

待ちに待った・・・

昨年完徹できなかった「パンチさんプロデュース高松グルメライド」
※その時の日記http://dourakubiyori.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

2月23日(土)は待ちに待ったリベンジライド・・・のはずが、

前日に痛恨のギックリ腰(泣)

歩くのもままならない状態なので、泣く泣くDNSする事に。

プロデュースのパンチさん・ご一緒して下さる予定だったみなさん、ほんとにごめんなさい。m(__)m

仕事柄、もともと腰痛持ちでしたが、今回の痛さは今までと違う。

なので整形外科でレントゲンを撮ってもらい、薬をたくさんもらって家でおとなしく。2013-02-23 11
病院でオーダーメイドのコルセット購入を勧められたけど、出来上がりまで10日かかるらしく月曜から普通に仕事があるので待ってられません。なのでドラッグストアで購入。2013-02-24.png


あ~天気のよさが恨めしい。20130224_083814.jpg
腰は痛くても・・・20130223_113857.jpg
パンを・・・20130223_123640.jpg
いろいろと・・・20130223_124507.jpg
お好み焼き道場の肉玉そば・・・20130223_185214.jpg食欲はあります。^_^;

当分練習できないから、間違いなく太るだろうなぁ~(・。・;

まぁ、治ったらしっかり練習すればいいかぁ~ そういうことにしておこっと(^-^)









極赤

先日、こんなのが届きました!20130220_182850.jpg
カープファン倶楽部2013ジャージ!o(^o^)o

最近、ブログネタはマラソンか自転車の話題ばかりですが、もともとは野球バカで大のカープファン。(*^▽^*)

今年もファン倶楽部に入会!
ファン倶楽部のキャッチコピーは「極赤(ぶちあか)」

今年はやってくれそうな・・と毎年思いながら早何十年。

いや今年こそはやってくれる・・・たぶん。。。いや間違いなく。。。いや絶対に。。。(^0^;)
毎年この時期は妄想が膨らむ時期。(●´∀`●)

何度裏切られてもついて行きます。

去年は1回しかマツダスタジアムに応援に行けなかったので、今年はもっと行ってスタンドを極赤に染めねば!o(^-^)oワクワク
20130220_183034.jpg

Team MASSA ファン感謝ライド2013

一週間前の事になりますが、2/11(月・祝)に尾道・向島で行われたTame MASSAファン感謝ライド2013に参加してきました。

今回のライドは向島一周(約25km)のみとの事なんで、前日のフルマラソンを走って脚がパンパンでしたが、リハビリがてら走ろうかと・・・
もちろん家から自走なんて無理。なので向島ココロまでは車載です。(汗)

集合場所の尾道駅前桟橋に渡船で。

すでにみなさん集まってます。001_20130211223714.jpg

渡船を下りた途端、後輪から聞き覚えのある音が・・・
そうですパンクです。(・_・;)

押して集合場所まで行き、挨拶もそこそこにパンク修理。imgパンク

よっしゃ~これで大丈夫!と空気を入れた途端に再びパーン。
チューブが噛んでいないかちゃんと確認したのになぜ・・・(泣)

スタート時間も過ぎていたので、2回目はteam MASSAのメカニックの方がやってくれました。
これがめちゃめちゃ早い!5分もかかりません。 さすがプロ!

しかし、空気を入れてみるとタイヤの継ぎ目に亀裂を発見。
12月に経験したパンクと全く同じ状況でした。
喉元過ぎればなんとやらで、ちゃんと点検してませんでした。
まったく経験が生かされず、学習能力もゼロ・・・あ~ほんま情けないと反省(T_T)

車に戻れば新しタイヤもあるので(あるのなら持ち歩け!って話ですが・・・汗)、みなさんには先にスタートしてもらい、修理後に逆まわりで合流することに。

修理も終わり恐る恐る走りながら、逆まわりで無事に一団に合流。003_20130211223716.jpg010_20130211223841.jpg短い距離をより短く走ったので、あっというまにライドも終了。
でも天気も良くて気持ちよく走りました~(^^)/

Team NASSAの三船監督を始め選手・スタッフの方がは、みなさん気さくに話しかけて下さり、とっても楽しいライドでした。009_20130211223719.jpg


尾道駅前桟橋に戻り記念写真を撮って解散。012_20130211223722.jpg
013_20130211223725.jpg

解散後はOCAメンバーとミスドヘ。015_20130211223847.jpgつもラン練の際に、ミスドの前を指を加えて走っていたので、久々に食べる事ができて満足。

みんなで楽しくおしゃべりして解散。

向島に戻り、てんちゃんの案内で住田ベーカリーへ。
019_20130211223850.jpg
念願のネジパンをゲット!021_20130211223854.jpgさっきミスドで食べたばかりなので、さすがにその場では食べられずお持ち帰り。

ネジパン美味しかった~ 今度は店先で揚げたてを食べよう!

連休最後も楽しく過ごせました。

ご一緒して下さった方々、ありがとうございました。\(^o^)/

ついに愛媛マラソン当日

2月10日(日) ついに愛媛マラソン当日。

昨夜はなかなか寝付かれなかったけど、起きてみると風邪の症状も収まり、木曜日に痛めた右足の太腿裏側の痛みも無くなってました。

愛媛マラソンを目標に1年間練習してきたので、体調もなんとか復活してほっとしました。^_^;

6時30分から朝食。001_20130211222716.jpg
それにホテルからのサービス019_20130211222909.jpg

部屋に戻ってストレッチ。

足裏にたっぷりワセリンを塗って、五本指ソックスを履いてマメ対策もOK!?

8時に会場へ到着004_20130211222720.jpgお天気にも恵まれマラソン日和です。

スタートは10時ですが、9時~9時40分までに整列しなくてはいけません。
時間があるので軽く2km程アップしてトイレも済ませ準備完了。

ペースメーカーの方は目立つように頭に風船をつけて走ります。009_20130211222729.jpg

整列は申告タイムに合わせてブロック毎に並びます。
Dブロックの前の方に並んでいたんですが、整列締め切り時間間際に異変が・・・

緊張でお腹が怪しい状況に・・・
整列時間の9時40分を過ぎるとブロックの最後尾に回されるので、どうしよかと思いましたが背に腹は代えられません。
急いで行きましたが、戻ってくると時間を過ぎていて最後尾に(>_<)
006_20130211222723.jpg

スタート位置へ移動。011_20130211222734.jpg顔が隠れてますが、高橋尚子さんです。

ついにスタート時間となりましたが、スタートラインはまだ先にあります。013_20130211222854.jpg

すごい人数で無理に抜かそうとすると転倒しそうで、なかなか思うように走れません。
3km過ぎから多少バラけてきて、岡山の自転車ショップのジャージを着た方がちょうどいいペースで走っていたので、話しかけて付いて行きました。

しかし3km過ぎで異変が・・・
またトイレに行きたくなってきました。
今度は小なので我慢して走ってましたが、このままでは最後まで持たない、早めに済ませて残りを頑張ろうと、
5km地点でトイレに駆け込みます。これで何分かのロスタイム。(>_<)

脚は大丈夫そうだし遅れを取り戻そうと、ペースを上げていきます。
しかし、この浅はかな考えが後々響いてくることをこの時点では知る由もありませんでした。

さっき一緒だった方に追いつこうと走りますが、一向に背中が見えません。
仕方がないので、他にペースの合いそうな人の後へ付きます。

7km地点から北条バイパスへ。
ここから約1kmの上りの丘越えです。
帰りも同じ道を通るので、一番キツイ35km過ぎに丘を逆から上ってこなければいけません。

丘を越えてからは沿道の声援や景色も楽しみながら、予定していたペースで快調に走り「えっ!このペースで行くと4時間切れるかも?」と甘い考えが・・・

しかし、そんなに甘くはありません。20kmを超えてから急に脚が重くなってきました。

序盤の遅れを挽回しようとペースを上げたがいけなかったようで、ペースが徐々に落ちてきます。

後ろにはスパイダーマンが走っていたらしく、沿道からは「スパイダーマン頑張れー!」の大声援が延々続くので、すごく気になって後ろを振り向きたいのですが、キツくて必死だったので後ろを振り向く余裕もありません。

25km過ぎにはかなりキツくなってきて、歩きたい衝動にかられます。

必死に堪えながら辛くて下を向いて走っていたら、沿道から「なべくまさ~ん!がんばれ~!」の声が・・・
ゆかりんさんとひぃちゃんでした。

2人の応援で元気をもらって、なんとかペースを維持します。

30km過ぎに糖分が欲しくなり、エイドで小さな饅頭をもらいますが喉に詰まりそうになり、水で押し流そうと飲んだら気管に入ってむせてしまい、かなりヤバかったです。(汗)

そして35kmからの約1kmの上りに。
この坂では立ち止まる人歩く人が多くなり、僕も何度も心が折れそうになりましたが、歩かずに完走することを目標にしていたんだろ?と自分に言い聞かせ、頭の中ではウルトラソウルが鳴り響いてました。^_^;

ハンガーノックなのか貧血なのかフラフラしてきましたが、ウエストポーチに入れていた栄養ゼリーを食べたら何とか回復し37km地点に。
ここで沿道で応援していたおじさんが、「頑張れば、まだ4時間切りはできるぞ!」と言っていたので、残り5kmを最後の力を振り絞って見る事にしました。

必死で走っていると沿道の犬が僕だけに吠えてきます。
こんなにたくさんランナーがいる中で何故僕だけ???

40km地点では高橋尚子さんがランナーひとりひとりとハイタッチして励ましてくれました。

41km地点でのタイム表示はすでに3時間57分をまわっていました。
号砲がなってからの正式タイムでの4時間切りは無理でも、計測チップがスタートゲートを通過してゴールするまでのネットタイムで4時間切りが可能ではと最後まで諦めずになんとかゴール。

手元の時計ではギリギリ4時間を切ってますが、記録証をもらうまではわかりません。

フラフラになりながら記録証をもらうと、記録は4時間4分。
ネットタイムで3時間59分でした。0155_20130211223205.jpg4時間切は叶いませんでしたが、当初の目標「歩かずに完走」は達成できてとても嬉しかったです。

ゴールの瞬間は今までにない達成感と充実感でした。0233_20130211223208.jpgフルマラソンを完走できて、ジョガーからランナーとしてやっとスタートラインにたてました。
これでまた次の目標へ進めます。
2ヵ月後の「さが桜マラソン」へ向けて頑張るぞー!\(^o^)/

走り終えたら、めちゃめちゃお腹がすきました。
選手にはおにぎりやパン・豚汁や芋煮などが振舞われて、昼食を買う必要がありませんでした。014_20130211222859.jpg
024_20130211223034.jpg
028_20130211223200.jpg

ガチャピンもはしってました。027_20130211223157.jpgこの他にもナルトや亀仙人やいろいろなキャラのランナーも。。。

自分へのご褒美として甘いものを買って帰り016_20130211222903.jpgSAではひとり祝杯ソフトクリームも。

初めてのフルマラソン大会出場でしたが、沿道で応援してくれているたくさんの方々の声援に励まされ、たくさんのボランティア方々の協力で気持ちよく走らせていただき感謝です。030_20130211223037.jpg
とても素晴らし大会で感動しました。
来年もぜひエントリーさせていだだきます。

思い出に残る楽しく充実した1日だったなぁ~031_20130211223040.jpg














愛媛マラソン前日

2月9日(土)は翌日の愛媛マラソン大会出場のため松山へ移動。

午前中早くに出発し今治で焼豚玉子飯を食べて、15時から松山で行われるマラソンセミナーに参加する予定でしたが、いろいろやっていたら出るのが遅くなったので予定変更。

松永のパン屋CHOUCHOUでパンを買ってSAで簡単に済ますことに。002_20130211221012.jpg
あんパンの他、5種類程購入。意外に安くどれも美味い。005_20130211221017.jpg

その後は休憩することなく一路松山へ。

しかし、松山市内に入ると渋滞・・・(・_・;)

マラソンセミナーに間に合わないので、先にホテルにチェックインして会場へ。

今回泊まったホテル
006_20130211221021.jpg
安くて綺麗で会場まで徒歩10分と便利。

歩いて会場へ。027_20130211221331.jpgスタートは県庁前から

城山公園内がメイン会場033_20130211221340.jpg
ここへ明日8,500人の参加者が集まります。034_20130211221519.jpg
参加したかったマラソンセミナーの一団032_20130211221337.jpg5班くらいに分かれて、実技指導を受けてました。

市民会館が受付および開会式会場
036_20130211221521.jpg
受付は大ホールステージで037_20130211221524.jpg
開会式では抽選会もあり、入口で抽選券が配られてました。024_20130211221150.jpg「4(し)・5(こ)・9(く)」とゴロがいいので、もしや・・・と思いましたが当たりませんでした。^_^;

今年のゲストランナーは高橋尚子さん012_20130211221028.jpg吉本の若手芸人の漫才もありましたが、司会のお姉さんの方がドカンドカンとウケてました。

開会式も終わり段々と緊張感も出てきました。

金曜日から風邪を引いているので、晩飯は近くの大街道で簡単に済ませて、ホテルに戻ってゆっくりすることに。
017_20130211221134.jpg
受付後に貰った参加賞などを広げてみて・・・025_20130211221329.jpg
明日の準備を済ませ・・・0266.jpg
風邪薬を飲んで早めに横になりますが、いよいよ明日か~と思うとなかなか寝付けません。(>_<)

あ~大丈夫かなぁ~  つづく・・・





プチトレラン

昨日に引き続き今日もいい天気。

サンデーライドに参加したかったのですが、初のフルマラソンを1週間後に控えラン練をする事に。

笠岡べいファームマラソンを観戦しに調整がてら干拓まで走る予定でしたが、思いっきり朝寝坊してしまったので、予定を変更して蔵王山へトレランに行ってきました。

トレランと言っても初めてで、距離も短いのでプチトレラン??

蔵王山へは友人に案内されて2回程登った事はありますが、ひとりで登るのは今日が初めて。

北吉津のユーホー側から登り「蔵王憩いの森」に着くと案内看板が。003_20130203185903.jpg
ハイカーの方に聞くといろんなルートがあるそうで・・・(・_・;)

わけがわからないけど、頂上へ向けてGO!004_20130203185906.jpg
途中こんな看板もあり・・・009_20130203190004.jpg
先週、犬に追いかけられたばかりなので、遭遇したら嫌だなぁ~と思いながら、頂上を目指します。013_20130203190012.jpg

こんな道もあって・・・011_20130203190007.jpg


なんとか無事に頂上到着!(^^)/001_20130203185900.jpg
少し霞んでいましたが・・・016_20130203190015.jpg
017_20130203190101.jpg
018_20130203190103.jpg
019_20130203190106.jpg眺めも良くて気持ちいいです!

帰りは蔵王小学校側へ下りる事に。025_20130203190151.jpg

足場が悪いので、足を挫かないように用心して・・・027_20130203190157.jpg

神社もありました。021_20130203190109.jpg023_20130203190112.jpg026_20130203190154.jpg

そして無事下山。029_20130203190203.jpg028_20130203190200.jpg030_20130203190302.jpg
初めて山を走りましたが、変化に富んでてとても面白かったです。
トレランは楽しい!お天気も良くて最高でした。\(^o^)/

気持ちよくトレーニングをして帰宅したら、ちょうど別府大分毎日マラソンをやってました。

終盤のデットヒート、凄かったー!002_20130203190259.jpg
好レースを観させていただき、モチベーションもアップしました。008_20130122011417.jpg残り1週間、故障しないように調整して本番に臨まなくては。^_^;














ふくやまマラソン試走

2月2日(土)にKさん親子・K中さん・GNT君とふくやまマラソンの試走をしました。

明け方までは雨が降ってたみたいですが、スタートの10時頃には陽が射してマラソン日和です。

Mさん親子は2.5kmコース、K中さん・GNT君・僕は10kmコースを走ります。

気温も15℃位

走り始めるとすぐに汗をかき、ウィンドブレーカーを着て来た事を後悔。

しばらく走っていたらバイク練習中のパンチさんに遭遇。

写真を撮ってもらったりお話をしながらしばし並走。023_20130203185723.jpg
005_20130203185505.jpg
006_20130203185510.jpgパンチさん、ありがとうございました!(^^)/

そのあとも気持ちよく走り、10kmを初めて走るK中さんも無事にゴール!008_20130203185513.jpg

そしてみんなで記念に484762_283438215118053_1403609211_n 試走3みんなで走ってとても楽しかった~ 本番が楽しみです!\(^o^)/

前日、みんなに「終わった後はみんなで飯を食べて帰ろう!」と言っておきながら、行くお店を何も決めていませんでした・・・(*_*;
なので、手っ取り早く吉野屋へ。

半玉焼鳥つくね丼009_20130203185518.jpg好きな味です。(^-^)

帰りに春日のパン工房BeBeへ。011_20130203185523.jpg
昔から気になってましたが、一度も行った事がありませんでした。

いろんなパンを買って・・・
016_20130203185626.jpg017_20130203185630.jpg019_20130203185635.jpg020_20130203185639.jpg014_20130203185622.jpg
美味かったっす!

家に帰り玄関を開けると何やら生臭い・・・

サヨリを捌いてるとこでした。

僕:「また買ってきたん?」

嫁:「だってスーパーで目があったんじゃもん」

嫁さんはサヨリの干物を作るのが好きで、我家の冬の風物詩となってます。024_20130203185726.jpg
お天気も良くて気持ちのいい1日でした。(*^_^*)





プロフィール

なべくま

Author:なべくま
広島県東部の備後地方に住んでます。
カープファン・草野球歴ともに数十年。
2011年からはロードバイクを始めてしまなみ海道を中心にいろんなところを走ってますしたが、2012年からはラン・2013年からはスイムを始めて、現在トライアスロン出場・完走を目指して奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1273位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
