうと・・・025_201402231032421db.jpg
ランナーでごった返してました。

風呂上がりはこれ!026_201402231032463fd.jpg
自分へのご褒美です。

初めて参加した高知龍馬マラソン、とてもよかったです!
愛媛マラソンの途絶えることの無い沿道の応援にもびっくりしますが、高知も負けてはいませんでした。
どこまで行ってもたくさんの応援があって、すごく力になりました。
やはり四国はお遍路さんへのお接待文化があるので、ランナーにもとてもあたたかいおもてなしがあるのでしょうか。

大会関係者・ボランティア・沿道での応援の方々、楽しく気持ちよく走らせていただき感謝です。0111_20140223103249e97.jpg


とても楽しい2日間、ありがとうございました。\(^o^)/






高知龍馬マラソン2014 前日

2月15日(土) 翌日の高知龍馬マラソンに備え前日移動。

午前中早めに出発する予定が、高知道が雪のため通行止め。

昼前に解除になり、現地には16時30分に無事到着。004_20140223101456692.jpg
001_20140223101444421.jpg003_20140223101449df4.jpg
前日受付もなんとか間に合いました。

受付を済ませたあとはコースの下見へ。

前半はアップダウンもなくいい感じ。

しかし、桂浜の手前で浦戸大橋を渡らなければいけません。

最近、車のCMで話題になっている山陰の「ベタ踏み坂」のように、なかなかの勾配。
写真を撮り忘れましたが、高さ50mあるそうです。

コースから少し外れて桂浜へ。012_2014022310164521b.jpg
この方に合わない訳には行きません。(^_^)009_20140223101503391.jpg
明日は頑張るぜよ!
008_20140223101459b0a.jpg夕陽も綺麗です。

再びコースの下見へ。
海岸線を10km程走りますが、単調なので結構辛いかも・・・

ゴールの春野陸上競技場が見えてきて、最後の最後に強烈な上り坂
これは反則です。
明日大丈夫かなぁ~と不安になりながらコース下見終了。

急いで高知市内に戻り、明日出場されるJさんと合流。013_2014022310165124c.jpgひろめ市場は、ランナーで一杯です。

Jさんの案内で、ランナー御用達のお店へ。035_201402231025321aa.jpg大将が現役ランナーの「きくや」さん。

美味しい料理と美味しいお酒(僕は飲めませんが・・)014_20140223101656ec8.jpg015_20140223101702e42.jpg
0166_201402231025414ef.jpg017_20140223111400efb.jpg
大満足!(^^)/

きさくな大将ご夫妻でとても居心地の良い空間。018_20140223101706784.jpg
034_20140223102527181.jpg
ラン談義にも華が咲いて楽しいひと時を過ごせました。

Jさん、お誘いいただきありがとうございました。m(__)m

ホテルに戻って、明日の準備も完了。0377_20140223102544c0a.jpg


なんだかワクワクして眠れません。。。 (>_<)

つづく・・・・




第52回愛媛マラソン 応援

2/9(日)に愛媛マラソンに行ってきました!・・・と言っても今回は応援で。。。

初めてフルマラソンを完走した想いで深い大会なので、ぜひとも出たかったのですが見事に落選。

こればかりは仕方ないので、今回は知り合いの応援に。

現地で応援部隊のYouさんと合流。

自転車で移動しながら、応援&撮影をします。

まずはレース前に流し撮りの練習。IMG_27055.jpg
ちゃんと練習しておけばよかった~(*_*)

そろそろスタート時間。
IMG_27044.jpg

先頭集団が見えてきました。IMG_27099.jpg
さすがに速い!

そのあと、続々と集団が・・・
あまりのランナーの多さに、Kちゃん・Hくん・Sさんを見つけられず・・・(*_*;

カメラを抱え自転車に跨り次へ移動。

待っていたらKちゃんらしきランナーが。
思っていたシャツと違っていたので、慌ててカメラを構えるも上手く撮れず。
さすが鉄人、速い!(@_@;)

しばらくすると、Hくんがきました。
Hくんは今回、サブ3.5を必ず達成してみせると宣言してます。
ここまでいいペースで走ってます。

続いて走って来たSさんを応援して、また次の場所へ先回り。

3人とも速いので、移動応援は思ってたよりも大変。

Kちゃんは速すぎてゴールシーンを撮る事はできなかったので、次に来るHくんを待ちうけることに。

ネットでの通過タイムをみると、少しペースが落ちてます。

このままで行くとサブ3.5は厳しいかもと心配していたら・・・姿が見えました!IMG_28599_201402151210514a2.jpg
Hくん、公約通りサブ3.5を見事達成! おめでとう!\(^o^)/

有言実行したHくんにとても感動しました。
公言すると言う事はそれだけ影で努力しているってこと・・・そこが僕には思いっきり欠けている。
僕も頑張らないとなぁ~と刺激をもらいました。

そのあと、Sさんも好タイムでゴール!
ほんとSさんも速かった~!

Hくん・Sさんともに走りきって最高の表情をしてました。

愛媛マラソンはほんとに素晴らしい大会。001_201402150039048be.jpg

来年はランナーとしてまた戻って来たい!と強く思いましたが、なんせくじ運が悪いのでどうなることやら・・・^_^;
IMG_29088.jpg

応援後は遅めの昼食を済ませ、003_20140215003909e15.jpg

YouさんのナビゲートでHくんお薦めのパン屋さんへ。005_20140215003914f85.jpg

あん食パンをゲット!IMG_29322.jpg
美味いっす!(*^_^*)

帰りに雪化粧した石鎚山系を写してIMG_29133.jpg
IMG_29177.jpg
帰路へ。。。

IMG_29100.jpg

走る事はできなかったけど、たくさんの感動と刺激をもらいました。
Kちゃん・Hくん・Sさん・Youさん、愛媛マラソン関係者・ボランティアの方々、楽しい1日をありがとうございました。

来年に備えて、しっかり練習しなくては!(^^)/

久々・・・

昨日の天気予報で土曜日は雪が積もると言ってましたが、朝起きて窓を開けてびっくり!?

あたり一面白銀の世界。007_20140208182616319.jpg
009_20140208182624357.jpg
011_201402081826295c3.jpg

久々の積雪・・・たぶん十数年ぶりかと・・・(@_@;)

先週の土曜日とは大違いの気温差。

あっ!ブログにアップするのを忘れてた!先週の土曜日と言えば、久々に自転車でしまなみを走ってきました。(汗)

最近はランばかりやって、周りの方々からは自転車は止めたんじゃないかと思われたりしてます・・・が、やめる気は全然ありません。^_^;

今年は初詣ライド以来、2回目の自転車。
オーバーホールにも出してバッチリです。

そして一緒に走ってくれるのが、小豆島ライド以来のMさん。

大三島の大山祇神社まで安全祈願ライド。

朝の出発が遅くなり夕方用事があるので、多々羅しまなみ公園まで車載で。。。(汗)

のんびりゆっくりと峠を越えて大山祇神社に到着。002_201402022329268cb.jpg
003_201402022329314cc.jpg
1/2の初詣ライドと打って変って、人がほとんどいなくて静かで厳かな雰囲気。

しっかりとお願いをしてきました。

おみくじは引かないとね。008_20140202232936ef4.jpg

おみくじの中に大凶って入っているんでしょうか?
二人ともまだ見た事がありません。

Mさんが最初に引いて開けてみたら、なんと「大吉」

そして今度は僕の番。

開けてみると・・015_20140202233103962.jpgなんと凶、人生初の凶014_201402022329415c9.jpg


今年はしっかり精進しますと誓い・・・016_20140202233111e52.jpg
018_20140202233117b52.jpg
なので、少しでも上向きますようにと・・・

甘い物でも食べて気を取り直して019_20140202233122cbb.jpg
お昼を食べに伯方島へGO!

伯方島の道の駅にはこんな物もできてました。022_20140208190419303.jpg

今回のお昼はここ!033_201402022334230d1.jpg

名物のお好み焼きを食べるために・・・031_20140208190435072.jpg
デカい!029_201402081904316fd.jpg
マジで!デカいっす!(@_@;)032_201402081911040e8.jpg
そとはカリッと中はふわふわトロトロで、ぶち美味かった~!\(^o^)/

また行きま~す!

お腹一杯で苦しいので、行きよりも更にゆっくりのんびりと・・・034_20140208190610b68.jpg025_20140208190423c46.jpg

037_201402022334375bf.jpg
038_201402022334422d9.jpg

ジャムとはちみつをゲット!IMG_25699.jpg
IMG_25666.jpg
IMG_26211.jpgIMG_26355.jpg翌日の朝食はもちろん焼くジャムで。これまた美味かった~(*^_^*)
注:写真は自宅で撮影してますのでセンスがありませんが、リモーネさんの店内はとてもおしゃれですよ~

短い距離でしたが、ゆっくりのんびり気持ちよく走ってきました。001_20140202232920f12.jpg

やっぱり自転車は楽しいで~す!\(^o^)/










写真

1/25(土)に11月に引き続き、写真講座へ参加してきました。001_20140202232222703.jpg

午前と午後の2講座を受講。
午後の講座は屋外実習があり平和公園へ撮影に。IMG_24422.jpg

あるテーマを基に各自思い思いに撮影して、教室へ戻って撮った写真をプロカメラマンの講師が講評してくれます。
IMG_24711.jpg
IMG_24833.jpg
IMG_24922.jpg
IMG_24988.jpg
IMG_25044.jpg

これがまた結構緊張しました。(@_@;)
他の方の写真も見たりして講評を聞いて、あ~こんな撮り方もあるんだなぁと勉強になりました。

座学の方もいろいろと勉強に?なったはずなんですが、右から左へ抜けてしまい・・・ほとんど覚えてない・・(・_・;)

自分が撮った写真を一枚だけA4の大きさにプリントしてもらいましたが、ヘタな写真もプリントするとちょっとだけよく見えるような。。。(^o^)002_2014020223222606a.jpg
撮った写真はパソコンに取り込むばかりでしたが、プリントして紙に残すっていいもんだなと。(写真だから紙に残すのは当たり前か・・・汗)

とても楽しく学べて参加してよかったです。(*^_^*)

講座が終わり、こちらのお店へ。003_2014020223223155e.jpgびんご地方にも出店してほしいのですが・・・

ランの大会等で遠征する場合のザックを購入。004_201402022322368ac.jpg
お目当てのものをゲットして、シャレオを歩いていると僕の名前を呼ぶ声が・・・
まさかこんなところで・・・僕じゃないよなぁ~と振り向くと、自転車でお世話になってるIさん。

あまりの突然の出来事に嬉しいやらびっくりするやら。
ほんとお会いできて嬉しかったです。

雨の降るあいにくの天気でしたが、楽しく学んで最後にIさんにもお会いできて、とても気持ちのいい1日でした。\(^o^)/






プロフィール

なべくま

Author:なべくま
広島県東部の備後地方に住んでます。
カープファン・草野球歴ともに数十年。
2011年からはロードバイクを始めてしまなみ海道を中心にいろんなところを走ってますしたが、2012年からはラン・2013年からはスイムを始めて、現在トライアスロン出場・完走を目指して奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1104位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
