

グラン・ツールせとうち伴走

5月25日(土)に行われた「グラン・ツールせとうち」に伴走スタッフとして参加してきました。040_20130529203641.jpg
このイベント、1泊2日の「190km」・「160km」、日帰りの「110km」・「60km」の4コース。

向島運動公園をスタートして、大三島をぐるっと一周する日帰り110kmコースの伴走をさせていただきました。

集合時間の8時ですでに暑いです。
天気予報では30℃を超えるとの事。

スタートまで時間があったので、大ちゃんを記念写真を。036_20130529203636.jpg大人げなく喜んだのはいいですが、肝心のスタッフ集合写真はトイレに行っていて写してもらえることでできず。(>_<)

9時30分から開会式があり、ゲストのオリエンタルラジオや谷垣法務大臣がご挨拶。006_20130529203145.jpg
そして10時。
みなさん、笑顔でスタートです。

しかし、スタートしてまもなく参加者のパンク発生。

修理を手伝っていたら、伴走する予定だった集団は前の方に行ってしまい、その後もパンクや落車の対応でかなり遅れ、気付けばほぼ後方を伴走することに。

エイドで少し休憩して昼食場所の多々羅しまなみ公園へ。
011_20130529210342.jpg鯛飯弁当でお腹を満たし大三島一周へ出発!

結構アップダウンがあるので、食べたすぐの体には堪えます。

でも景色は綺麗です。014_20130529203148.jpg霞んでいますが、遠くに来島大橋が見えます。

暑くてちょっとバテながらエイドのある宮浦港に到着。016_20130529203151.jpg
無農薬レモン、皮ごと食べられてとても美味しいです。017_20130529203155.jpg
レモン寒天もいけます!018_20130529203158.jpg
そしてこちらを飲んで019_20130529203357.jpg最後まで伴走を頑張らなくては!

予定よりもだいぶ時間が押してます。

最終エイドに着いたのは5時過ぎ。エイド閉鎖時間が過ぎているので撤収作業に入ってましたが、まだ走っている方がいるのでとお願いしてバルーンゲートは残してもらいました。020_20130529203401.jpg
しばらくすると参加者と最後の伴走スタッフが到着。

エイドには補給食がありませんでしたが、エイド担当の万田酵素さんがお芋を蒸かしてきてくれました。022_20130529203404.jpgお心遣いがとても嬉しく元気がでてきました。

残り15km、参加者・スタッフともに頑張ってスタート。

段々陽が沈んできました。
024_20130529203409.jpg
あと3kmというところで、110kmコースに参加の大学生のチェーンが外れました。

フレームに食い込んで人力ではとれません。
困ったなぁ~と思っていたらタイミング良くメンテナンスカーが到着。

すぐに修理していただき再スタート。

大学生の男の子は疲れ果てながらも最後まで諦めずに頑張ってます。
その姿を伴走しながら見ていたら、初めてしまなみを縦走した時の気持ちが蘇ってきました。

最後の坂道では60kmコースに参加の小学2年生の女の子とお父さんが頑張ってます。
2人を囲んで上りながら励まし応援し、参加者をスタッフの間に一体感が生まれてきました。

大学生の男の子は一足先にゴール!
そして最後に女の子とお父さんがゴール!

みなさんの頑張る姿にほんと感動しました。

暑くてバテましたが、なんとか陽が落ちる前にゴールまで伴走する事ができ、疲れも吹っ飛びました。

いろんな事がありましたが、とても素晴らしい1日でした。027_20130529203412.jpg伴走させていただいて感謝です。

参加されたみなさん、しまなみが好きになってくれたかなぁ~(^-^)046_20130529203646.jpg


ありがとうございました!\(^o^)/


ビブラムウォーキング

先日買ったビブラムファイブフィンガーシューズ。20130513_005936.jpg
先週の月曜日からビブラムを履いて早朝ウォーキング始めて20130514_061835_20130514231032.jpg
今日でちょうど一週間。20130519_060127.jpg多少慣れてきました。

朝のビブラムウォーキングだけでは練習不足になるので、夜は普通のシューズでジョグ。

20130517_055519.jpgビブラムを履くと普通のシューズのソールがやたらと厚く感じる。

最初は荒れた路面を歩くのが痛かったけど、最近はイボ付サンダルのようで気持ちいい。

足裏の感覚は慣れてきたけど、ベアフット着地の感覚はまだしっかり掴めない。(>_<)

慣れて普通に走れるようになりたいけど、まだまだ時間がかかりそうだなぁ~(・_・;)20130519_055923.jpg
でも履いてて楽しくなるシューズです。(^^)/

しまなみ海道サイクリング研修

昨日(5/18)は「しまなみ海道サイクリング研修」

サポートメンバーとして走ってきました。003_20130519140051.jpg
サイクリング研修をするのは関西のとある中学校の生徒約160名。20130518_091648.jpg
生口島の瀬戸田サンセットビーチをスタートしてゴールの伯方島SCパークまでの約16kmを4組に分かれて走りました。

僕は3組40名の後方伴走担当です。

昔、添乗員をやっていたので、大勢のおば様やおじ様方と接するのは慣れていますが、大勢の子ども達と接するのは初めてだったので、どうなることやら少々不安でした。

しかし、最初の不安はどこへやら・・・2時間と言う時間があっと言う間に過ぎました。

子供達も楽しんでくれたかなぁ~ またしまなみに来てねーと言ってみんなとお別れ。007_20130519140055.jpg011_20130519140058.jpg短い時間でしたが、楽しくてとてもいい経験をさせていただきました。

関係者の方々には大変お世話になり有難うございました。017_20130519140102.jpg機会があれば、またお手伝いさせていただこうと思います。

サイクリング研修が終わって因島のカレー屋さんへ。20130518_141843.jpgなんとかギリギリお昼の営業に間に合いました。

ここは「岡田正一商店」と言うお肉屋さんがやってるカレー屋さんです。
20130518_143335.jpgお肉がとっても美味しくて、特にカツカレーがお勧めです。

お腹を満たしたあとは除虫菊畑を見に重井へ。
038_20130519140343.jpg034_20130519140211.jpg昔は蚊取り線香用に栽培されていましたが・・・023_20130519140157.jpg
今は観賞用として植えられています。030_20130519140204.jpg
033_20130519140208.jpg025_20130519140201.jpg見頃を少し過ぎていましたが、とても綺麗で景色ものどかで良かったです。

車を停めている因島フラワーセンターまで戻り20130518_161647.jpg自転車を車に積み込んで因島一周ランをする予定でしたが・・・

約半月ぶりの自転車だったので80kmほどしか走ってないのに疲れが。(・_・;)

因島水軍ラインのアップダウンはかなり厳しいので、因島一周はやめて向島一周に変更。

040_20130519140346.jpg
だいぶ雲が多くなってきましたが、雨の心配はなさそうです。

ヘタな写真なので伝わり難いですが・・・045_20130519140350.jpg046_20130519140353.jpg綺麗な景色を見ながらスロージョグ。

島の東側はアップダウンが多少あるものの、車もあまり通らず走り易かったです。


20130518_191903_20130519104620.jpg一周約20km、なんとか陽が沈む前に戻ってきました。

少々疲れたけど、とっても気持ちのいい1日でした~\(^o^)/



Road&Sky

5月12日(日)は朝から快晴!
20130512_092449.jpg

こんないいお天気の日に走らない理由はありません。ってことで朝に軽くジョグ。

気持ちよく走ってきました。

晩に広島にLIVEを観に行きますが、その前に部屋の掃除もしっかりやって気持ちよく出発!

今回のLIVEは上野学園ホールで。

ちょうど以前から行ってみたかったお店が近くにあるので、早めに行って立寄る事に。

高速道も順調に流れ無事に白島に到着。
駐車場も安いところがちょうど1台空いていてラッキー2013-05-13 224929

携帯のナビで探しながら歩いていたら、駐車場からほど近いところにありました。

そのお店がこちら20130512_155520.jpg

ラン専門店の「RUN+」さん。

い~さんから教えていただいて、行ってみたいと思いながらもなかなか来られませんでした。

店内に入ってみると20130512_155438.jpg
ビブラムがずらり。20130512_155107.jpg
その他のシューズも20130512_155116.jpg
20130512_155127.jpgずらりと・・・

小物もたくさん置いてあります。20130512_155136.jpg
20130512_155151.jpg福山には専門ショップがないので、見てるだけでもとても楽しくなってきます。

お店の方に「ブログに載せたいので、店内写真を撮らせてもらってもいいですか?」とお願いしたら、「バンバン撮って下さい」と快く許可していただけました。

写真を撮る目的で来たわけじゃありません。(汗)
もちろんシューズを買うのが目的です。^_^;

シューズとラン用バックパックを買いました!(^^ゞ

お店の方もとてもいい方で、質問にもとても丁寧にわかり易く答えてくれてました。
あ~こんなお店が福山にもあったらなぁ~^_^

ベアフット講習会を予約したので、6月にまたお伺いします。楽しみだなぁ(^_^)20130513_222128.jpg
20130513_222107.jpg

念願のお店にもよって満足したところで、今日のメインイベント。

Road&Sky Shogo Hamada Offical Fan Club Presents

“100%FAN FUN FAN” On The Avenue 2013
       「曇り時々雨のち晴れ」


・・・会場の上野学園ホールへ。

しかし様子が変。。。

開場1時間前なのに人っ子一人いない・・・

会場で合流するSさんからのメールだと15時の時点でグッズ売り場が長蛇の列と書いてあったのに・・・(・_・;)

グッズ売り場は別のとこ???

もしかして・・・(?_?)

スマホで会場を確認してみると、広島文化学園HBGホール。

やってしまいました。会場を間違ってた~(大汗)

学園って書いてあるのを上野学園と思い込んでました。(*_*;

最近はネーミングライツで、名前がよく変わるので訳がわかりません。

と言い訳したところで、ちゃんと確認しなかった自分が悪い。

それよりも広島文化学園HBGホールってどこよ~(汗)

Sさんに連絡するとアステールプラザの隣との事。

車で移動しようと思いましたが、今日は菓子博の最終日で中心部は渋滞の可能性も。
うまく流れたとしても駐車場探しに時間を要す可能性が・・・

と言う事で、白島駅から本通り駅までアストラムラインに乗り、平和公園の中を駆け抜けて会場へ。
なんとか開場前に到着。無事にSさんとも合流できました。

入場の長~い列に並んで、やっと入口に。

入口では浜省がお出迎え??947113_402635229850538_46695121_nshogo.jpg

今回のチケットはICチップ内蔵の会員証。
入口では会員証と免許証等の写真付証明書を照合して、空港の搭乗口のように座席表が発券されます。
なので、当日までどの席かはわかりません。
一列目が当たったらどうしようなんて心配してましたが、くじ運の悪い僕にはそんな心配は無用でした。20130513_221511.jpg

開演まであと少し、ステージに立つわけでもないのに毎度の事なら緊張してきます。20130512_205248.jpg
今回はファンクラブ設立30周年の特別LIVEツアー

どんなセットリストなのか想像も付きません。

そしてついに開演!

ツアーは7月まで続くので内容はもちろん言えませんが、とにかく最高です!\(^o^)/

ファンもかなり年齢層は高いですが、立ち上がって拳を振り上げて大声出して踊って弾けて、みんな歳を忘れて楽しんでます。

その中に自分もいるんだなぁと思ったら、「30年もファンをやっててほんとによかった」と。。。

楽しませてもらって元気づけられて心豊かに幸せな気分にさせてもらえる。音楽ってすごい!

音楽だけに限った事ではありませんが、幸せな気分にさせてくれる人って凄いです!

僕にはもちろんそんな才能がないので幸せな気分にはさせてあげれないけど、せめて周りの人達が少しでも楽しく明るい気分になるように接していかなければと反省。

そんな顔に似合わない事を途中思いながらの2時間30分。
夢のような時間はあっと言う間に過ぎました。

余韻醒めやらぬまま会場を後に・・・

また明日からは現実が待ってますが、元気&パワーをもらえたとても幸せな1日でした。

明るく元気に前向きに! よっしゃ~! 頑張るぞー!\(^o^)/

20130512_173833.jpg






OCA創立4周年記念ライド

4/29(月・祝)にOCA創立4周年記念ライドに参加してきました!

集合場所は尾道駅前ですが、向島ココロまで車で行って合流させてもらうことに。

今回の参加者は20名以上。

尾道大学の学生さん達も一緒に走ります。

目的地の多々羅しまなみ公園までは、途中休憩を入れながらのんびりライド。

まずは「はっさく屋」で休憩009_20130503094533.jpg
はっさく大福をゲット!005_20130503094527.jpg昨日食べられなかったST君・SZ君には申し訳ないけど、美味いで~す!\(^o^)/

お天気も良くて走っていて気持ちがいいです。

次はコンビニ休憩。010_20130503094539.jpg
トシハルさん特製のナッツの燻製をいただきます。011_20130503094545.jpg012_20130503094629.jpg香ばしくってマジ美味いっす! トシハルさん、いつもありがとうございます。m(__)m

コンビニ休憩も終わりスタートしようとしたら015_20130503094635.jpg大学生の自転車がパンク。017_20130503094642.jpg

修理を済ませて再スタート。

しか~し、生口橋に入ったところで今度は別の学生がパンク。
022_20130503094648.jpg
パンクって不思議と連鎖するんですよね。(汗)023_20130503094655.jpg024_20130503095118.jpg
つい最近まで何度もパンクに見舞われてるので、なんだか嫌~な予感がしてきました。(*_*;

手際良く修理を済ませ、輪空さんへ。027_20130503095128.jpg
025_20130503095122.jpg

今回は中を見学させていただきました。030_20130503095136.jpg
部屋は号室ではなく島の名前035_20130503095230.jpg
部屋からの眺め034_20130503095225.jpg
2階廊下からの眺め033_20130503095222.jpg036_20130503095234.jpg
階段の途中には自転車のミニチュア037_20130503095320.jpg
ゆっくりのんびりできそうです。038_20130503095324.jpg
032_20130503095219.jpg近いけど泊まりに行こうかな ぁ~(*^_^*)
041_20130503095330.jpgもう少しゆっくりしたいとこでしたが、本隊が先に行ってるのでシブシブ出発。

044_20130503095426.jpg

石碑ができてたのは知ってたのですが・・・
043_20130503095334.jpg立ち止まって見るのは初めて。

今治組とも合流し049_20130503095432.jpg
多々羅しまなみ公園に無事全員集合。
045_20130503095340.jpg
恒例の集合写真396776_353082304793189_1637855842_nOCA1.jpgここでライドは一先ず終了。

あとは各グループで走る事に。

糸山方面や伯方島方面に行くグループもいましたが、久々に3日連続で自転車に乗って少々足に疲れがあったので、尾道方面に戻るグループへ。

お腹が空いたので瀬戸田サンセットビーチで昼食054_20130503095555.jpg
050_20130503095437.jpg
051_20130503095443.jpgかつ丼、美味し!(^^)/

お腹も満たされスタート!052_20130503095450.jpg
053_20130503095549.jpgOCA創立時のジャージ。

デザートを食べにドルチェへ。056_20130503095600.jpg確か昨日も来たような・・・

次の休憩場所は万田酵素。
061_20130503095611.jpgマスコットの大ちゃん。
062_20130503095653.jpg写真ではわかり難いですが、かなりデカイ大根です。

写真を取ってくれて、おまけにその場でプリントまでしてくれます。001_20130506110824.jpgとっても嬉しいサービス!
ショップの前ではトマト等の試食・お茶のサービスもありました。063_20130506111402.jpg
一緒にいたとっちゃんが、社員のお姉さんに縦走の時のお礼を言っていたら、

お姉さん:「そう言えば、パンクして押して帰った方はその後無事に帰られましたか?」

とっちゃん:「え~、その時押して帰った者が隣にいますが・・・」

お姉さん:「うわ~ほんとだ~、ご無事で何よりです。その後どうなったのかとみんなで心配してました」

僕:「あの時はほんとうに失礼しました。親切を無下にお断りして申し訳ありませんでした。傍から見れば単なる変わり者ですよねぇ。次回同じような事があった場合は迷わずご厚意に甘えさせていただきます」

みなさん心配していただいてたとの事で嬉しいやら有難いやら・・・ほんと感謝です。

思わぬ再会で心もあったかくなり気持ちよく帰路につきます。

そして無事に向島ココロに到着。066_20130503095658.jpg尾道組の方々とはここでお別れ。

往路で大学生のパンクを見て、我が身にもパンク神降臨かっ!と心配でしたが、パンクすることなく無事帰還。
今日もお天気がよくて、気持ちよく楽しく走る事ができました。
ご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました!(^^)/
001_20130503095817.jpg
GW前半は3日間連続の自転車三昧。

このところ自転車に乗る機会が少なかったので3日目には少々疲れもでたけど、3日間ほんとに楽しかったです。
やっぱり自転車もいいなぁ~\(^o^)/

なんだか自転車旅がしたくなりました。

夏に一人旅でもしてみるかな(*^_^*)


















しまなみ往復ライド

4/28(日)に徳島の友人としまなみ海道を自転車で往復してきました。

しまなみ海道にはよく自転車で走りに行ってますが、往復するのは2011年以来。

そして徳島の友人と走るのも1年振り。

一緒に走るMさん・S君と事前にコースの打ち合わせをしたりと、何日も前からすご~く楽しみにしてました。

当日の天気も雨の心配なし!(^^)/

徳島から来てくれるST君とSZ君とは多々羅しまなみ公園で待ち合わせ。

車載で多々羅まで行くとすでに二人は到着済み。

簡単にコース説明をして、しまなみ往復ライドへいざ出発!042_20130503092528.jpg

今回、午前中に糸山を往復して、午後から尾道を往復する予定。

糸山には予定通りに到着。0522_20130503093148.jpg
20分ほど休憩をして多々羅方面を戻ります。

大島に渡ると海岸線へ。057_20130503093141.jpg
天気がよくて実に気持ちがいいです。064_20130503093145.jpg
大島バラ公園に立寄ると・・・066_20130503093341.jpgいつもお世話になっているSHINさんとバッタリ。
この後、宮窪まで伴走していただきました。ありがとうございました。m(__)m

つきやさんのバラアイス067_20130503094308.jpg美味いです!\(^o^)/

次は大三島のリモーネさんへ。

さっき食べたのにまたアイス。005_20130503092520.jpgこれまた美味い!

これも買っちゃいました。068_20130503094311.jpg
次は生口島へ。074_20130503094128.jpg
橋を渡り終えたら080_20130503094132.jpg
081_20130503093949.jpgレモンやはっさくを振舞っていただきました。 瀬戸田レモン最高!

瀬戸田で昼食の予定です・・・が、朝からアイスしか食べてなかったのでかなり腹が減ってます。
昼食場所に到着前に我慢できずに岡哲さんへ。007_20130503092525.jpg008_20130503092624.jpgこれまた揚げたてアツアツで美味かった~(^-^)

そして昼食場所へ。012_20130503092635.jpg満席だったので少々待って店内に。

お店の大将から「出来上がるまでこれでも食べて待っといて!」とはっさくを投げ渡され・・・084_20130503094322.jpg083_20130503094318.jpg082_20130503094314.jpg穴子丼が出てくるまでしばし待ちます。

お待ちしておりました穴子丼011_20130503092629.jpgちょっと高かったけど満足。

お腹一杯ではありますが、別腹ってことでデザートを食べにオクモトへ。014_20130503092640.jpg定番の長いシュークリームを。

次は因島へGO!
お腹がパンパンで前傾姿勢がかなりキツイです。(泣)

087_20130503094425.jpg
万田酵素へ立ち寄って・・・

目指すは「はっさく屋」はっさく大福!

やっとこさはっさく屋に到着。091_20130503094428.jpg
しかーし、はっさく大福は売り切れ。
まぁGWの3時過ぎに来て残ってる訳がないですよね~(T_T)

いちご大福が数個残ってたので購入。019_20130503092645.jpgはっさく大福も美味いけど、これもなかなか美味い!

スイーツ補給を済ませ向島に渡り、095_20130503094432.jpg
尾道へ向かっているとドリさんに遭遇。099_20130503093952.jpgしまなみジャージ、カッコ良かったです!

渡船に乗って105_20130503093349.jpgSZ君はまだまだ走れる余裕の表情。

いつもならとてもタフなST君104.jpg日頃ほとんど自転車に乗ってないので少々お疲れモード。

そしてみんなで尾道に到着!107.jpgしかし、時間が押していたので滞在時間は僅か10分。(>_<)

すぐに渡船に乗って多々羅方面へ。

また生口橋を渡って1144.jpg瀬戸田へ。

時間が押していながらも126_20130503093959.jpgこれを食べずに徳島に帰ってもらうわけに行きません。(^_^)

あとは多々羅しまなみ公園に帰るだけ027_20130503092928.jpg
だいぶ陽が沈んできましたが・・・026_20130503092923.jpg025_20130503092920.jpg
032_20130505193932.jpgなんとか日没までに無事にゴール!\(^o^)/

往復147km みんなよく走りました。
特にST君とMさんはほんとよく頑張ったと思います。(^^)/

ライド後は温泉に入って大漁で「海鮮丼」の夕食。

大漁に電話で営業時間を確認すると、19時30分がオーダーストップとの事。
時間が無いので温泉は後にして大漁へ直行!037_20130503093134.jpg店内に入ると

店員さん「今日はもう閉店だよ」

僕 「えっ!?さっき電話で確認したら19時30分までと・・・」

店員さん「今日はもうご飯がないからねぇ~」

僕 「海鮮丼を楽しみに来たのに~泣」

この日はGWと言う事もあり、昼は300人以上が並んだらしく早々とご飯が無くなったそうで・・・
なら電話で言ってくれればいいのに~と思いながらも、仕方がないので他の店を探す事に。

とは言ってもこの近辺、お店が閉まるのが早い。
海鮮丼を楽しみにしてくれていたみんなに申し訳ないなぁ~と途方に暮れていると、地元のおじさんが美味しいお店を紹介してくれました。

お薦めはエビ天定食って言ってけど、ついつい天丼を頼んでしまった。

しかし、これがエビが大きく!038_20130503092933.jpg
海鮮丼041_20130503092939.jpgどちらもそれなりの値段でしたが、都心部で食べるよりも安くとても美味しい!

おじさん、ありがとう!\(^o^)/

満足した後は汗を流しにマレーグラッシア大三島へ。001_20130503094522.jpg閉店間際まで露天に浸かって疲れを取ってサッパリと。

いろいろと詰めが甘くてみんなに迷惑をかけてしまったけど、ST君・SZ君念願のしまなみ往復を無事に終える事ができ、お天気もよくて気持ちよくとても楽しい1日でした。

来年はみんなでビワイチをしたいなぁ~(^-^)


















プロフィール

なべくま

Author:なべくま
広島県東部の備後地方に住んでます。
カープファン・草野球歴ともに数十年。
2011年からはロードバイクを始めてしまなみ海道を中心にいろんなところを走ってますしたが、2012年からはラン・2013年からはスイムを始めて、現在トライアスロン出場・完走を目指して奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1104位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
