

いぶすき菜の花マラソン大会 翌日

1月13日(月・祝)大会翌日。

気持ちよく目覚めて温泉へ。

朝から露天風呂に入られるなんて、極楽極楽です。

時間は外して8時30分頃に朝食会場へ行くと、他の宿泊客の方々も遅めの出発なのか、満席で10分程並んで待つことに。
食べ終わって出て行く方を見てたら、ギコチナイ歩きをする方が多い事多い事。

食後も少しのんびりして出発することに。

嫁さんがチェックアウトから戻ってきて・・・

フロントで昨夜砂蒸し温泉で撮った写真の確認を求められたらしく・・・

フロント:「この写真で間違いございませんか?」

嫁:「えぇ、間違いないです・・・(汗)」

チェックアウトを済ませて戻ってきた嫁さんが・・・
「どうでもいい写真じゃったけど、いいえ、違いますとも言えんけぇ買ってきた、後ろに人が並んで無くて良かったぁ」

えっ?どんな写真なん?と気になりながらも車に乗り込み出発。003_201401181934080bb.jpg
004_20140118193413b6c.jpg


出発してしばらくすると、気になる写真を車内でみんなに公開。

車内からは「なに~この写真~(^◇^)」と大爆笑

嫁:「じゃけぇ~どうでもいい写真じゃ言うたじゃろ」

運転しているのでなかなか見る事ができず、やっと信号待ちになったので見てみると、そこに写っていたのは・・・・014_20140121235558115.jpg
なんじゃこりゃ~(@_@;)
昨夜の嫌~な予感は的中!
いくらモデルが悪いとはいえ、これは生首???さらし首???
注:全部を公開する勇気がありませんので、顔の部分を一部加工しております。

みんなかなりツボにハマったらしく、しばらく笑いがとまりません。

一枚1,050円は高いなぁと思っていたけど、これだけ笑ってもらって1,050円って・・・笑いのネタになるのならお得かも(^_^)v

篤姫ゆかりの地「今和泉」を少し見学して、桜島へ向かいますが渋滞でかなり時間が押してしまいました。

溶岩道路を走る予定を取りやめて、福山町のくろず情報館「壺畑」へ。IMG_22488.jpgIMG_22499.jpg006_20140118193418d78.jpg天気がよければ、壺畑の向こうに桜島が見えるのですが。。。(*_*)

以前は壺畑に入って見学できていたそうですが、今は衛生管理等が厳しくなりフェンス越しからしか見る事ができません。

ここでは黒酢を使った料理が味わえます。IMG_22544.jpgIMG_22566.jpgIMG_22577.jpgIMG_22588.jpgIMG_22599.jpgIMG_22600.jpgIMG_22611.jpgIMG_22655.jpgどの料理にも黒酢を使用しているそうです。

そして〆は・・・IMG_22733.jpg黒酢ソフト。

どれも美味しくて大満足でした。(*^_^*)

次は仙厳園に移動。007_20140118193422473.jpgようやく桜島がはっきり見えてきました。IMG_22911.jpgIMG_22922.jpgIMG_22944.jpgIMG_22966.jpgIMG_23022.jpgIMG_23044.jpgゆっくり見て周りたかったのですが、帰りの新幹線の時間が迫ってきてしまい、泣く泣く仙厳園を後にすることに。

しかし、名物の「両棒餅」はちゃんとゲットしました。012_20140118193530524.jpg
西郷さんの銅像も時間がなくて車窓から。(汗)IMG_23155.jpg


無事に鹿児島中央駅に到着!010_2014011819352524c.jpg
あとは福山へ帰るのみ

あっと言う間の3日間でしたが、とても楽しかったなぁ~(*^_^*)

最後はバスツアーのように慌ただしい観光になってしまったけど、今度はゆっくりじっくり写真を撮りながら見て回ろう。

IMG_23111.jpg
鹿児島、と~ってもいいとこでした!  
また行きまーす!\(^o^)/







  


第33回いぶすき菜の花マラソン大会 当日②

大会の後は、指宿入りした義姉ファミリーと合流して、昨日と同じく池田湖・西大山駅へ。

池田湖に向かっていると、走ってるランナーの中に腰の曲がったお婆さんが???

まさか参加してるの???(@_@;)

しっかりナンバーカードを付けていけど、無事完走できたのだろうか・・・・(?_?)

観光を済ませて宿へ戻る道中、まだたくさんのランナーが走ってました。

今日泊まる宿は昨日とは違う宿。

敷地が広くて立派で、なんだか分不相応な感じが。。。

夜はライトアップされてました。
IMG_21755.jpgIMG_21855.jpg

この宿では一番下のランクの部屋でしたが、広すぎて逆に落ち着きません。^_^;
IMG_22188.jpg

夕食も美味しく・・・IMG_21933.jpg
IMG_21899.jpgIMG_21911.jpgIMG_21922.jpgIMG_21955.jpgIMG_21988.jpgIMG_22011.jpgIMG_22033.jpgIMG_22155.jpgIMG_22177.jpg大満足!\(^o^)/

そして食事後は疲れを癒しに砂蒸し温泉へGO!

砂をかけ温もっていると写真業者の人が、「1,050円で1枚お撮りしますよ!」と、声を掛けてきました。

高いなぁ~と思いながら、まぁ~たまにはいいかぁと言う事でお願いすることに。

でも何だか撮る角度が真正面すぎるような・・・
写真はチェックアウトの際に渡すとの事だけど、なんだか嫌~な予感が。。。(*_*;

砂蒸し温泉の後はどデカーイ、温泉にゆっくり浸かって最高!

軽くて暖かい布団をかけてぐっすりと・・・(-_-)zzz

翌日へつづく・・・



第33回いぶすき菜の花マラソン大会 当日①

いよいよマラソン大会当日。

薬が効いたのか、朝起きると症状は少し緩和されてました。

でも念のため薬を飲んで、いざ出陣!

きっとここへ戻ってくるぞ!と気合を入れてスタート地点へ。0299_201401181926425db.jpg

スタート地点につくと、すでにたくさんのランナーが待機してました。

道路両側には菜の花がたくさん植えられてました。
歩道との境にはフェンスが設けられていますが、心ないランナーがフェンスを乗り越えて入ってきて、最後にはフェンスを壊して入ってくるランナーも・・・同じランナーとして情けないなぁ~と思っていたらスタート時間に。006_20140118192634db9.jpg

9時にスタート!

風邪薬が効いてきたのか、体が軽くふわふわした感じです。

いびがわ同様、周りに流されないようマイペースで走ります。

3km~9kmはアップダウンの連続。

長い~坂を上りきると目の前に開聞岳と池田湖が見えて、絶景に思わず声を上げてしまいました。

エイドではマメに水分・栄養補給をしながら、オーバーペースにならないよう池田湖周辺を抜けて行きます。

20kmを過ぎたあたりからは、私設エイドが多くなってきました。

豚汁や黒糖、そらまめスープ等・・・どれも美味しかった~

ちょっと変わったところでは、綿菓子のエイドもありました。

27km過ぎには斜度のキツイ上り坂があります。
あ~やだなぁ~と思っていたら、上りの手前でめちゃめちゃ元気のいいおばちゃんが、ランナー一人ひとりに渇を入れハイタッチ。気合いを入れてもらいました。

なんとかキツイ坂もクリアし、関門の35km地点に差し掛かったところで、突然強烈な眩暈が・・・・
佐賀マラソンの時も眩暈に襲われましたが、あの時は完全なハンガーノック。
今回はエイドにもちゃんとよって補給もしてました。なので、風邪が原因かと。。。

目が霞んできて、まっすぐ走る事もできなくなり、止むなく歩くことに。
今までエイドで止まった事はあってもコースで歩いた事はありません。。。(>_<)

棄権の文字が頭をよぎりましたが、ちょっと休憩していたら多少収まってきたので、とにかく完走だけはしなくてはと、ゆっくりと走りだしました。

最後の長~い上り坂。
歩くくらいに超スローペースでなんとかクリア。

少し下って温泉街に入ると、ゴールまで4kmほど。

時計を見ると、まだサブ4の可能性が・・・
004_20140121235551bd6.png006_2014012123555343d.png
名物?のアマチュアバンドによる「負けないで」の歌声が聞こえてきたので頑張ってみました・・・
が、残り2kmでサブ4は無理な時間に・・・(T_T)

ゴール前の直線では何人にも抜かれてしまい、ヘロヘロになりながらなんとかゴール!0733_20140118192853781.jpg

自分の体調管理の甘さを痛感するレースでしたが、棄権することなく走りきれてホッとしました。
0744_201401181929003a5.jpg

ゴールしたらこんなおもてなしも。。。0377_20140118192657141.jpg
とっても美味しくて心も体も温まりました。

そしてこんなものも・・・0388_201401181928374a7.jpg

レース後に大会関係者の方とお話する機会があり、昨年は雨で大変だったそうです。
ここ十数年雨にあう事もなく、大会スタッフも代が変わりして雨対策が不十分で、ランナーの方々に大変迷惑をかけたと言う事で、今年は何回も協議を重ねて改善したとの事。

昨夜も天気予報が雨マークに変わっていたので、急遽、雨合羽用のビニール袋を二万枚用意したそうで、大会関係者やボランティアスタッフの方々の努力や苦労があって、こうやって楽しめるんだなぁと有難くて頭が下がりました。

沿道の声援・たくさんの私設エイド・大会関係者・ボランティアの皆さんは、ほんのに感謝感謝です。
コースはキツかったですが、景色は素晴らしくあたたかなおもてなし、とても楽しく思い出に残る大会となりました。

またいつか万全の体調で参加させていただきます!(^^)/
0077_20140118192829e92.jpg

ありがとうございました。m(__)m









いぶすき菜の花マラソン 前日

1月12日(日)に鹿児島県指宿市で行れる「第33回いぶすき菜の花マラソン大会」に参加のため、前日に11日に指宿へ向けて新幹線で移動。002_20140118185143cb9.jpg
3時間10分程で鹿児島。便利になったものです。

鹿児島中央駅でこの列車に乗り換え006_20140118185150a13.jpg
いぶすきたまて箱号、略してIBUTAMA(いぶたま)

009_2014011818515415d.jpg
たまて箱にちなんで、ドアが開くと上から煙が・・・

IMG_20711.jpg
車内はほとんどが木製で、本棚があったり海側に面した一部の席がカウンター席になっていたりと、なかなか楽しい列車です。IMG_20755.jpgIMG_21122.jpgIMG_21055.jpgIMG_20877.jpgIMG_20911.jpgIMG_20988.jpg

駅弁を食べながら、のんびりローカル線の旅
IMG_20811.jpg
沿道では旗を振ってくれてたり・・・IMG_21133.jpg

IMG_21200.jpgIMG_21211.jpg
IMG_21300.jpg
定刻通りに指宿駅到着。

IMG_21311.jpg
駅にも菜の花。

駅前では竜宮城がランナーをお出迎え?
014_2014011818520589b.jpg

駅前でレンタカーを借りて、まずは前日受付会場へ。019_20140118185324ac9.jpg
会場出入口のマットも菜の花色。
017_201401181853199bb.jpg
016_20140118185313d0e.jpg
無事に受付を済ませ、コース下見に向かいます。

アップダウンのキツイコースとは聞いていたけど、車で走ってもきつそうです。

キツーい坂を上って開けて来たら目の前に池田湖と開聞岳が現れます。

池田湖周辺はすでに菜の花が満開。021_20140118185423372.jpg
IMG_21355.jpg池田湖でイッシーの代わりに大うなぎを見学。

ちょっとコースを外れてJR西大山駅へ023_20140118185428a15.jpg
昔は周りにもっと菜の花が植えてあったのですが・・・IMG_21522.jpgこんなポストと恋人の聖地の鐘?と土産物屋さんが経ってました。
IMG_21599.jpgIMG_21588.jpg
再びコース下見に戻り山川港方面へ。
途中にまだまだアップダウンが続きます。

37km付近で最後の上りが1km程。
とどめを刺されそう・・・(*_*;

指宿温泉がを抜け、ゴールの指宿陸上競技場へ戻り下見終了。

明日は頑張るぞーと気合を入れてはみたものの、実は朝から風邪気味で頭と喉がとても痛く、少し寒気と鼻水も・・・
取りあえず近くのドラッグストアーに行って、一番効きそうな風邪薬を購入。025_20140118185434947.jpg
なのにここ3日間体を動かしてなかったので、ホテル周辺を20分程ジョグ&ウォーク。

準備を済ませ早めに就寝。026_20140118185439957.jpg

これ以上酷くならなければいいけど・・・  つづく
















 

初詣ライド!

1月2日、毎年恒例「冒険倶楽部ZERO初詣ライド」に参加してきました。

集合場所へ着くとたくさんの参加者が・・・001_20140105205900965.jpg
主催者のkomaさんのブリーフィングのあと、40名以上のサイクリストがスタート。

まずははっさく屋さんへ。007_20140105205904ed3.jpg久々のはっさく大福・・・美味い!

次は玉木のローストチキン。009_20140105210023c1a.jpg
みなさん、朝からよく食べます。

ローストチキンはちょっとなぁ~と思ってたら、お隣にケーキ屋さんが・・・011_20140105210028fcc.jpg
出来たのシュークリームを。

多々羅へ移動し記念撮影。20140102ZERO1.jpg
(ソラさんの写真を拝借させていただきましたm(__)m)


こんな凄いバイクも013_201401052100364c6.jpg


komaさんご夫妻のバイクはもっと凄い・・・008_20140105210017a9c.jpg015_201401052100425df.jpg
干支仕様(^◇^)

目的地「大山祇神社」へ。016_20140105210136112.jpg
017_20140105210140674.jpg
020_20140105210154720.jpg

今年もヘルメットお守りを018_2014010521014442d.jpg
019_20140105210149a41.jpg
しっかり貼らせていただきました。

夕方用事があるので、参拝を済ませ皆さんとお別れ。

riseさんと向島へ戻ります。

あと5km程で駐車場に到着ー!ってとこで、昨年何度も聞いた嫌~な音が前輪・・・
パンクです。。。(>_<)
折角気持ちよく帰ってたのに~~(*_*)

でもriseさんが手際よく修理して下さり、何とか駐車場に到着。021_20140105210356dc6.jpg022_20140105210403ef6.jpgriseさん、新年早々ご迷惑をお掛けしました。m(__)m

家に戻ってメールのケーキで一息。IMG_20566.jpg

今年は残念ながら途中離脱でしたが、楽しく初詣をすることができました。

IMG_20622.jpg

企画して下さったkomaさんご夫妻・ご一緒して下さった皆様、楽しい1日をありがとうございました。\(^o^)/











謹賀新年


あけましておめでとうございま~す!・・・と言っても年が変わって5日経ちましたが。。。(^_^;)

今年の元旦は腹痛で5時に目が覚めました。

で、そのまま起きて初日の出を拝めばよかったのですが、湯たんぽをお腹に抱え再び布団へ。

寝正月とあいなりました。(-_-メ)

一年の計は元旦にありと申しますが、一年の警告は元旦にあり??(?_?)
正月早々腹痛に見舞われたのも、健康には気をつけろよ!とのお告げかも・・・

腹痛も治まったので、午後から嫁さんの実家近くの神社へ初詣。002_2014010520491625a.jpgIMG_20133.jpg
しっかりお参り。

毎年元旦にお参りすると、お神酒とみかんをいただけます。
IMG_20199.jpgIMG_20144.jpgIMG_20177.jpgIMG_20066.jpg

おみくじは・・・
IMG_20200.jpg

IMG_20244.jpg

嫁さんの実家に戻り、尾道佳扇のお菓子でコーヒータイム。IMG_20366.jpg

そのあとは姪っ子の子供に・・・IMG_20444.jpg
IMG_20411.jpg
IMG_20455.jpg
楽しく遊んでもらいました。(*^_^*)

腹痛で始まった2014年ですが、健康に注意して元気で楽しい1年にして行こうと思います。

皆様、今年も宜しくお願い致します。m(__)m







プロフィール

なべくま

Author:なべくま
広島県東部の備後地方に住んでます。
カープファン・草野球歴ともに数十年。
2011年からはロードバイクを始めてしまなみ海道を中心にいろんなところを走ってますしたが、2012年からはラン・2013年からはスイムを始めて、現在トライアスロン出場・完走を目指して奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1104位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
