

福岡へ

8月17日に福岡へ行ってきました。

と言っても出張ですが・・・^_^;

初っ端から新幹線に乗り遅れそうに、駅についたのは出発時刻の2分前。001_20130826232122431.jpg焦りました。(>_<)

あっという間に九州へ。

予定通りに到着し夕方までお仕事です。

仕事を済ませ夜は飲み会へ。

大学時代、新聞奨学生制度で学校に通ってました。(結局大学は中退したけど・・汗)
0266_20130826232134668.jpgここに住み込んで同級生や先輩後輩と共同生活をしてました。

今夜はその当時に大変お世話になった販売店所長夫人を囲んで仲間との同窓会。

二十数年前の事が昨日のように思い出され、とても懐かしい~
みんな歳を重ねたけど、いい意味で変ってませんでした。
あの当時はみんなに迷惑かけっぱなしだったのに、いまでも仲間に加えてくれてほんとありがたい限りです。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎていき。。。

最後の〆は・・・福岡と言えばやっぱり屋台013_2013082623212712b.jpgまたみんな元気で集まれる日を楽しみにお開きとなりました。

みんなと会えてたくさん元気をもらいました。\(^o^)/

素晴らしい仲間との出会いに感謝です。(*^_^*)






お盆休み最終日

お盆休みも最終日。

あっと言う間の3日間。

どこへ出かけたわけでもなく・・・

毎年8月15日は福山花火大会。

去年は家のベランダから観賞したけど、今年は一眼レフを購入したので嫁さんの実家から観る事に。

運動不足なので嫁さんの実家には走って行きます。

16時を過ぎているのにめちゃめちゃ暑い。

芦田川に来るとすでに座ってる人達が・・・003_2013082423233875b.jpg
004_20130824232343eba.jpg

無事に嫁さんの実家に到着。
花火まで時間があるので、説明書を読むことに。
何の説明書かといいますと、一眼レフの説明書です。(^_^;)

なんと私、一眼レフを買って数週間経ちますが、まともに説明書を読むのは初めて。

それなのに無謀にも難しい花火の写真を撮ろかと・・・(^◇^)

まずは花火とは全く関係のないエビをパチリ。0322_201308242328438b9.jpg

さていよいよ花火が打ちあがります。

間際まで説明書を読み・・・バルブ撮影・・ふむふむ・・・わかったようなわからないような・・・

花火撮影ににはレリーズが必要・・・えっ!?・・・そんなの買ってないし・・・(@_@;)

まぁ~三脚はあるからなんとかなるかぁ~とお気楽に。。。

絞りをどれくらいにして、シャッターは何秒開けておくかもわからないまま撮影開始。
0433_2013082423235438a.jpg
0677_20130824232404385.jpg
0922_201308242328480a3.jpg
1100_20130824232856934.jpg
1411_201308242329015d5.jpg
1422.jpg
2100.jpg
2233.jpg
2255.jpg
どれもピントは甘いしブレてるし・・・これじゃコンデジで撮っても変らないような(汗)
まぁ~写す間際に説明書読んで上手く撮ろうなんて考えが、そもそも甘過ぎる。。。(*_*;

でも何となくわかったので、来年はもっと上手く撮ろう。

そんなこんなで・・・花火大会も終了。

通常なら車で20分で距離が、大渋滞で1時間30分。

あ~疲れた~来年は望遠で家のベランダから撮るかなぁ~^_^;

夏も終わり・・・2299.jpg
でも今年はまだまだ暑さが続きそう・・・(>_<)

お墓参り

お盆休み2日目は、午前中に両家や親戚のお墓参り巡り。

いや~連日の猛暑、ほんと暑い(>_<)

なので途中・・・001_20130815142945373.jpg
002_20130815142949885.jpg一休み。

お墓参り終了後はパン屋へ。

お店のご主人に「店内の写真を撮らせてもらっていいですか?」と尋ねると、「どうぞ遠慮なく撮って下さい」と快く許可していただきパシャパシャと。003_20130815142955265.jpg004_20130815143001d2a.jpg
005_20130815143042bc0.jpg
006_201308151430471e3.jpg
007_201308151430536c8.jpg
でもいいように撮れなくてすみません。

麦みそパン、美味しかったです!(^^)/

今日も暑い1日だったけど、こうやって元気で美味しいものが食べられるのもご先祖様のお陰。

感謝しなければ。。。


お盆休み初日

お盆休みは13日~14日

しか~し、初日の午前中は仕事。
自分の段取りが悪いだけなんで仕方がない・・・トホホ

でも、仕事で得意先へ行くとケーキをいただいちゃいました。ありがたや~m(__)m

午後からは知り合いの子供が5歳(現在7歳)の時にデザインした手ぬぐいをいただきました。008_20130815142942305.jpgなんとも言えないキャラ、とても気に入ってしまった~(^◇^)

なんと手ぬぐいを始め、数種類の商品を発売してると聞いてびっくり。

こちらで販売してるそうです。
絵と雑貨 SELECTSHOP MTI
http://dourakubiyori.blog.fc2.com/blog-entry-110.html

そしてフタバ図書アルティ福山に寄ってみると・・・009_20130815143110de8.jpg置いてありました、この本が・・・すかさず購入。(^^)/

夜は贅沢に???ガリガリ君ソーダを作ってみました。008_201308151431041cf.jpg
お~小さな幸せ~

仕事から始まったお盆休み初日だったけど、終わってみれば嬉しい事がいろいろあった1日だったなぁ~(*^_^*)

石鎚山へ

9月に行われる石鎚山ヒルクライム大会に向けて、8/11(日)に石鎚山へ試走に行ってきました。

早朝の来島海峡、少し霞んでます。
001_20130815142155b58.jpg今日も暑くなりそうな気配・・・

集合場所の面河ふるさと市場に到着すると、すでに他の方々も来てました。

準備も整い・・・007_20130815142206ad5.jpg
いざ!スタート!
011_201308151422120a0.jpg
まずは関門まで超ゆるい坂を4kmほど。
しかし、練習は嘘をつきません・・・スタートから練習不足を露呈。
4kmが長く感じてすでにキツイ(汗)

関門をすぎると第一区間ゴールまで約7km。
014_2013081514221926d.jpgなんとかゴール。

後続を待っている間に待っている間に、なんだかお腹に異変が・・・
実は昨日、あまりの暑さに水分を取り過ぎて、朝からお腹が少々ゆるゆると。

そうこうしていると下ってきました・・・お腹が・・・(@_@;)
緊急事態なので、折角登って来たのに途中の仮設トイレまで下る羽目に。
なんとか不足の事態は免れました。。。(汗)

015_201308151422278f3.jpg
第一区間ゴールから約3.7km下り、第二区間計測スタート地点へ。

第二区間は第一区間よりも斜度がじわ~っとキツくなります。

途中で何度も足を着きたい衝動にかられ、最後はハンガーノックなり眩暈に襲われながらヘロヘロなんとかゴールの土小屋へ到着。
自己計測では1時間32分51秒
去年の記録よりも17分も遅い(泣)

うわ~練習しないと自己記録更新なんて無理だぁ~(-_-メ)

腹が減ったので補給食のパンをバックから取り出すと、標高が高いので袋がパンパン。
017_20130815142317bf2.jpg
売店の温度計を見ると28℃。
018_20130815142321c8b.jpg
下界は何℃なのかなぁ~
026_20130815142327fe9.jpg027_201308151423337e0.jpg

お昼は前々から行きたかったcafe shirasaへ。028_20130815142339e58.jpgえらい下って行くと言う事は帰りは登り・・・(汗汗汗)

まぁ、帰りの事は考えず・・
029_201308151424444c7.jpg綺麗な景色を見ながら。。。

cafe shirasaに到着。030_20130815142449232.jpg
はっぴさんお薦めの・・・ん~名前なんだったけかなぁ~
034_20130815142453a96.jpg美味しゅうございました。

窓からの眺めもよくて、風も気持ち良くて、
036_20130815142504a51.jpgしばし、みんなどゆっくりと。

帰りは登りが多いものの・・・
039_20130815142511bca.jpg040_2013081514262270d.jpg042_201308151426251c6.jpg写真を撮りながらゆっくり土小屋へ。

土小屋へ戻ると売店のご主人がyouさんのお知り合いと言う事でお接待を
043_20130815142630645.jpg
ラムネソフトをいただきました。(^^)/

後は下山するだけ046_20130815142728c1f.jpgしかし距離が長いの気を引き締めて下ります。

みんな無事に到着。

山の上は多少涼しかったけど、暑いのには変わりなし。
しかし、下山してみると17時前だと言うのにモワっとする暑さ(*_*;

なのでみんなに熱冷シートを配ると、車の中に置きっぱなしにしてたので、
貼った瞬間カイロのような温かさでブーイングが・・・^_^;054_2013081514273438d.jpg0533_20130815142808ad2.jpgみなさん、どうもすみませんm(__)m
その後は冷えてきたようで・・・

キツかったけどみんなでワイワイ、と~っても楽しい試走でした。0511_20130815142803bea.jpgご一緒して下さったみなさん、ありがとうございした。\(^o^)/


本番もみんなで楽しみましょうね~!

















今年と夏は・・・

8/10(土)に朝練に参加!・・・の予定が不覚にも寝坊。

途中で合流できればと練習コースへ。
その前に笠岡干拓道の駅にトイレで立ちよると・・003_20130815141924a11.jpg
ひまわりが咲いてました。

先を急がないといけないけど・・001_20130815141919e06.jpg
バイクを入れてパチリと。。。(^^;)

こんな風に・・・
006_201308151419274da.jpg
背筋を伸ばして上を向いて頑張らないとなぁ~と気を引き締めなおして再スタート。


結局最後の休憩場所で合流。( ̄△ ̄)
007_2013081514193209e.jpgお話の輪に混ぜていただき・・・
008_201308151419373d6.jpgみなさん、他のコースも走られるとの事で、ラン練をするのでここでお別れ。。。
結局、みなさんと一緒には1mも走らず終い。
次回は遅刻せずに来ます。(_ _ )/ハンセイ

一人駐車場へもどりバイクを片づけて次はラン。

バイクは42km走ったから、トライアスロンショートのランと同じ距離10km走ることに。

しかし、10時過ぎですでに33℃を超えてる。
身の程知らずでした(・_・;)

走り始めるも暑すぎ・・・
頭に水をかけて給水をとりながら、フラフラになりながらなんとか10km終了。
トライアスリートはこれにプラススイムなんだよなぁ~
あらためてトライアスリートの凄さを痛感。(^。^;)

練習終了後にはやっぱりこれ!
009_2013081514202864c.jpg
スカッと最高!

そしてお昼はこれ!010_20130815142033483.jpg消費カロリーよりも摂取カロリーのほうが多いような・・・
気のせいということにしておこう。(^0^;)

しかし今年の夏は暑すぎる~~(>。<)
結局ランをしてた時間帯は35℃以上あったらしい・・( ・_・;)
どうりでキツすぎたわけだ~

でも暑さに弱いなぁ~、来年ト〇イ〇ス〇ンになんて出られるんだろうか。。。






気が付けば・・・

気が付けばブログを始めて1年経ってました。

記念すべき最初の記事はこれ
http://dourakubiyori.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

よくまぁ~1年続いたものだと自分でもびっくり(+o+)

1年たっても文才の無さと写真のセンスの無さは変わってませんが・・・(・_・;)

先月、思い切ってカメラも購入したので・・・008_2013080419170729a.jpg・・・これからはもっといい写真をと言いたいとこですが、所詮センスがないもので・・・(^_^;)

これからもボチボチと末永く続けていければと。。。

面白みのないブログですが、お暇な時は覗いてみてやって下さい。m(__)m




あんこ炊き第2弾!

7月28日(日)はBBQの予定でしたが、天候不良のため残念ながら中止。

ということで、あんこを炊く事に。
004_20130728235404.jpg

前回は「ズボラ炊き」だったけど、今回は圧力鍋を使用。005_20130728235409.jpg007_20130728235421.jpg
本に書いてある手順だと010_20130728235903.jpg軽く絞って水気をとる?

再度鍋に戻して011_20130728235908.jpgてんさい糖を加えて
012_20130728235913.jpg出来上がり!
前回のズボラ炊きより上手くできたような・・・^_^;

昼食は「サルサ三兄弟」を014_20130728235917.jpg決してひとりで3個食べた訳ではありません。

3時のおやつはホームベーカリーで焼いたパンで017_20130728235923.jpg小倉トーストにしてみました。

次回はじっくり時間をかけて炊いてみよっと。(^-^)



ラーメンライド

7月27日(土)ラーメンを食べに新見まで行ってきました。

自転車チームの方々が1泊2日で米子往復をするとの事で、1日だけしか参加できないので昼食場所の新見までご一緒させていただくことに。

朝7時過ぎに出発しR313を北上!
20130734_20130728234651.jpg

曇っていてそんなに気温も高くなく、木陰を走ると涼しいくらいで快適です。20130736.jpg20130735_20130728234656.jpgあと少しで昼食場所へ。

開店時間の11時にお店に到着!20130746_20130728234711.jpg20130745_20130728234706.jpg
さぁ~何にしようかなぁ~20130747.jpg折角来たのだから・・・20130750_20130728234820.jpg新見スペシャルラーメンの大盛りにしました!
これは美味い!ラーメンのために来た甲斐がありました。\(^o^)/

満足したあとは帰るのみ。
米子へ向かうみなさんとはここでお別れ。

行きは曇っていたけど、昼食後は陽が射してきて気温も上がってきました。

恋ヶ窪の道の駅で米粉パンを買って、東城経由帰ろうかとも思いましたが・・・この暑さ。。。

ちょうどその時、嫁さんからメールが、

「ホームベーカリーが届いたから、早く帰ってパンを焼くように!」との指令。

即決!東城経由は止めて素直に来た道を帰る事に。

行きはみんなでワイワイ楽しかっただけに、ひとりで帰るのは寂しく暑さも堪えます。
20130755_20130728234827.jpg
途中、しっかり水分補給しながら・・・20130757.jpg
なんとかびんごまで戻ってきました。

お腹も空いたので、お気に入りのパン屋さんへ。20130758_20130728234838.jpg20130760.jpg大好きな小倉フランスとメロンパンを購入。

パンクに備えバッグパックに入れていたこんなものも・・・20130759.jpg使うことなく無事に帰還。

そしてパン作り。20130729.png
20130761.jpg部屋中に焼きたてのいい香りが。
20130763.jpg見栄えは???ですが、なかなか美味しい。(自己満足^_^;)

久々の150km超えで少々疲れたけど、パンを焼いたりしてたら疲れもどこへやら・・・

いや~楽しく気持ちのいい1日でした。(*^_^*)











鞆の浦サイクリング

7月21日(日)にショップのサイクリングに参加してきました。
20130723_20130728234022.jpg

鞆の浦までゆっくりまったりサイクリング。

距離は短いけど時間はたっぷり。

休憩しながらみんなでワイワイと。

こんな自転車で参加されてるかたも・・・20130725.jpg20130726_20130728234033.jpgパッと見た目にはモトバイクです。(^o^)

途中、グリーンラインの上り口があったので・・・20130729_20130728234040.jpg
20130728.jpgルーさんと二人で登ってみました。

お昼はホテルでバイキング!
20130732.jpgサイクルスタンドも設置されてます。

こちらのバイキング・・・20130731.jpg20130730_20130728234045.jpg安くてメニューが多くて美味しいです!
※写真の写し方と盛り付けが悪く美味しくみえませんが・・・(・_・;)

食後は阿藻珍味さんへ移動して、
20130752.jpg20130734_20130728234156.jpg20130735.jpg・・・ちくわ&せんべい&ふりかけ作り体験。

なんだかおもしろそう~

手を入念に洗ってスタンバイ。

まずはちくわから・・・20130738.jpg
見本でおねえさんが簡単に成型しますが、やってみるとなかなか思うようにならず・・・20130737.jpg何とか形にして・・・
20130739.jpg後は焼きあがるのを待つだけ。

次はせんべい焼きに挑戦!20130740.jpg
すぎに丸くなってしまい、これがなかなか難しい・・・20130741.jpgあちらこちらでワーワーと声が上がります。20130743.jpg20130745.jpgでも3枚目くらいからはみんな慣れてきて、黙った真剣に焼いてました。^_^

そして最後はふりかけ作り!
20130744.jpgこちらは至って地味な作業。
20130746.jpgいろんな素材を好みでブレンドしていきます。
20130749.jpgよーく振ったら瓶づめ。
201307488.jpgみんな結構真剣です。

そして完成したのがこれ!
20130750.jpg
いろんな物を入れ過ぎて、何が入ってるのかわからなくなったので、ふりかけの名前はその名も「闇ふりかけ」

どんな味になっているのやら。。。(^o^)

めちゃめちゃ楽しい「大人の社会見学」もあった言う間に終了。

鞆の浦のシンボル「常夜灯」に移動して20130755.jpg
記念写真。

帰りにコンビニでしっかり補給して解散20130758.jpg

たくさん食べてたくさん笑って、楽しかったなぁ~(^-^)

距離はすごく短かったけど、こんなサイクリングもいいです。

ご一緒して下さったみなさん、ありがとうございました。\(^o^)/













朝練

7月20日の話ですが・・・(汗)

チームの朝練に参加してきました。

いつ以来か覚えてないくらい久々の参加です。^_^;

みなさん速くて何度か千切れながらも付いて行きました。

20130724_2013080416070861d.jpg
201307222.jpg朝から暑いです。(>_<)

帰りはゆっくりまったりと。

集合場所まで車載で来ていたので、自転車を車に積み込みジョグでもしようと思ったら携帯に着信が・・・

会社からの緊急連絡で、すぐに帰宅することに。(*_*;

緊急の仕事を済ませ、ちょっと疲れた帰り道。。。

コンビニに立寄ると、こんなものに目が止まり・・・20130725_20130804161901de3.jpg迷わずレジへ・・・

いろいろ考えますなぁ~(@_@;)

夕方に和菓子屋さんへ寄ると土用餅なるものが・・・20130729_20130804160713af4.jpgこれまた買ってしまいました。^_^;

そんな風習があったとは・・・知らなかった~

疲れた体にうなぎ?と餅を食べて元気を取り戻せ?ました!\(^o^)/


プロフィール

なべくま

Author:なべくま
広島県東部の備後地方に住んでます。
カープファン・草野球歴ともに数十年。
2011年からはロードバイクを始めてしまなみ海道を中心にいろんなところを走ってますしたが、2012年からはラン・2013年からはスイムを始めて、現在トライアスロン出場・完走を目指して奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1142位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
