

ひさびさの練習

今日はひさびさにバイクの朝練に参加してきました。

軟弱なんで集合場所の笠岡干拓までは車載。(*_*;

寄島~金光~遥照山~笠岡干拓と約80km。
003_20130427180602.jpg遥照山に登るのも去年の夏以来かも・・・

自転車の筋力が落ちているので、他の方々に付いて行くのがやっとでキツかったですが、楽しく気持ちよく練習できました。

しかし、バイクもしっかり練習しなくては・・・

車に戻ってバイクを乗せたて、シューズを履き換え今度はラン練。

と言っても、先日売り切れ閉店だったアシェットさんまでゆる~くジョグ。

風が強くて日影は肌寒いけど・・・004_20130427180606.jpg
005_20130427180610.jpgお天気よくて走ってても気持ちがいいです。

6km程走って到着!006_20130427180614.jpg

007_20130427180619.jpg
おおーっ!今日はやってる。(^o^)

いざ店内へ009_20130427180724.jpgお昼すぎですが、ほとんど売りきれてました。(T_T)

あんぱんはゲット008_20130427180718.jpg
バックパックに入れて走って帰ったので、010_20130427180728.jpg潰れてしまいました。(泣)

帰ってから食べようかと思ったのですが・・・011_20130427180733.jpg腹も減ったので駐車場でパクリ・・・美味しゅうございました。(*^_^*)

他にもワサビペーストを練り込んだミニフランスも購入。017_20130427180845.jpg

たくさん買えなかったので、ミスドによって新しくなった・・・20130427_152313.jpgこれも購入。

遅めの昼食は、すご~く気になってた「やきそば牛丼」013_20130427180840.jpgう~ん・・・やっぱり別々の方がいいかな・・・

動いた以上にいろいろと食べ過ぎたかも・・・

そして今夜は草野球の飲み会、カロリーオーバー必死です。^_^;












気を取り直して・・・

今日は夕方からのランニングクラブ練習会の前に、笠岡市西大島に先日オープンした「パンカフェ アシェット」へ。

昨日のラン練後に寄ってみたら、すごく混雑してたので、今日はパンを買って帰るぞと意気込んで、バックパックを背負って太陽の広場を抜けてワクワクしながらお店に到着。003_20130421213510.jpg

が、しかし・・・001_20130421213342.jpg

でもよく考えてみたら、昨日のお昼にあれだけお客さんが来てたら、夕方には売り切れるのは当たり前かぁ~(*_*;

002_20130421213441.jpgまた出直します。

パン&カフェ アシェット http://b-assiette.jugem.jp/

練習会の時間も近付いているので、気を取り直して太陽の広場へ戻ります。

途中、喉が渇いたので自販機へ。
通常150円で売られているアクエリアスが120円!? これはお得だ-!004_20130421213638.jpg・・・ってことで200円を入れてボタンを押すとお釣りが50円戻ってきました。
えっ!?なんで??? 全然お得じゃないじゃん? 
でも確かに120円て書いてあるし・・・どうなんこれ???(-_-;)
まあ~仕方がないんで、また気を取り直して走ります。

しばらくしてメンバーの方々と合流。007_20130421213827.jpg
ジョギングコース2往復目は、昨日買ったシューズに履き替えて走ってみました。005_20130421213719.jpg感想はとにかく軽い!そしてソールが薄い!
でも僕が履くにはまだ早すぎたかも・・・と少々後悔・・・(*_*;

しかーし!008_20130421213930.jpg
シューズを履きこなせる脚にするべく頑張ります!\(^o^)/

ゆるジョグ。

昨日(4/20)は広島の自転車仲間Kさんがわざわざ笠岡に来てくれて、Nさんと3人で笠岡干拓をゆっくりとジョグしてきました。

Kさんは高校時代に陸上選手。
なので、Kさんから走り方や練習方法等のアドバイスを受けながら、のんびりゆっくりジョグ。

コースは笠岡太陽の広場~道の駅「ベイファーム笠岡」を往復。

太陽の広場の桜は終わってますが、今は芝桜が見頃。002_20130421110812.jpg
003_20130421110909.jpg公園内には他の花も咲いていて、走っていても楽しいです。

道の駅に到着。
菜の花は終了してました。005_20130421111019.jpg
008_20130421111115.jpg次はひまわり!また見に来るぞー!

ジェラート休憩。009_20130421111208.jpgいろんな種類がありますが・・・011_20130421111246.jpg季節限定アスパラを選択。美味しいです!

太陽の広場に戻り、芝生広場でインターバル練習とフォーム指導。014_20130421111325.jpg太陽の広場はいろんな練習ができてGoodです。

今にも雨が降りそうな空模様でしたが、なんとか雨も降らずにジョグ終了。
031_20130421111835.jpgいや~楽しかった~\(^o^)/
Kさんアドバイス有難うございました。Nさん早く膝を治して下さいね。
また一緒に走りましょう!(^^)/

ジョグ終了後、Kさんと寄島の「海賊亭」で昼食。(移動は車で・・・)
023_20130421111540.jpg
冬の時期だと寄島牡蠣が美味しいとの事ですが・・・021_20130421111502.jpg
海鮮丼をチョイス!019_20130421111408.jpg漁港に近いだけあってネタは新鮮で美味しいです!(*^_^*)

満足して帰っていると、たくさん鯉のぼり。
026_20130421111606.jpgこの間、正月だと思ってたらもう端午の節句。月日が経つのは早いなぁ~

コメット製菓に寄って027_20130421111637.jpg
006_20130127163837.jpg
お気に入りのロールケーキを買った帰りました。

午後からは足形測定会の予約をしていたので大型スポーツ店へ。028_20130421111714.jpgついつい自分のレベル以上のシューズを買ってしまいました。(*_*;
身の程しらずと言うか・・・シューズに合う脚質&フォームになるよう精進しなければ。

帰宅してみると先日佐賀マラソンでお世話になったH君ファミリーから手紙が届いてました。
メールばかりの昨今ですが、お手紙をいただくってとても嬉しいです。

お手紙の他にも方言新聞(佐賀弁)が同封されてました。029_20130421111758.jpgこれはおもしろい!(^^)/
次回、佐賀へ行くまでにしっかり憶えておかなくては。。。

そいぎんたぁ~(^_^)/~




開山お花見ライド2013

4月14日(日)に開山へお花見ライドに行ってきました。

自転車に乗るのは3週間ぶり。

前回は途中でパンクしたので、あまり距離を乗ってません。

脚が持つかなぁ~という心配よりも、今回はパンクせずに帰れるだろうかと・・・そちらの方が心配(*_*;

天気は薄曇りですが、風もあまりなく暖かくて自転車日和。

尾道出発の本隊と向島ココロで合流して、いざ!開山へ!

その前に3月にオープンしたばかりのお宿「LINK輪空」さんへ立ち寄ります。010_20130416072702.jpg

今日は広島ホームテレビの取材があるとの事で、みんなで撮影に協力です。005_20130416072651.jpg
004_20130416072645.jpg

お宿の前で撮ったり、走行シーンを撮ったり・・・013_20130416072758.jpg
カメラ待ち~
貴重な体験をさせてもらいました。(*^_^*)

ちいさなお宿「LINK輪空」さん、とてもいいお宿ですよ!009_20130416072655.jpg
詳細はこちら http://setoda-link.jimdo.com/

撮影後は今治組と合流して開山へ。014_20130416072806.jpg残念ながら終わってます。でもいいんです。楽しければ(^^)/

展望台からの眺めは最高!015_20130416072811.jpg
016_20130416072815.jpg晴れて桜もあればもっと最高!^_^;

お花見客がほとんどいないので、昼食は展望台を占拠して・・・023_20130416072919.jpg
トシハルさん特製の燻製とサラダ。021_20130416072819.jpgみんなのために重たい食材を背負って走ってきてくれました。お味は最高!感謝です。

食後は記念撮影をして037_20130416072924.jpg
少しだけ咲いていた桜を見て・・・040_20130416072928.jpg041_20130416072932.jpg満開の桜を想像しながら下山^_^

帰りの多々羅しまなみ公園に寄ると、外国人ご一行さんが・・・
英語の堪能なゆかりんさんが話しかけ、きっかけを作ってくれました。さすが特攻隊長!
英語のできない僕は緊張しながら傍で会話を聞いていたら、

外国人:「そのサイクルジャージは誰がデザインしたのですか?」

僕:「えっ!?日本語話せるの???」

僕:「兄さん人が悪いなぁ~日本語話せるのなら言ってよ~(心の声)」

ってことで、ほっと一安心。しばし国際交流を楽しみました。imgお花見たたら

外国人ご一行さんと別れ、引き続きみんなでダバダバ。
ゆかりんさんお手製のチョコパンを無理やりいだだきみんなで試食。044_20130416073021.jpg美味かったです!(^^ゞ

ここで今治組とお別れimgお花見たたら2

ドルチェで休憩して「さくらジェラート」を食し053_20130416073030.jpgスイーツ補給はOK!あとは帰るのみ。(^_^)/

前回はたくさんのローディさん達の善意を断って、パンクした自転車を押して帰ったんだよなぁ~と思いながら、因島を通過して無事に向島ココロに到着。

久々の100km超え、パンクせずに走りきれたのはいつ以来だろう。
これでパンク恐怖の呪縛から少し解放させたような・・・(^_^;)

自転車を車に積み込んだあとは、しめに向島を半周ジョグ。の予定が途中から雨がポツポツと・・・結局6km程走って終了。065_20130416073033.jpg
パンクすることもなく、犬に追われることもなく、平穏な道楽日和。

すごく楽しい1日でした。
ご一緒して下さったみなさん、有難うございました!\(~o~)/










佐賀マラソン遠征記 当日

とうとうレース当日がやってきました。

5時起床。

窓の外を見るとどんよりした空模様で路面も濡れてます。

そして風が強く寒い。

5時半におにぎり3個とヨーグルトの朝食を済ませストレッチ。

7時にエネルギージェルを補給して、7時半にホテルを出発。

ホテルまでは2km程、アップがてら走って行きます。053_20130410213223.jpgしっかりとここへ戻ってきたいです。

会場にはすでにたくさんのランナーが来てました。

更衣室の体育館に行ってみるとすごい人・人・人・・・057_20130410213357.jpg
056_20130410213350.jpg
スタートは9時ですが、8時から整列開始。

トイレを済ませ8時15分にはDブロックに整列。
このDブロック、スタートゲートから450m後方にあります。

気温が6.7℃で風が強いので、並んでいるうちに冷えてトイレに行きたくなりました。
愛媛の際には整列制限時間間際に行ったので、戻って来た時には最後部にまわされたので、今回は早めに行って時間内に戻りました。

佐賀マラソン、昨年まではハーフの大会でした。
関係者の方々の努力で1年でフルマラソンの準備をされたそうですが、運営などはとてもスムーズです。

スタート3分前。
さっき行ったはずなのに、寒さと緊張でまたトイレに行きたくなりますが、ここは我慢して途中行くことに。

そしてついにスタート。058_20130410213402.jpg1万人が一斉にスタートするので、なかなか前に進みません。

スタートゲートではゲストの有森裕子さんが手を振ってくれてます。
ゲート通過には約5分を要しました。

2km程行ったところにトイレがあるので、行こうかと思ったら長蛇の列。
諦めて次のところまで我慢しますが、次もまた同じくすごい列。
結局10km地点でようやくすっきり。
ちょうどランナーもバラけてきたので走りやすくなります。

初フルの愛媛の時は序盤オーバーペースになり後半大失速したので、今回は練習不足もあるので無理せずイーブンペースで走ります。

しかし、15kmを過ぎたあたりから足の重さを感じ心肺も少々キツイく、エネルギージェルを補給。
と、その時、沿道から名前を呼ぶ声が・・・H君家族が名前を書いた看板を上げて応援してくれてます。
嬉しく嬉しくて元気がでて、あ~走らせてもらえて有難いなぁ~と思うと足も軽くなってきました。

その後も先回りしては応援してくれて、ほんと有難いです。

吉野ヶ里遺跡の中は気持ちよく走れ、エイドには神埼そうめん・小城羊羹・いちごがありましたが、目標タイムをクリアしたいので、立ち寄らずに通過。
25kmを過ぎたあたりから、少し空腹を感じペースも少し落ちてきました。
エイドで食べとけばよかったかなと少し後悔。

30kmまできたところで、またエネルギージェルを補給。

愛媛では35kmから突然足が動かなくなりましたが、今回は序盤抑え気味に走ったのでまだなんとか残ってます。
でも今回は何かが違う・・・なんだか軽い眩暈がしてきました。


残り5kmあたりから段々眩暈が酷くなってきて、ペースが極端に落ちてきました。
まだこの時点ではギリギリ目標タイムを狙えるので、頑張ろうとするのですが力が入りません。

桜並木に入る手前でH君家族が待っていてくれて、大きな声で看板や旗を掲げて応援してくれます。
知らないおじさんまでもが名前を読んで応援してくれて・・・何とか気合いを入れて走りますが、残り3kmのところで、視界が狭くなってきて意識が遠くなってきました。
これ以上、無理してペースを上げたら倒れてしまう。
目標タイムなんてどうでもいい。一生懸命応援してくれるみんなのためにも、なんとしても完走しなくては。
残り2kmは早歩き位のペースに落ちて、フラフラしながら競技場へ向かいました。
競技場へ入る直線で大きな声で名前を呼ぶ声が・・・
バンバン周りに抜かれながらも、H君と息子のT君が最後まで応援してくれて、倒れる事なくなんとか無事にゴール!0311_20130410212945.jpg

愛媛の時は最後がキツくて心が折れそうでしたが、今回は気を失いそうになりキツかったです。
みんなの応援がなかったら、間違いなく棄権していました。
0411_20130410212951.jpg

レース後はランナーへのおもてなしコーナーで補給。070_20130410213240.jpg
068_20130410213235.jpg
067_20130410213229.jpgいちごは好きなだけ食べていいと言われ、1パックいただきました。0399_20130410222842.jpg


そして物産ブースへ。
0022_20130410212935.jpg
0266_20130410212940.jpg
0011_20130410212929.jpg072_20130410213051.jpg
0444.jpg
いろんなゆるキャラが来てました。

うどんを食べようと思ったらすでに売り切れ(泣)
076_20130410213408.jpgからつバーガーがあったので・・・
077_20130410213447.jpg味は普通でした。

腹ごしらへをしたところで、シャワーを浴びさせてもらうためにH君宅へ。

シャワーだけと思っていたら湯船に湯を張っていてくれて、大きなお風呂でゆっくり足を延ばして疲れを癒してもらいました。

お風呂からあがるとマッサージ機を使わせてくれて、H君の愛娘Mちゃんがクラビノーバの即興で浜省の「家路」を引いてくれて、思わず歌詞の「どんなに遠くても辿り着いてみせる・・♪」が頭を浮かびながらマッサージ。
至れりつくせりのおもてなしに、感謝感激です。

今回、目標タイムはクリアできませんでしたが、リタイアしていたら応援してくれたみんなに申し訳なかったので、ほんと無事に完走できてよかったです。

フルマラソンになった佐賀マラソンに参加させていただき、途切れる事の無い沿道の応援に感激し景色もよくて気持ちよく楽しく走れ、とても素晴らしい大会でした。

関係者・ボランティアの皆さん、ありがとうございました。0666_20130410213245.jpg

そして、この2日間温かいおもてなしをしてくれて、応援してくれて、楽しませてくれたH君家族には、ほんとに感謝感謝です。
0501.jpg
とても心に残る思い出の大会となりました。 
   
ありがとう!\(^o^)/






佐賀マラソン遠征記 その参

熊本を出発して1時間程で佐賀へ到着。

佐賀駅には友人のH君家族が迎えに来てくれてました。

前日にはH君の息子のT君から、とっても嬉しい写メをもらいまいした。1299.jpg

今回、なんと地元の新聞にも載せていただき、早速車内で拝見1300.jpg
嬉しいやら恥ずかしいやら^_^;

それよりももっと嬉しかったのは、T君が作ってくれた新聞0522_20130413150754.jpg
1322.jpg
大事に取っておきます。

H君ご夫婦は僕の道楽にも関わらず、この土日とわざわざ休みを取ってくれて申し訳ない限り。

駅で出迎えてくれたあと、コースの下見に連れて行ってくれました。

コースを説明しながら周ってくれてほんと助かります。

途中、佐賀のエッフェル塔を通ります。121_20130410211911.jpg
122_20130410211915.jpg地元の自動車修理工場の社長が趣味で建てたらしく、地元では有名だそうです。

中盤では吉野ヶ里遺跡の中を走り、後半は川沿いの桜並木を走ります。

残念ながら桜は散って葉桜になってますが、コースはほぼ平坦で景色もよく気持ちよさそうなコース。

2月後半に腰を痛めてほとんど走り込めなかったとは言え、もしかしたらいいタイムが狙えるのではと甘い考えが浮かぶ半面、愛媛を走って以来30km以上走った事がないので完走できるか不安も出てきました。

明日はここを通って・・・0933.jpg
無事にゴールしたいと思いながら0944_20130410212715.jpg下見終了。

そのあとは・・・128.jpgでゆっくりして。。。

佐賀のB級グルメ125_20130410212829.jpgシシリアンライスを食べて本番に備えました。

明日は応援してくれるみんなにのためにも頑張らなくては(^^)/

あ~でも大丈夫かなぁ~

つづく・・・










佐賀マラソン遠征記 その弐 

遠征2日目。

部屋の空調が集中管理のため、少々暑くて熟睡できず6時に起床。

カーテンを開けると予報通り外は雨。

熊本での朝ジョグを楽しみにしてましたが、仕方がないので傘をさしてウォーキングへ。

096_20130410211555.jpg
なにかと思えば・・・105.jpg
おしゃれな交番101_20130410211604.jpg
097_20130410211559.jpg
熊本駅新幹線口駅舎20130406_073823.jpg
ガラス張りで新幹線が丸見え・・・20130406_073922.jpg列車もそうですが、JR九州はいろんなところに遊び心があります。

簡単に朝食へ済ませ、路面電車に乗って熊本城へGO!102_20130410211609.jpg
電車を降りると雨風ともに激しくなってきました。0055_20130410211901.jpgここは2週間前だと桜が満開だったらしい。

二様の石垣0111_20130410212201.jpg二重になっている石垣は右側が築城当時に作られ、左側がのちに作られたもの。
上に行くほど傾斜がキツイので武者返しと呼ばれているらしい。0144_20130410212206.jpg
0166_20130410212210.jpg
2008年に復元された本丸御殿の地下通路を通って0199_20130410212214.jpg
0200_20130410212219.jpg
0211_20130410212321.jpg

激しい雨で靴もズボンもぐちょぐちょになりながら、やっと本丸御殿に到着。0311_20130410212325.jpg
よーく出来てます。0611_20130410212334.jpg
0333.jpg
109.jpg
天井も凄い!111_20130410211724.jpg
天守閣に登って熊本城観光終了!0611_20130410212334.jpg雨風強くじっくり見られなかったので、今度また天気の良い時にゆっくり来よう。
2011年に熊本城に隣接してオープンした「桜の馬場 城西苑」0655_20130410212339.jpg
ここでもくまモンのお出迎え?0677_20130410212437.jpg

0666_20130410212431.jpg
ここでは熊本名物113.jpg
いきなり団子を購入。0699_20130410212441.jpg
中はお芋の餡子が入っていて美味い!0700.jpg

そして昼食は嫁さんが願望していた「太平燕」を食べに0799.jpg有名な紅蘭亭へ。
気のきいたコメントはかけませんが・・・115_20130410211736.jpgとにかく美味いっす!116.jpg

熊本限定のくまモンポッキーもゲット。
118.jpg
お腹も満たされ佐賀に移動。
2枚きっぷでお得に新幹線と特急を利用。0822.jpg
0833.jpg

乗換駅の新鳥栖に・・・0855.jpg
有田焼の新幹線が・・・0866_20130410212602.jpg
よく出来てます。0888.jpg
そして特急に乗り換え、いよいよさがへ。。。

つづく・・・

















佐賀マラソン遠征記 その壱

先週の話になりますが、4月7日の佐賀マラソンに出場してきました。

4月5日(金)に仕事を済ませて新幹線で熊本まで。

余裕を持って20時2分発のさくら号に乗るつもりが、こういう時に限って仕事が遅くなります。

結局、余裕もなくバタバタで駅に到着。003_20130410211054.jpg
無事に乗車できました。

晩飯は安くあげるためにスーパーで004_20130410211100.jpg炭水化物メイン(汗)

佐賀マラソンなのに何故熊本かと申しますと・・・

2人以上だと旅行会社のパッケージ商品(JR券+ホテル)を利用したほうが安く行けます。
なので今回は嫁さんが同行。滞在中の食費は家計費からとなるのでラッキーです。
しかし、佐賀は設定ホテルが少なく高いホテルしかないので、佐賀ではじゃらんで安いビジネスホテルを確保して、嫁さんの要望で熊本観光をするためパッケージ商品では熊本のホテルを予約。005_20130410211106.jpg

便利になりました。
2時間10分で熊本到着!006_20130410211111.jpg
くまモンもお出迎え008_20130410211118.jpg

ホテルは熊本駅から徒歩1分。

綺麗なホテルで快適です。

フロントで手渡されたお手拭きにもくまモンが・・・014_20130410211222.jpg


明日会う佐賀の友人への手土産は「どこでもみじ」
箱が「どこでもドア」になってます。010_20130410211208.jpg
小腹が空いたので、買って置いたばら売りを賞味。009_20130410211204.jpg
011_20130410211213.jpg
ひとつひとつ顔が違います。
012_20130410211218.jpg中はレモン餡、美味しいです。

接近している台風並みの低気圧の影響で土日は荒れ模様のお天気らしく、外は段々と風が強くなってきました。

明日は雨の中の熊本観光になりそうですが、日曜日のマラソン当日は天気が良くなる事を願って就寝。

つづく・・・



プロフィール

なべくま

Author:なべくま
広島県東部の備後地方に住んでます。
カープファン・草野球歴ともに数十年。
2011年からはロードバイクを始めてしまなみ海道を中心にいろんなところを走ってますしたが、2012年からはラン・2013年からはスイムを始めて、現在トライアスロン出場・完走を目指して奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1273位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
