

駅伝初体験!

12月15日(日)に笠岡で行われた、笠岡カブトガニ駅伝に出場してきました。

今回、駅伝初体験。2週間前にひいた風邪が長引き、ほとんど走り込みができず。(*_*)

前日に軽くジョグしてジムのプールでスイムを少々。001_2013121620082651f.jpgそして久々に体重計に載ってみると・・・2kg増量してました。(T_T)

風邪をひいて体調が悪いはずなのに、食欲だけはいつもどおり・・・そりゃ~増えますわな~(^◇^)

そんでもって夜は所属している自転車関連団体の忘年会。003_201312162008322db.jpg翌日の事も考えず食い過ぎました。

なんたる体たらく・・・

そして駅伝当日。

全7区(19.1km)を襷で繋ぎますが、僕の担当は6区(2.5km)。
とにかく皆さんの足を引っ張らないよう頑張るしかない。

バスに乗って中継場所へ移動。
寒いのでアップを・・・体が重い・・・(*_*;
アップだけですでにアップアップ、こんなんで大丈夫だろうかと思いながら、チームメイトを待ちます。001_201312162008387fb.jpg

そして襷を受け取り、いざダッシュ!
しかし・・・500m程で失速(泣)

気合いを入れて何とか一人抜きます。
1.5km過ぎ、直線に出ると前方に3人見えます。
向かい風の中、必死で追いかけるけど全然距離が縮まらず。

中継所では7区を走るチームメイトが見えました。
少しでもタイムが縮まればと最後の力を振り絞って襷を無事に繋ぎ・・・はぁ~なんとか役目は果たせた~

時計のタイムを見ると、普段ではありえないペースで走ってました。(とは言っても一般的にはかなり遅いですが・・汗)

こんなに追い込んだのは、いびがわマラソンの残り1km以来。
ゴール地点へ帰るバスに乗り込むと、東京都知事のように耳からも汗が流れおちてきます。

駅伝は走る距離は短いけど、マラソンと違い終始全力だったので、めちゃめちゃキツかった~(>_<)

でも、みんなで一丸となって楽しかったです!(^^)/
大会関係者・チームのみなさん、ありがとうございました!009_20131216201632fc5.jpg

終了後の打ち上げ(焼肉)は用事で参加できませんでしたが、出先で自分へのご褒美としてケーキセットを。。。011_20131216201637ab5.jpgこりょまた太るなぁ~

今年のレースはこの駅伝で終わり。

来年も1月の指宿菜の花マラソンを皮切りに、6月のこの大会に向けてしっかり走り込まなければ・・・001_20131216200821f1d.jpg

そして9月には目標を達成できるよう、スイムも頑張らなければ・・・

あっ!その前に年末の14連勤が待っていた。。。仕事も頑張ります。。。(^。^)



2013 ヒート・ザ・ストリート・デュアスロン大会

12月1日(日)米海兵隊岩国航空基地内で行われた、デュアスロン大会に参加してきました。

朝3時30日に自宅を出発し、5時30分に現地到着。

かなり眠いです。そして寒いです。。。(泣)

昨年に続いて2回目の参加。001_20131208185153f28.jpg受付を済ませ車内で待機。

スタートは8時。
今年は去年よりも距離が延びて第一ラン7km・バイク36km・第二ラン7km。
今回は滑走路をバイクで走るので、10時までに滑走路を出ていないと回収されるとの事。

去年でもかなりキツかったのに、今年はまともに練習していない上に、1週間前から風邪をひいてほとんど走ってないので、完走できるか不安・・・(*_*)

今年初参加のふ~さんと合流し開会式へ。

スタート時間10分前にスタート地点へ移動。
緊張と言うよりも寒い(泣)

5分前に説明が・・・
スタート時間の8時にアメリカ国家と君が代が流れるので、基地内を向いて下さいとのこと。

そしていよいよスタート!
まともにアップもしてないので、スロースタートをする予定が・・・周りに流されました。
時計を見ると4分10秒ペース。
自分にはあり得ないペース。そんなペースで7km行けるわけもなく、5km過ぎにペースダウン。
ふ~さんの背中が段々と遠くなって行きました。

なんとか第一ランを終えバイクへ。
去年とコースが違い滑走路を走るとは聞いているけど、横切るくらいだろうなぁ~と思っていたら、なんとなんとさっきANAのジェット機が飛んで行った、滑走路を思いっきり走ります。

横には自衛隊機がずらりと~並んでます。

え~マジで~! 超気持ちいい~!  

こんなところを走れるなんて、なかなか経験出来る事ではないので、思わず声を上げながら走ってました。^_^;

しかし、遮るものがないので、風には泣かされました。

バイクも11月初めの小豆島以来乗ってないので、3周目には腿がパンパンに張ってきてヤバいことに。

バイクを終え第二ランへ。

去年はバイクから第二ランへ移行した際に、まるで生まれたての子鹿のように足がフラフラしながら走り始めましたが、今年は両太ももが痙攣しかけています。

走りだして1km位のとろで、ついに痙攣してしまい、このままではリタイアかと・・・
無理せずゆっくり騙し騙し走っていたら脚も少し回復し、なんとかゴールまで持ちそうです。

そして最後の力を振り絞ってゴール!

回収されずに最後まで走りきれてよかったです。^_^;
前回よりもキツかったけど、滑走路も走れて楽しかったー!\(^o^)/

結果は後日送られてくるまではわかりません。

ふ~さんと健闘を称えあい007_201312081851590b9.jpgお互いによく頑張りました!

今回もランチはバーガーキングを選び012_20131208185309fd8.jpgわかり難いけど、かなりデカイです。

今年もアメリカーンなものを買って014_20131208185319cca.jpg帰路へ。。。

疲れた時には甘い物をと・・・013_20131208185314d37.jpgのんびりゆっくり帰って無事帰宅。

ちょっと寒かったけど、天気にも恵まれ気持ちのいい楽しい1日でした!

015_20131208185324db3.jpg
来年も出るぞー!(^^)/








写真講座と宮島

11月23日(土)は写真講座参加のため広島へ。002_2013120817554362c.jpg005_20131208175549501.jpg夏に一眼レフを購入したのに使いこなせていないので、講座は午前3時間・午後3時間しっかり勉強することに。。。

講座内容は写真は掲載できないけど、いや~楽しい講座でした。(^'^)

講座終了後は、習ったことを試すべくドリミネーション会場へ。
IMG_16988.jpgIMG_16944.jpgIMG_16855.jpgIMG_16711.jpgIMG_16644.jpg006_20131208175556b26.jpg
ん~いまいち・・(汗)

お腹が空いたので夕食はお好み焼き八昌へ。009_201312081756012e3.jpgしか~し、半端じゃない行列。写真では見切れてるけど、まだこの後ろにも長い列が・・・考えが甘かった~(*_*)

仕方ないので、012_20131208175607533.jpg別の八昌へ011_20131208180631303.jpg無事に夕食にあり着け満足。(^^)/

広島で1泊して翌日は宮島へ。
ビブラムファイブフィンガーを持ってきているので、翌朝は広島平和公園まで軽くジョグ。002_20131208180635d15.jpg
006_20131208180639760.jpg

いい汗をかいた後は路面電車で宮島口へGO!

お天気もよく気持ちいい~!
011_201312081806452f3.jpgIMG_17033.jpg
IMG_17222.jpg


紅葉も見ごろ013_201312081806521c8.jpg
IMG_17211.jpg
IMG_17255.jpg
IMG_17300.jpg
IMG_17400.jpg
IMG_17433.jpg
IMG_17477.jpg
IMG_17611.jpg
IMG_17622.jpg
IMG_17688.jpg
IMG_17822.jpg
IMG_17933.jpg
IMG_18033.jpg
IMG_18055.jpg
IMG_18100.jpg
IMG_18277.jpg
IMG_18288.jpg
IMG_18300.jpg
IMG_18444.jpg
IMG_18555.jpg
IMG_18511.jpg昨日の講座で習った事は憶えが悪いのでほとんど忘れてしまって、全然いかされてないけど・・・楽しめた~\(^o^)/

昼食場所を求めて通りを歩いていると、ツアーで来ているらしいおじさんが携帯電話でこんな会話を

おじさん:「今どこにいると思う?」

電話の相手:「・・・・・」

おじさん:「岩国の宮島に来てるんだよ~♪」

僕を含め周りを歩いていた見知らぬ人たちから、一斉に「ここは広島じゃ!」とツッコミが入ったけど、おじさんは電話に夢中で気付くことなく・・・遠方から来た人は岩国も宮島も一緒なのかなぁ~???

気を取り直して昼食場所を探すけど、どこも長蛇の列(汗)

仕方ないのでもみじ饅頭で空腹をしのぐ事に。IMG_18577.jpgIMG_18600.jpg

人の多さで少々疲れたので早めに帰る事にしますが、宮島口からJRに乗ると満員電車状態。

さすがにもみじ饅頭だけではお腹が空いてきたので、広島駅ビルお好み焼き「麗ちゃん」へ。020_201312081819463d4.jpg018_20131208181940fe1.jpgお好み焼きも2日連続で食べられ満足~(*^_^*)

天気もよくてよかった~

写真の楽しさがわかった2日間でした。(^^ゞ













プロフィール

なべくま

Author:なべくま
広島県東部の備後地方に住んでます。
カープファン・草野球歴ともに数十年。
2011年からはロードバイクを始めてしまなみ海道を中心にいろんなところを走ってますしたが、2012年からはラン・2013年からはスイムを始めて、現在トライアスロン出場・完走を目指して奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1142位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
