

マラソンシーズンスタート!

10月20日(日)に第32回蒜山高原マラソン全国大会に出場してきました。

この大会から2013-2014マラソンシーズンシーズンスタートです。

駐車場が一杯になってはいけないからと、3時に起きて蒜山高原へ。

家を出る前からすでに雨。

現地に着いても止む気配はなし。001_20131023002819eba.jpg
思い起こせば、昨年のマラソンシーズンスタートは萩で雨・・・ではなくて雪が降ってて、それも途中吹雪に。

あの時に比べたらまだ寒くないだけましです。

でも雨の中を走るのは嫌だな~(>_<)

取りあえず受付を済ませ・・・
002_20131023002824a74.jpg007_20131023002949c46.jpg
スタート・ゴール会場周辺を散策。
003_201310230028294df.jpg
004_20131023002834179.jpg
005_20131023002838a2a.jpg
ゴール付近には水たまりが・・・006_20131023002943152.jpg無事に帰って来れるかどうか。。。

雨が止む事を願いながら、スタートの10時30まで車内で待機。

40分前にアップを開始、トイレも済ませ10分前には整列。

トライアスリートの知り合いの方々と一緒に並んで談笑していると、スタート1分前のコール・・・と思ったらいきなり「バーン!」とスタート号砲が!?

スタートして1kmも行かないうちにトライアスリートの知り合いの方々の背中は見えなくなりました。

1km過ぎたあたりから尿意が・・・(*_*)

段々と強さを増していき、なかなか走りにも集中できません。

寒さのせいか、何人かコースから外れ茂みの中へ入って行く選手も・・・・

ゴールまではもちそうにもないので、6km地点の蒜山中学校までは何とか走りトイレへ。

案内された場所は校舎の玄関。

玄関にはスリッパが並べてある。

まさか!履き替えるってこと!?(@_@;)

うっそ-!

しかし、背に腹は代えられぬ。
ここはちゃんと係の方に従ってトイレへ。

ここで痛恨のタイムロス。

仕方ありません。ハーフなのにトイレに行きたくなった自分が悪い。

それにしても不思議とトイレに行きたくなるよな~
紙おむつでもしてないとマズいかも。

気を取り直して再スタート。

その後、タイムを少しでも挽回しようとペースアップ。

しかし、15km過ぎたあたりから足がかなり重くなりペースダウン。
練習不足が祟ってます。(-_-メ)

数え切れないランナーに抜かされます。

途中に何度もアップダウンがあり、かなりキツイ。
いつものように「ウルトラソウル」が頭の中を流れます。

残り2kmの地点で時計を見ると、何とか1時間50分を切れそう。
最後の力を振り絞り、ドロドロになりながらゴール!
009_2013102300295561d.jpg
結果はなんとか1時間50分を切る事できました。
途中、歩きと走りを交互に繰り返してる人にも千切られ、どんだけ自分が遅いのか実感。(*_*;
練習不足だから遅いですなんていいながら、ちゃんと練習してたりして速い人がいたりするけど、僕の場合は練習不足と言ったら紛れもなく練習してなくて、実力もないので速く走れるわけもなく・・・
でも無事完走できてほっとしました。(*^_^*)

ゴール後はお昼ご飯をいただきに。014_20131023003001b15.jpg
018_20131023003012c94.jpg
031_201310230031292bd.jpg大根も参加賞です。

終わったら体が冷えて来たので、帰りにこちらの温泉へ。022_201310230031088d3.jpg019_20131023003103351.jpgとてもいい湯でした。(^^)/

そのあとはとんかつ喜楽さんへ。023_20131023003114ca1.jpgとは言っても、とっくにお昼の営業時間は過ぎているので、カツサンドを取り置きしておいてもらいました。025_20131023003124be7.jpg喜楽さんには時間外に店を開けてもらって申し訳ありませんでした。
ず~と食べたいと思ってたカツサンド、めちゃめちゃ美味しかったです。\(^o^)/

雨の中の大会でしたが、大会関係者・ボランティア・沿道の応援の方々のお陰で、とても気持ちよく走る事ができ感謝感謝です。ありがとうございました。

知り合いの方々にもお会いすることが出来て、とても楽しい1日でした!

0122_2013102300321602b.jpg
016_20131023014151d1b.jpg
0111_201310230032133ac.jpg

次は11月10日のいびがわマラソン。
完走めざして頑張るぞー!ヽ(^o^)丿  あっ!ちゃんと練習しなけらば・・・^_^;











気が付けば・・・

気が付けば、前回ブログを更新してから一ヶ月以上が経っている・・・(*_*;

今更事こまかにブログを書いたところで、誰が見るわけでもなく・・・なんだけど、一応備忘録として簡単に書いておかなければ。。。(^_^;)

9月9日からジム初日。
スイムは翌10日から開始。

9月14日は大阪へ。002_20131019151937a9b.jpg008_20131019151958c11.jpg
グランフロント大阪に入ったけど、人の多さに多さに酔う(汗)

007_2013101915195397e.jpg
定番を食べて・・・いざ京セラドームへ。
018_20131019152003cfe.jpg20131001013747fd7.jpg20131001013745fc3.jpg20131001013743d19.jpgあっと言う間の2時間30分、最高でしたー!\(^o^)/

023_20131019152008b12.jpg
腹が減ったので定番を食しに。。。

翌15日は京都へ。

昔お世話になった方のお店へ。110.jpg111_2013101915241740f.jpg
そのあと、京都をプチ観光。
今度はゆっくり観光に来よう!

23日は10月27日に行われる「しまなみサイクリング大会」の試走。

お天気も良くて気持ちよく試走もできて、そして何よりたくさんの自転車仲間に会えて嬉しかった~
しまなみ最高っす!\(^o^)/

29日に行われる「石鎚山ヒルクライム大会」参加のため、前日に石鎚へ移動・・・
001_20131019154119be8.jpg
しかし、面河に着くと去年と同じく雨(*_*)008_201310191541253a9.jpg010_20131019154131339.jpg昨年、台風の中を走った記憶が蘇ります。。。

宿に入りみんなどワイワイガヤガヤ楽しい時間を過ごし、明日晴れる事を願って就寝。

翌朝起きてみると雨(泣)
しかし、去年と違って風はなし。
願いが叶ったのか、スタート時には雨も上がりました。003_20131019154235be7.jpg004_20131019154241dbc.jpg

スタート直後にサイコンが作動しなくなり、全然ペースが掴めない(T_T)
しゃ~ないので、腕に付けていたランニングウォッチでキロ何分を目安に走る事に。
なんとか走りきってゴール!

そしてみんな怪我もなく無事完走!

ほとんど練習できなかったんで、自己記録更新は無理かな~と思ってたら、去年よりも3分短縮。

今回もボランティア・関係者の方々のご尽力で楽しく走る事ができました。
056_201310191542475f4.jpg来年も参加しまーす!\(^o^)/

10月5日は楽しみしていたカープ最終戦。
しかし、朝からかなり雨が降ってます。
16時まで待っても中止発表がないので、新幹線に乗って広島へ移動。
広島駅に着いたとたんに中止発表。
もっと早く発表してくれればいいのに~といいながら、とりあえず球場へ。

最終戦なんで今日のチケットはそのまま翌日に使えるのかと思いきや・・・なんと一旦払い戻しして、チケットは再度買い直し。

マジかよー!<`ヘ´>

しかし、観たいので並びました。
最後尾はどこかと探すと・・・・002_201310191532555d7.jpgここから・・・
ここまで約3時間(汗)003_20131019153300410.jpgそして・・・
ここまで3時間30分004_201310191533051c5.jpg
006_20131019153310f40.jpg雨の中、みんな辛抱強く並んでゲット。^_^;

往復新幹線代がもったいないな~と思い福山駅に戻ると、なんと全額返金してくれました。
「赤ヘルきっぷ」だと、試合が中止になった場合は広島まで行っても全額返金になるとのこと。
JRさん、太っ腹ー!(*^_^*)

翌日、再び広島へ。
昨日と打って変っていい天気。002_2013101915343090b.jpgIMG_07966.jpg最終戦、負けはしたけど、いい試合だったなぁ~
試合後の広島応援団・ヤクルト応援団のエールの交換はよかった。なんだか感動。IMG_08155.jpg今年はCS進出でまだ野球が楽しめると思うと幸せだなぁ~と思いつつ帰宅の途に。

10月13日、知り合いがレースに出場するので、中央森林公園に応援へ。010_20131019153943fed.jpg走り終えて、みなさんいい顔してます。

午後からは家でカープの応援。
阪神を撃破し見事CSファイナル進出決定!015_201310191539474d7.jpg
嬉しくて嬉しくて・・・018_20131019153952bc5.jpg祝杯をあげちゃいました・・・ノンアルコールビールで(笑)

翌14日は天気も気分もいいので、20日のハーフマラソンに備え30Km走へ。001_20131019153745ef5.jpg
途中、草戸稲荷神社で002_20131019153755779.jpg005_20131019153802806.jpgカープCSファイナルの必勝祈願。
こんなのと・・・009_201310191538102df.jpgにらめっこしながら走っていたのですが・・・

20km過ぎたあたりから右足裏に異変が。(汗)
25kmを過ぎると走れないくらい痛くなりだして、コースを短くして残り2kmを歩いて帰る羽目に。(>_<)
どうやら前日にプチインターバル走をした時に少しマメができてしまい、それを無意識のうちにかばいながら走っていたので負担がかかったようです。

結局は練習が足りないって事で、何事も日頃の積み重ねが大事だと反省。(-_-メ)

そして18日、スイムやジョグ練もせずにTVでカープ応援。
残念な結果で終わったけど、今年はこの時期まで楽しませてもらい、選手の一生懸命なプレーにとても元気づけられ感謝です。

選手のみなさん、ありがとう! お疲れ様でした!IMG_08022.jpgこれからも応援し続けますよ~!\(^o^)/

さぁ~明日からまた頑張るぞー!(^^)v






















プロフィール

なべくま

Author:なべくま
広島県東部の備後地方に住んでます。
カープファン・草野球歴ともに数十年。
2011年からはロードバイクを始めてしまなみ海道を中心にいろんなところを走ってますしたが、2012年からはラン・2013年からはスイムを始めて、現在トライアスロン出場・完走を目指して奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1273位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
