

初参加!

今日はクイーンKさんのサンデーライドに初参加させていだだきました。

集合場所はお店。

すでに何人かの方が来られてました。

ご挨拶をさせてもらいますが、お名前とお顔を覚えられません。(汗)

昨日と打って変って風はありませんが、寒いのにはかわりありません。

多苦労さんは寒さ対策で、ヒーター付シューズカバーを装着されてました。006_20130127164059.jpgマジで暖かそう~(*^_^*)

今日のコースは坪生を抜けて井原方面に。007_20130127164102.jpg

途中、坪生のコンビニで合流。0011_20130127164109.jpg総勢8名?となり再スタート!

ロングコースとショートコースがあるのですが、午前中に帰らないといけないのでショートコースを選択。

井原方面へ走りますが、通った事のない道を行くのでとても新鮮です。008_20130127164105.jpg

井原の途中で折り返して戻ります。

春日まで戻った所で、パン工房BeBeでパンを買って帰るため途中離脱させてもらいました。

しかし、お店に寄ってみると定休日。(*_*;

なので、前から気になっていた南蔵王のMisheへ。003_20130127164147.jpg
あんドーナツを食べましたが、ここの餡は美味しいです。
今度はあんぱんを買ってみよう。

食パンは明日の朝用。004_20130127164151.jpg間違えて5枚切りを買ってしまった。(汗)

そして3時のコーヒータイムは、昨日買ったクッキーを。005_20130127164156.jpg懐かし味で美味しい。

初めてのサンデーライド、お天気に恵まれて気持ちよく楽しく走れました!\(^o^)/

あまりお話できませんでしたが、ご一緒させていただきありがとうございました。






え~そんな~

昨日(1/26)は友人のMさんとS君が初詣ライドをしていないので、大山祇神社へ初詣ライドに行く予定でした。

しか~し、朝起きてカーテンを開けると・・・あたり一面うっすらと雪が積もってる。

え~そんな~ (T_T)

そして強烈な風・・・寒い~

ヘタレな僕は即中止を二人に電話で申し入れ、中止決定となりました。

なので、翌日やる予定だったラン練のハーフ走を午後からやる事に。

その前に腹ごしらえ・・・前から食べたかったメガマック。002_20130127163824.jpg初メガマックの感想は・・・食べ難い~(・_・;) でも満足~(^o^)

ちなみにロッテリアにはこんなのがあるんですねぇ~004_20130127163829.jpgこれこそ食べるのが難しそう。 それに値段が・・・(*_*;

嫁さんの実家に行ってそこから走るので、手土産を買いに笠岡のコメット製菓へ。

ここのロールケーキ、安くて美味しいです。006_20130127163837.jpg(左)クリーム・(右)杏ジャム

ケーキも購入。008_20130127163841.jpg写し方が良くないので美味しそうに見えないかも(汗)

ケーキ等は走った後にいただきます。

愛媛マラソンまで約2週間なんで、ハーフの距離をレースペースで。
走るコースは鞆の浦を往復して芦田川周辺を。

風は強くて寒いけど、気持ちよくスタート。
でもこの後に恐怖の体験が待ち構えているなんて、この時は知る由もありませんでした。

鞆の浦の常夜灯に到着。010_20130127163931.jpg011_20130127163935.jpgいつも常夜灯を撮っているので、たまには違うものを。

これも定番ではありますが・・・013_20130127163944.jpgやっぱり撮っちゃいました。^_^;

さ~て、気持ちよく帰るかなぁ~と再スタート!

少し走って行ってたら、前回走った時にも吠えてきた犬のいる喫茶店?仕出し屋?の近くに来ました。
ここの飼われている犬はシェパードとハスキーのミックスみたいな大型犬です。
今回も案の定吠えて目も合わせてしまいましたが、前回は鎖に繋がれていたので大丈夫だろうと安心して、通り過ぎると何やら爪の音が・・・???
そして、吠える声も近付いてくる~ まさか・・・と後ろを振り向くと犬が・・

え~そんな~ (T_T)

必死で逃げますが、もちろんすごい勢いで追いかけてきます。(涙)

昨年、笠岡干拓を走ってた時も大型犬に追っかけられたけど、その時は後ろから追われただけだったけど、今回は横や前に回り込まれ、マジで腕を噛まれそうになり必死で逃げていたら犬の足を引っかけてしまい、転倒した犬の顔面に膝蹴りをかましてしまって、怒った犬が俄然戦闘モードに。(+。+)アチャー。

大型みやげ物店の敷地内で逃げ回り、店頭で焼きちくわを売っているテントの裏に逃げ込んだら、やっと諦めて退散してくれました。

その後、飼い主らしきおじさんが来たので、

僕:「さっき犬に追いかけられてたんで、ちゃんと繋いでてもらわないと困ります」

おじさん:「うちの犬じゃないで!逃げた犬を捕まえようとしとるんか思うて手伝いに来たんじゃけど」(+o+)

僕:「えっ!と言うことは端から見たら、犬とじゃれてたようにしかみえなかったのか!(゚◇゚)ガーン」

え~そんな~

こちとら、全身の毛が逆立つくらい怖かったんですが・・・(ToT)


気を取り直して走り出そうとしたら、敷地内に観光バスが止まってて、バス内で休憩中のドライバーさんとガイドさんに、一部始終をしっかり見られてました。(*_*;

今日のラン練は流しをいれるつもりは無かったのですが、強制的に追い込み練習をさせられました。

何とかハーフ走は走りきりましたが、肉体的よりも精神的に疲れた1日でした。

あ~ほんまに疲れた~ _| ̄|○




新年会&しまなみライド 2日目

1月19日(土)~1月20日(日)に行った今治遠征の2日目です。

昨夜の楽しかった宴から一夜明け、今日は(20日)はしまなみライド。013_20130122011432.jpg


朝は久々の朝マック。001_20130122011253.jpg

集合場所は糸山サイクリングターミナルですが・・・
昨日のランの疲れが少々あり、橋代も節約したいので(セコイ)車で大島吉海バラ公園に先回りして合流させてもらうことに。^_^;

みなさんと合流しました。017_20130122011522.jpg

ゆかりんさんからみなさんへ補給食の差し入れです。015_20130122011516.jpg全然走ってないけど、もちろん補給させていただきました。うま~い!(*^_^*)

目指すは大三島の大山祇神社。

ひぃちゃんとゆかりんさんとは途中でお別れ(涙)

途中、多々羅しまなみ公園で小休止。
たくさんのローディがいるので何事かと思ったら、チームケ○ズさんの初詣ライドだそうです。

ここでパンチさんご一行に遭遇。
初めてNOBUさんにもお会いできました。(嬉)002_20130122011258.jpg

大山祇神社に到着すると大漁の行列にレモンさんご夫妻を発見。(嬉)
ご挨拶させてもらいましたが、写真を撮るのを忘れてました。(汗)

お昼はトシハルさん特製の燻製をおかずにコンビニおにぎり。
018_20130122011525.jpg鴨肉の燻製もあり、大変美味しゅうございました。(*^_^*)

食後は鷲ヶ頭山ヒルクライムTT???
大山祇神社は参拝せずに素通りしてしまいました。(汗)

トシハルさんは登らずに多々羅しなまみ公園で待つとの事で、けんちゃん・つ~くんと3人でスタート。

トライアスリートのけんちゃん、めっちゃ速くてあっと言う間に見えなくなりました。

僕は昨日のランで膝が痛いと理由をつけてゆっくりと・・・単なるヘタレで付いていけないだけなんですが(*_*;

なんとか最後まで脚着きなしで登頂。

景色のよい場所で記念撮影。020_20130122011617.jpg
004_20130122011308.jpg撮り手が悪いので伝わりませんが・・・絶景です!\(^o^)/

路面が悪いので慎重に下山して、多々羅しまなみ公園でトシハルさんと合流。026_20130122011624.jpg

帰りにスイーツ補給をしようと伯方島の玉屋さんへ向うも店休日(泣)

お腹も空いたので、大島の村上水軍資料館近くにある「能島水軍」に。028_20130122011630.jpgここは漁協がやっているそうです。

穴子丼を注文。007_20130122011314.jpg味噌汁付いて650円也。美味いっす!(^-^)

お腹も満たされて後は帰るのみ。

吉海バラ公園でみなさんとお別れしてライド終了。

昨日と違ってお天気もよくて自転車日和。
気持ちよく走る事ができました。

1泊2日の今治遠征、ほんと楽しかったなぁ~(*^_^*)

また行きます!\(^o^)/

ご一緒して下さったみなさん、2日間お世話になりました。

ありがとうございました。m(__)m


走行距離 75.65km
走行時間 3:31:25
平均速度 21.46km/h
最高速度 53.91km/h
平均ケイデンス 75










新年会&しまなみライド 1日目

1月19日(土)に四国の自転車乗りさん達との新年会があったので、1泊2日で今治に遠征してきました。

先日の三連休は体調を崩して台無しにしてしまったので、今回はしっかりと体調を整えて新年会へ。

今治へ行く途中に生口島でロング走(42.195km)をやる予定でしたが、家を出るのが遅くなったので予定を変更。
早めにホテルにチェックインしてから走る事に。

今回泊まるホテルはこちら014_20130122011513.jpg今治港すぐそばの「ホテル七福」 建物は古いけど部屋は広くてとにかく安い。

ホテルに荷物を降ろして、いざロング走へ出発!
まずは今治駅に向かいジャイアントストアへ。001_20130122010607.jpg
糸山サイクリングターミナルでトイレ休憩003_20130122010611.jpg風が強くて結構冷えます。

来島海峡大橋を渡って大島へ。004_20130122010614.jpg三連吊橋で長さが4km以上ありますが、追い風なのでいいペースで走れます。

橋を渡り終えると海岸線のコース006_20130122010618.jpgここからの眺めがお気に入りですが、写し方が悪いのでよさが全然伝わらないかですね。(汗)

そして折り返し地点の吉海バラ公園(ここまで約20km)007_20130122010622.jpg人っ子ひとりいません・・・(*_*;

あとは帰るのみ
夕方に差し掛かり、段々と気温も下がってきました。

下田水港の道の駅でトイレ休憩。008_20130122010658.jpg対岸が今治です。

この時点で16時20分。
新年会に遅れないように高速船を使って戻ろうかとも思いましたが、残り12kmだから間に合うだろうと橋を渡る事に。

しかーし、この決断が間違ってました。

橋の上はとんでもない向かい風。
全然前に進まなくペースはガタ落ちの体は冷えまくるわで、橋を渡るのにかなり時間がかかってしまいました。

橋を渡り終えると体力を消耗していて、全くペースが上がりません。

ハンガーノック気味になってきたので、途中コンビニで補給休憩をして何とかホテルに到着。
結局42.195km走る事ができず37kmで終了。(*_*;

新年会は18時30分からなのに、時間はすでに18時20分。

汗を流して新年会場所に到着したのが19時10分。

やってしまいまいした。おもいっきり遅刻です。
みなさんに大迷惑をかけてしまったのに、あたたかく迎えて下さり感謝感謝です。m(__)m

今回の新年会会場は、前々から行きたかった「まる屋」さん。012_20130122010702.jpgやっと念願が叶いました。

どれもとっても美味しく、特に名物の「つっきね」と016_20130125004112.jpg
「まる屋丼」は032_20130122011209.jpg絶品でした。(^^)/

みんなで食べて飲んで笑ってワイワイやってたら、いつの間にか閉店時間に(涙)

楽しい事ってあっと言う間に過ぎてしまうなぁ~(T_T)

美味しいものを食べられて、めちゃめちゃ楽しい時間を過ごせました。\(^o^)/

体調が悪い中、いろいろと段取りをして下さったSHINさん・ご一緒して下さったみなさんありがとうございました。

翌日はしまなみライドがあるので、2次会は行わずに大人しくホテルに戻り、今治遠征1日目は終了しました。

2日目につづく・・・


追記

福山から一緒に参加した燻製マイスターのトシハルさんからは、新年会参加者全員に燻製のプレゼントがあり、僕はタコの燻製を頂きました。011_20130122011426.jpg

そしてゆかりんさんからは、福山組のトシハルさんと僕に手作りお菓子&今治銘菓のお土産をいただきました。040_20130122011216.jpg
009_20130122011421.jpg
どちらもとても美味しかったです!ありがとうございました(*^_^*)










三連休

三連休もあっと言う間に終わってしまいました。

10日(金)は連休前で仕事も忙しかったですが、途中にこんな雲も見る事が出来てラッキー0011_20130114181217.jpgクジラ雲?イルカ雲? 発見した時はもっとくっきりしてたのですが・・・^_^;

レモンさんからは写真を送っていただき・・・imgツールド下関2012-2ちゃんと写真の事を覚えていただいてて、とても嬉しくて感謝です。

連休に向けてテンションがあがってきました。

連休初日はお天気も良くて0011_20130114182001.jpg愛媛マラソンに向けて最後のフル距離走で尾道まで往復・・・

2日目はお天気があまり良くないながらも0011_20130114182004.jpgSCSC・クイーンKのライドに初めて参加・・・

そして2日の晩・3日目は親族の用事を済ませて、楽しい連休・・・のはずでした。

が、しかし・・・・・




・・・10日の夜遅くに嘔吐下痢腹痛に襲われてほとんど眠れず、ようやく朝を迎え痛みを堪えながら病院へ。

幸いにも今はやりのノロウィルスではなく、風邪からくる急性胃腸炎でした。(・_・;)

結局この三連休は2日間寝込んでいて、3日目も無理をせずに家でゆっくりしてました。

流石に3日間も家に閉じこもっていたので、ちょっと外を歩きたいなと青竹踏みを買いに近くの100均に。

けんちゃんが、「ランで土踏まずが痛い時は青竹踏みをするといいよ」と教えてくれたので行ってみたのですが、残念ながらありませんでした。
その代わり、ワイヤーブラシを購入。2758.jpgチェーンをしっかり掃除しようかと・・^_^;

ちょっとの距離でしたが、やっぱり体を動かせるのは気持ちがいい。体が動かせるって幸せだなと痛感しました。

今年の抱負は何事もバランスを大事にすると言っていたのに、初っ端から体のバランスを崩して三連休を台無しにしてしまいました。自己管理能力の無さにほとほと情けない限りです。(>_<)

愛媛マラソンも一ヶ月を切っているのに4日間もラン練が出来なかったのはかなり痛いですが、体調を崩したのがレース前でなくて良かったです。
筋力は落ちてしまって焦りもありますが、痛めていた箇所を休める事もできたとプラスに考えて、しっかり体調管理をしてまた明日から頑張らなくては!\(^o^)/

ちなみに連休の時に体調を崩すのは今回が初めてではありません。(汗)20130114_122045診察券過去には旅行先でもやらかしました。どこまで学習能力がないのやら・・・(^_^メ)





新年安全祈願ライド

1月6日(日)に行われた、OCA新年安全祈願ライドに参加してきました。

8時に向島ココロに集合。
001_20130109012323.jpg
集合写真を撮って007_20130109012326.jpg

行先は・・・3日前にお参りをした大三島の大山祇神社。

途中、因島のコンビニで休憩。
四国剣山の水をゲット。0588.jpgまろやかで美味しい!

Rinさんのバイク014_20130109012329.jpg渋いっす。

今回はお天気も良くて風もなく暖かくて自転車日和。018_20130109012332.jpg

多々羅しまなみ公園で四国組と合流。022_20130109012335.jpg少々到着が遅くなってしまいました。^_^;

そして集合写真。023_20130109012424.jpg

026_20130109012427.jpg峠を越えて大山祇神社へ。

前回(1月2日)は露店が出てすごい人出でしたが・・027_20130109012430.jpg
今回は人も少なく・・030_20130109012433.jpg032_20130109012436.jpg
ゆっくりお参りできました。036_20130109012539.jpg

参拝後は昼食へ。
ジャコかつレモンラーメンなるものを注文。0599.jpg

昼食後はあまりの天気の良さにベンチで横になる方も・・・037_20130109012542.jpg

多々羅しまなみ公園へ戻ったところで1名パンク発生!039_20130109012545.jpg即席パンク修理講座となりました。

帰りにスイーツタイムでオクモトヘ。041_20130109012548.jpg
やはりこれを食べないと1年が始まりません。0622_20130109012835.jpg食べやすくて美味しい!ながいシュークリーム。
レモンストラップも無料でいただけます。056_20130109012748.jpg

これだけの人数が店内に入ってました。043_20130109012634.jpg

戻る途中に向島で福山のカナリア軍団のMご夫妻とお会いして、向島ココロ近くまで35km巡航で牽いていただき気持ちよく走れました。
立花の海岸線でMさんの顔の前を投げ釣りをしていた人のおもりが通過。
危うく釣針が顔に引っかかるところでした。大事にならなくてほんと良かったです。
皆さんも釣り人の近くを走る時は注意して下さいね。

無事に向島ココロに到着。
自転車を車に積んで、東尾道の凪工房へ。
044_20130109012638.jpg
移転して今日がこけら落とし。046_20130109012641.jpg
豚汁・おにぎり等を振舞っていただきました。052_20130109012742.jpg053_20130109012745.jpg

トシハルさんの燻製も
049_20130109012644.jpg050_20130109012647.jpgどれも美味しゅうございました。(*^_^*)

終日お天気にも恵まれ、事故もなく気持ちよく楽しく走る事ができました。
035_20130109012536.jpg注:このおみくじは僕のではありません。^_^;

0633_20130109012838.jpg
大山祇神社へ2回お参りして今年1年の安全をしっかり祈願してきましたが、気を引き締めてルールとマナーを守って自転車ライフを楽しみたいと思います。\(^o^)/


走行距離 93.95km
走行時間 4時間11分50秒
平均速度 22.38km/h
最高速度 52.94km/h
平均ケイデンス 69






初詣ライド

昨日(1/2)冒険倶楽部ZEROの初詣ライドに参加してきました。

お天気は曇り空。
集合場所の向島洋ランセンターにつくとブリーフィングを済ませ003_20130103135607.jpg
集合写真を撮ってから初詣の大山祇神社へ004_20130103135610.jpg

まずは因島の「はっさく屋」で休憩。005_20130103135613.jpgもちろんはっさく大福をいただきます。007_20130103135616.jpg

次は瀬戸田の岡哲コロッケ。
しかし、閉まっていたので玉木のチキンを。
みなさん、美味しそうに食べてましたが、このところ食べすぎて増量中なので我慢しました。008_20130103135620.jpg

そのあとは今治組との合流場所の大三島多々羅しまなみ公園に。

ここで全員揃って集合写真。010_20130103135708.jpg
天気は相変わらずどよ~んとした曇り空。

峠を越えて大山祇神社到着です。014_20130103135717.jpg

自転車を重ねて停めて参拝へ。012_20130103135714.jpg
一般の参拝客に交じってピチピチレーパンで歩く集団。015_20130103135720.jpg
お参りをしようかと思ったらすごく並んでます。020_20130103135814.jpg
6日にまた参拝に来るので横から手を合わせて、すぐにヘルメットお守りをいただきに。018_20130103135807.jpg019_20130103135811.jpgb9566_2初詣ライド※集合写真はやままもさんから借用。

参拝後は昼食ですが、さすがにどこも多く空いていたお店へ。
かつ丼を注文しましたが・・・味は・・・(・_・;)021_20130103135817.jpg
昼食を済ませ大三島を一周して多々羅しまなみ公園に向かいます。
ショートコースとロングコースがありますが、正月で弛んだ体にムチを入れるためロングコースを選びました。
ロングコースは健脚者揃い。
走りだしてすぐにひとり旅になり、あまりの脚力の無さを痛感。(涙)
今年はもっとしっかり練習して、みなさんについていけるようにしなくては・・・(-_-メ)

走っていると雨がポツポツ・・・そのうち本降りになり寒さ冷たさが堪えます。
025_20130103135819.jpg余裕がなくてこんな写真しか撮れませんでした。(汗)うっすらと見えるのが来島海峡大橋

寒さに震えながらリモーネに到着。
店内で少し暖をとらせていただき、もちろんマーマレードも購入。
リモーネさんのマーマレードは、とても美味しくてお気に入りです。0011_20130103153144.jpg


再び多々羅しまなみ公園を目指します。026_20130103135910.jpg
多々羅しまなみ公園に着くと、あれ!?雨が降った形跡がない???029_20130103135913.jpgどうやら島の反対側だけ降っていたようです。(*_*;

みんなびっしょり濡れているので、ベンチにもこんな跡が・・・033_20130103135920.jpg

帰りにドルチェによって「ジェラートぜんざい」なるものを食べました。
これがなかないけます。036_20130103135922.jpg

スイーツ補給も済ませ、あとは帰るのみです。

そして全員無事に到着。

雨に打たれ寒かったですが、大勢でとても楽しい初詣ライドになりました。

ランも楽しいけど、やっぱり自転車も楽しいです!\(^o^)/


走行距離 111.42km
走行時間 4時間40分
平均速度 23.87km/h
最高速度 50.42km/h
平均ケイデンス 76




あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。\(^o^)/

初日の出を自宅のベランダから拝むつもりが、起きた時にはすでに日が昇ってました。(汗)

初詣は近くの八幡さんへ。0011_20130101222548.jpg
この一年も健康で過ごせるよう、しっかりお参りしました。0022_20130101222552.jpg
おみくじを引いて・・・0033_20130101222556.jpg
嫁さんの実家へ行き、巻き寿し作りに初挑戦。
0044_20130101222559.jpg0066_20130101222602.jpg0077_20130101222653.jpg0088_20130101222656.jpg
なかなか上手く巻けません。(*_*;0099_20130101222659.jpg
めげずに何本か巻いて0111_20130101222704.jpg
ようやく最後に何とか形になりました。(汗)0133_20130101222902.jpg0155_20130101222906.jpg
おせちを食べて・・・0222.jpg
デザートを食べて・・・0233_20130101222913.jpg0244_20130101222916.jpgこの2日間程食べてばかりで体重が2kg増量(@_@;)

夜は自分の実家で第二ラウンド。。。更に増量となります。

なので嫁さんの実家から自宅まで走って帰りました。0255.jpg1月1日走り初めと言う事で距離は11km走りました。

こんな感じでスタートした2013年。

何かをやり始めたら何かが疎かになってしまった2012年。

今年は何事にもバランスよく取り組んでいきたいと思います。

そして明るく楽しく元気よく!(^^)/

皆さん、今年もよろしくお願いします。m(__)m









プロフィール

なべくま

Author:なべくま
広島県東部の備後地方に住んでます。
カープファン・草野球歴ともに数十年。
2011年からはロードバイクを始めてしまなみ海道を中心にいろんなところを走ってますしたが、2012年からはラン・2013年からはスイムを始めて、現在トライアスロン出場・完走を目指して奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1273位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
