

2013いびがわマラソン当日

11月10日(日)いびがわマラソン当日。

4時30分に起床。昨夜はあまり眠れず睡眠不足気味。

KFRCのAさんとMさんが迎えにきて下さるので、急いで支度を済ませ待機。

5時半にホテル前にきていただき、いびがわへ向けていざ出発!

お二人とお会いするのは初めてです。
車に乗り込み自己紹介をしますが、助手席のMさんがなんだか元気がありません。

聞いてみると、昨日転倒して手を骨折しているとの事。
そりゃ~元気がなくて当然です。

それでも今日走られると聞いてびっくり!(@_@;)

お二人ともとても気さくでとてもいい方で、初めてお会いしたとは思えません。

ホテルを出るときには雨は降って無かったけど、いびがわに近づくにつれて雨がポツポツ・・・
いびがわに着いた時には本降りに。。。(*_*)

スタート前の腹ごしらえをしに外へ、006_20131118000943519.jpg016_20131118001135ded.jpgあとは雨が止む事を願うばかりですが、どんどん雨脚が強くなってきました。

いびがわマラソン、アップダウンがかなりあってキツイコースと聞いてます。
なのに、4月の佐賀マラソン以来40km以上走ってません。
走り込みもほとんど出来ておらず、雨の中でのレース。

レース前のアップもほとんど出来ずでスタート時間が近づいてきました。

とにかく完走できれば上等。006_20131127224834aa2.jpgきんさい家のマスターからいただいた「ナンバ健康法」を少し読んだので、なるべく疲れないように練習と思って走れるところまでキロ5分30秒ペースでいこうかと。。。

そして、きんさい家のマスターから手拭の捲き方伝授していただき、首筋が雨に濡れないようスタンバイ。
スタート15分前、Aさん・Mさんと一緒にスタートブロックへ。
あと10分と言うところで、いつものようにトイレに行きたくなり戦線離脱。

元の位置を戻ろうにも人が多くて戻れません。
023_20131118001238c7e.jpgそうこうしているうちにスタート!

昨シーズンの愛媛・佐賀の大会では、スタートからオーバーペースで走り後半で撃沈。
スタートから5kmはアップのつもりで走ります。

5km過ぎから集団がバラけて走り易くなります。
なのでどんどん抜かされて行きます。
抜かされるとついつい意地を張って付いて行こうとしますが、今回は「自分の実力を考えろ!調子に乗るな!」と自分に言い聞かせ、ペースを保ちながら走ります。

途中のエイドでも無理せずに停まって水分補給とストレッチ。

7km過ぎたあたりから山の中へ。
長い登りがつづきます。

雨の中、たくさんの方が応援してくれて、たくさんの幼稚園児が並んでハイタッチで元気をもらい前に進みます。

折り返し地点で約1時間50分。
ん?このペースで行ったらサブ4も夢じゃないんじゃないの?と欲がでますが、「まてまて、ハーフ以上の距離は何ヶ月も走ってないんだろ?調子に乗るな」と気持ちを抑え走ります。

練習不足と折り返してから下りが続いて30kmを過ぎたあたりから、段々と足が重くなってきました。
全身ずぶ濡れでシューズの中はぐしょぐしょ。かなり気持ちが折れそうに。

次のエイドまでなんとか走り、バナナをいただき休憩。
昨シーズンはエイドで立ち止まるのに抵抗がありましたが、「ゴールしたいんだろ!だったら立ち止まったっていいじゃん、また走りだせば」と何度も自分に言い聞かせ、足を休めながら完走を目指します。

37kmを過ぎたあたりで時計を見ると、まだサブ4が狙えるタイム。
またまた欲が出てきます。

取りあえず次の39km地点のスイーツエイドまで走り、その時点で可能性があれば挑戦してみようかと思いながらエイドへ。
エイドでスイーツを貰う予定が、エイドの高校生にバナナを渡されてしまいます。
止まってゆっくりスイーツを食べようかとも思いましたが、時計をみるとサブ4のチャンスが。

エイドを出て少し走ると前方に4時間のペースメーカーの方が。

最後3km、持てる力を出し切ることにします。

途中、沿道から「残り600m」と声がかかりますが、どうみてもゴールまでまだ1km以上。(*_*)
そして時計をみると残り6分少々。
足はすでに自分の足ではないくらいに感覚がなくなってきてますが、ここまできて4時間切れなかったら悔しすぎるので、気持ちを奮い立たせて全力疾走。

ゴールの向こう見える電光計時は残り1分。

今までにないくらい追い込んでなんとかゴール!
025_20131118001245242.jpgギリギリですがサブ4を達成!
ゴールの瞬間、あまりの達成感で恥ずかしながら涙が込み上げてきました。
KFRCゆかりの大会でサブ4が達成できて、ほんと嬉しかったです。

悪天候の中、アップダウンのキツイコースを走りきれた事も自信になりました。

これで佐賀マラソンでの目標に向かって進んで行けます。

Aさん・Mさんも無事に完走されました。
お二人ともウルトラランナーだそうで、Aさんは当分走っていないのに完走。
そしてMさんは骨折していながら、3時間40分台でゴール。お二人ともすごすぎます。(+o+)026_201311180012500e0.jpg
Mさんとは大会会場でお別れし、Aさんと大垣のスーパー銭湯へ。
汗を流してさっぱりし、お互いの健闘を称えてささやかな打ち上げ。027_201311180012583c2.jpg
あと言う間の2日間、きんさい家ファンランクラブの方々にはほんとよくしていただき、とても楽しい時間を過ごせました感謝感謝です。ありがとうございました。m(__)m

雨の中の大会でしたが、降りしきる沿道で温かく応援していただき、とても嬉しく感動しました。
大会関係者・ボランティアの方のお陰で、無事に完走でき記憶に残る大会となりました。

雨が降っていても綺麗な景色なので、お天気がよければとても気持ちのいいコースです。
また機会があれば参加したいと思います。\(^o^)/
0011_20131127225118ad1.jpg















2013いびがわマラソン前日

11月10日に行われる「2013いびがわマラソン」に出場するため、前日の午前中に名古屋へ移動し観光する予定が・・・やり残した仕事があったり段取りが悪く、結局福山を出発したのが・・・001_20131118000359582.jpgこの時間。。。(*_*)

名古屋駅に到着したのはいいものの、初っ端から出口を間違え反対方向に。

なんとか地下鉄に乗り換え、「きんさい家」さんへGO!

予定よりもかなり遅くなったけど無事に到着!003_20131118000409438.jpg

とあるご縁できんさい家ファンランクラブ(KFRC)に入れていただき、マラソン大会の時は必ず真っ赤な「きんさい家Tシャツ」を着て走らせてもらってます。

そして今回、KFRCの総本山(勝手に言ってますが・・・)きんさい家さんへ初めておじゃまします。002_20131118000404716.jpg
少し緊張しながら扉を開くと・・・いらっしゃいました、和装ランナーのマスターが。。。004_20131118000412b25.jpg007_2013111800055521d.jpgお会い出来て大感激です\(^o^)/

そして念願のお好み焼き!005_201311180004162e1.jpg
009_20131118000600cac.jpgぶち美味い!大満足です!

きんさい家さんは名古屋在住カープファンの聖地でもあります。014_2013111800061711f.jpg015_20131118000713b13.jpg016_20131118000717a0b.jpg019_20131118000722df9.jpgこの日もユニフォームを羽織ったファンが何にも来てました。
なんだかとても嬉しいです。(^-^)

お店も一段落した後、マスターからランの時の手ぬぐい・風呂敷の使用法をレクチャーしていただき、いびがわマラソンのアドバイスやラン・カープの話など、楽しい時間があっと言う間に過ぎました。

013_20131118000611e44.jpg
010_2013111800070683c.jpg
名残惜しいですが、翌日は朝も早いので失礼させていただくことに。
020_20131118000727ea5.jpg
いや~ほんとに楽しいひと時でした。ありがとうございました。(^^)/

大垣のホテルに着いて、明日の準備もOK!024_201311180008184cb.jpg

明日は雨の予報、おまけに練習不足ときてますが、とにかく楽しんで走るぞー!\(^o^)/

と思いながら夜は更けて行きました・・・つづく。








第23回さぬきセンチュリーライド小豆島大会

11月3日(日)に行われた、第23回さぬきセンチュリーライド小豆島大会。

今年も参加してきましたー!

当日は今にも雨が降りそうなお天気。

無理せずDNSも考えたけど、S君が12月から別の仕事に変わり休みが平日になるので、いつものMさん・S君の3人で行けるのもこれが最後。

なので少々の雨でも絶対に走るぞ!と覚悟を決めて小豆島へ。
003_20131104135403e49.jpg004_20131104135409632.jpg006_2013110413542090b.jpg

会場へ着くと・・・007_201311041355163d6.jpg
い~さんとやまももさんが・・・002.pngやっぱりお揃いのジャージはいいもんです♪

名物事務局長さんの・・・008_20131104135522df4.jpg名司会(漫談?)・・・と~ってもゆるい開会式、楽しいです。

そしてスタート009_201311041355274e2.jpg最後まで天気が持つのを祈るばかり。。
010_20131104135532c17.jpg
今年はがけ崩れ等で、序盤コースが一部変更。
しか~し、変更コースはまさにヒルクライム。しょっぱなからキツイことキツイこと(T_T)
011_201311041355396bb.jpg012_20131104135657e5e.jpg若いS君は余裕ですが、僕は序盤ですでに脚が終わりかけてました。

やっとこさエイドに到着。014_2013110413570315f.jpg015_201311041357111ff.jpgこのあともアップダウンがあるので、とりあえず補給。

エイド近くでこんなものを発見018_2013110413571956a.jpgいや、確か去年も撮ったような・・・^_^;

次のエイドの南風台へ向かっていると、雨がポツポツと降ってきました。
本降りにならないうちに写真をとることに。019_201311041358266c0.jpg
そして南風台に到着
021_20131104135831fff.jpg
022_20131104135837e86.jpg
023_20131104135842598.jpg
曇ってて何も見えず・・・(T_T)

南風台を出てしばらくすると、雨も遂に本降りに。。。(>_<)

100kmコースの予定だったけど、諦めて70kmコースへ変更することに。

全身びしゃびしゃになりながら、なんとか無事にゴール!
025_201311041358483c9.jpg
026_20131104140143caf.jpg

たくさんの参加賞をいただき(これが結構重い)港へ戻りお風呂へ。028_20131104140154ac4.jpgしっかり体を温めました。(*^_^*)

こんな土砂降りの中を走ったのは初めてだったけど、去年の石鎚山に比べたらかなりマシ^_^

029_20131104140158cf4.jpg帰りのフェリーは乗客が多そう。

乗船して船内に入ってみると、なんと満席???
こんなの初めてみました。
どうやら瀬戸内芸術祭とやらを開催中で、観光客がかなり多いようです。

船内ではい~さん・やまももさんともお話が出来て、図々しくもやまももさんに写真の撮り方をいろいろ教わりました。ありがとうございました。m(__)m

晩御飯は平田食事センターで食べるつもりが、S君が「笠岡に美味しい天津飯のお店があるので行きましょう」と言う事で笠岡へ。

お昼はまともに食べていなかったので腹が減る減る。
なので岡山から笠岡までの道のりがとても長く感じます。

やっとこさお店に到着。033_2013110414032192e.jpg
031_20131104140203e06.jpgいや~この天津飯、ほんと美味い!がまんした甲斐があった。(^-^)

雨には降られてしまったけど、S君とも最後に走る事ができてよかった~

今年も楽しい大会でした!
大会関係者の皆さん、お世話になりました。

ありがとうございました!\(^o^)/









大会のお手伝いに。。。

10月27日(日)しまなみ海道で開催された、第2回瀬戸内しまなみ海道サイクリング尾道大会~銀輪パラダイスのスタッフとして、去年に引き続き大会のお手伝いに行ってきました。003_201311022258215e3.jpg

台風の影響で前日までお天気が心配でしたが、当日は台風も去り気持ちにいいお天気に。

今大会の参加者は約1,100人。

スタッフ参加しているのですが、絶好のサイクリング日和でスタート前からなんだかウキウキ。014_20131102225837131.jpg

しか~し、自分達はあくまでスタッフ。はしゃいでいるわけにはいきません。
主役である参加者の方々が怪我無く気持ちよく走っていただくために、楽しみながらも黒子に徹します。002_20131102225817ab7.jpg
ところで、任務はというと・・・ペースメーカー。

ルーさんと組んで、16時ゴールのペースで走ります。025_20131102230030442.jpg
026_20131102230135603.jpg

お昼は多々羅で鯛飯のお弁当。018_201311022300163bc.jpg
あまりに天気が良くて、お弁当を食べたら眠気が・・・016_20131102230010cc2.jpg糖分も補給して後半も頑張らなくては・・・

エイドに立寄りながら、015_20131102230004a00.jpg
027_20131102230141d64.jpg
029_20131102230146a9f.jpg
030_20131102230151f2b.jpg
予定通り16時にゴール!033_201311022301557d9.jpg
任務を無事に終えた後はゴールゲートで完走されて方々を拍手でお出迎え。

ゴールされたみなさん、達成感に満ちたとてもいい顔をされてます。

最後の参加者が戻って来られ無事に大会も終了。034_201311022302353bb.jpg
今年もとてもいい経験をさせていただきました。

このような機会を与えていただき感謝です。
ありがとうございました。

また来年もお手伝いさせていただきます。(^^ゞ

プロフィール

なべくま

Author:なべくま
広島県東部の備後地方に住んでます。
カープファン・草野球歴ともに数十年。
2011年からはロードバイクを始めてしまなみ海道を中心にいろんなところを走ってますしたが、2012年からはラン・2013年からはスイムを始めて、現在トライアスロン出場・完走を目指して奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1142位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
