

通し練習

昨日一昨日と打って変わって、連休最終日の今日は朝から気持ちのいい青空。0011_20121125215317.jpg

来週の日曜日に行われるレースに向けて笠岡干拓で練習してきました。008_20121125214422.png
第一ラン4.5km バイク28km 第二ラン4.5kmの競技ですが、初出場なのに通しで練習するの今日が初めてという体たらく。(汗)

一緒に出場するGNT君と、レース当日と同じ9時にスタート。
アップもろくにやってなかったので、第一ランはゆっくりと走ります。
昨日の30km走の疲れか少々足が重いです。

続いてバイク。
考えてみたら11/4の小豆島センチュリーライド以来、ロードバイクには乗ってないので全然足がまわりません。
おまけに海岸線は向かい風。かなり堪えました。(>_<)

そして第二ラン。
経験者の方々から、「バイク後のランは出だしで足が動かないからね」と。
忠告通り足が重すぎて動きませんでしたが、1km過ぎたあたりからなんとか前へ出るようになってきたので、少しペースをアップしてゴール。0033_20121125214928.jpg ※写真はGNT君。

いや~ほんとキツかったです。(-_-メ)
通し練習でペース配分がちょっとだけわかりました。

レースはかなりハイペースな展開になると聞いていますが、もちろん付いていけるわけもないので、マイペースで持てる力を出し切って練習タイムを上回りたいと思います。

練習後はジェラートで補給。008_20121125214928.png
当分行ってない間にこんな物ができてました。0055_20121125215317.jpg

天気も良くて気持ちのいい1日でした!(*^_^*)


〇第一ラン(太陽の広場ジョギングコース)     4.54km 
タイム 23分16秒(キロ5分07秒)

〇バイク (笠岡総合運動場~寄島ローソン往復)  28.31km
タイム  57分35秒
アベ   29.49km/h

〇第二ラン(太陽の広場ジョギングコース)     4.54km
タイム 21分33秒(キロ4分44秒)

鞆の浦

連休2日目(11/24)は朝起きてみると小雨が・・・

え~っ!雨降るなんて聞いてないけど~(・_・;)

午前中、多苦労さんと鞆の浦ライドへ行くので、とりあえず多苦労さんのお店へ。

お店に着いても空は晴れる気配なし。なので残念ながらライドは中止に。
ライドには行けませんでしたが、マラソンやデュアスロンのお話が聞けてとても勉強になりました。
あっ!自転車の話を全くしてなかった・・・(汗)

家に戻ってのんびりしていると、昼ごろから日差しが出てきました。

天気が回復してきたのに家にいるのはもったいない。と言う事で昼食を済ませてひとりで鞆の浦へ。0044_20121125214929.jpg家から鞆の浦までは往復で約30km。
よっしゃ30km走をするかー!って事でランでGO!

前回の生口島30km走では前半オーバーペースで後半に失速したので、今回はゆっくりペースでスタート。
約1時間22分で鞆の浦に到着。006_20121125214423.png
折り返して家に戻りますが、20km過ぎたあたりから右足底にマメが・・・(>_<)
右足をかばって走っていたら今度は左足底にもマメができてしまいました。

脚力はなんとか残っていますが、両足のマメで25kmあたりから失速。
昼食は焼きビーフンだけだったので、27km過ぎからは軽いハンガーノックに。

嫁さんにレスキューを頼むことなく無事に帰宅。

家に戻ると嫁さんが「走る後姿を見てたら左肩が下がってたよ」と・・・
どうやらマメができる原因は姿勢にあるようです。

体幹を鍛えて姿勢もちゃんと治さなければ。(汗)

走行距離 30.46km
走行時間 2時間54分33秒

アイテム

三連休初日(11/23)は午前中に仕事を済ませ、昼からは創業祭セールをやっているユ〇ク〇へ。

お目当ての商品はこれ0101_20121125215316.jpgプレミアムダウンウルトラライト!

昨年の冬にトシハルさんがライドで着用していて、暖かそうで軽そうでいいなぁ~と思ってました。

通常5,990円が23日のみ3,990円。
これは買うしかないとゲットしました。

一応ポケッタブルと言う事ですが・・・0122_20121125215316.jpg結構大きいです。
いざというときには枕にも・・・(笑)

夕方は注文していたサングラスの度付きインナーフレームを取りにメガネの〇〇〇へ。0033_20121125214734.jpg
0055_20121125214733.jpg
サングラスは9月の石鎚山ヒルクライムの抽選会でいただいと物。
ようやく使えるようになりました。なかなかいい感じです。(^_^)

自転車アイテムが増えたので、冬場も元気に走ります!???(^^)/

帰宅するとポストに011.png
石鎚山ヒルクライム大会の開催された久万高原町からカレンダーが届いてました。(*^_^*)

来年も石鎚山ヒルクライム大会には参加しますよ~\(^o^)/



今シーズン・・・

11月17日(土)は12月のハーフマラソンに備えロング走をする予定でしたが、朝からあいにくの雨模様。

体を動かすことなく。。。

こんなのを食べたり・・・0044_20121119200858.jpg
こんなのを食べたり・・・006.png ☆どちらも池口精肉店で購入。(上)メンチカツ (下)コロッケ
※注:決してひとりで全部食べた訳ではありません。

そしてこんなものも・・・0099_20121119200858.jpg ☆お菓子工房テテ

そしてお肉も食べました。(^_^メ)
※画像なし

間違いなくカロリーオーバーです。

なので翌日は、しまなみライドへ行く自転車仲間のお見送りも兼ねて、約6km程の朝ジョグへ。003_20121119200302.png

帰宅後はユニフォームに着替えて、今シーズン最後の草野球の試合へ。

残念ながら最終戦を白星で飾る事ができず、僕もノーヒットでいいところなし。(*_*)
22年目の草野球シーズンも終了。0044_20121119200859.jpg ※注:写真は僕ではありません。

あ~1年経つのは早いなぁ~ 
今年は自転車の趣味の他にマラソンも始めて草野球にあまり出られなかったので、来年はもう少し他とのバランスを考えて出るようにしよう。(*_*;

夕方帰宅後、最終戦でのあまりの不甲斐なさに渇を入れるべく約16km程ジョグ。

自転車やマラソンも楽しいですが、いくつになっても野球が楽しくてやめられません。
来シーズンも頑張るぞ~楽しむぞ~\(^o^)/

あっ!こんなのが届いてました。002_20121119200302.png当然、会員継続します。(^^ゞ  

来年こそは・・・〇〇だー!








ツール・ド・いくちじま観戦&30km走

11月10日(土)にツール・ド・いくちじまを観戦しに行ってきました。

レースは午後からなので午前中は初のラン30km走をする事に。

自転車伴走をお願いしているkatuka2さん親子と一緒に車で瀬戸田サンセットビーチへ。

準備を済ませ、いざ30km走へ出発!1044_20121111141128.jpg
コースは瀬戸田サンセットビーチ~生口島周回~多々羅大橋~多々羅しまなみ公園~多々羅大橋~瀬戸田サンセットビーチ。

商店街の中を走ります。073_20121111141418.jpg katuka2さん親子にはただ伴走してもうらうだけでは申し訳ないので、途中途中でグルメを楽しんでもらいます。
まずは岡哲コロッケやたこ天を・・・僕はもちろん口にすることなく素通りです。

今回は30kmを止まらずに走り続ける予定でしたが、スタートから約6km走ったとこでトイレに行きたくなり、あえなくドルチェでトイレ休憩。076_20121111141718.jpg残念無念・・・

自転車伴走をしてくれたkatuka2さん・まーちゃん親子。075_20121111141418.jpg
katuka2さん親子はドルチェでジェラート。
もちろん僕は食べずに水分補給だけして再スタート。

今までハーフの距離は走った事があるので20km位までは快調に走れてます。
そしていよいよハーフ以上の未知なる距離へ突入です。
しかし、23kmを過ぎたあたりから徐々に足に疲れが・・・

多々羅大橋を渡りますが風が強くより足も削られます。

スタートから約25km、多々羅しまなみ公園に到着。
記念写真を撮るために立ち止まると、ずどーんと足に疲れがきました。
水分補給をしてスタートしますが、足が重く感じます。

多々羅大橋ではまたまた強い風。077.jpg
瀬戸田サンセットビーチまで残り2km位のところで、ほとんど足が前にでなくなりました。
もしかしてこれが「30kmの壁」???

なんとかゴール!082_20121111160157.jpg081_20121111141717.jpg最後はほんとキツかったです。

初の30km走だったので、ゆっくりペースで走りましたが、それでも最後はボロボロ・・・
脚力の無さを痛感しました。こんなんでフルマラソンに出るなんて良く言ったものだと恥ずかしい限り・・・
大会まではまだ時間があるので、しっかり走り込みをして完走しなければ。

昼食はサンセットビーチでとんかつ定食。1066_20121111141127.jpg
腹ごしらえも済んだところで、自転車に乗り換えてツール・ド・いくちじまの会場へ。

会場へ着くとすでにレースは始まってました。0011_20121111141127.jpg
午前中にランで走った場所が、午後にはレース会場に様変わりして不思議な感じです0666.jpg0655.jpg
次のレースの合間にスペシャルゲストの新城選手のデモンストレーション走行もありました。0099_20121111141418.jpg
0155_20121111141126.jpgデモンストレーションとは言え、ツール・ド・フランスに出場する選手の走りが間近で見られる・・・なんて贅沢な。

エリートクラスのレースが始まりました。0299.jpg
0411_20121111155106.jpg

とにかくすごいスピードで迫力満点!0611.jpg
0600.jpg
会場内には知り合いもたくさん来ていて、話に夢中になってたら肝心のゴール写真を取り損ねてしまいました。(>_<)

レース観戦はまだ2回目で、ルールや有名選手の名前すら良く分かっていないので、レポがかなり短いですがとても楽しかったです。

これからもいろんな大会を見に行きたいと思います。

レースも終了しオクモトでスイーツタイム。
0677.jpg
この黄色い大きな物体は瀬戸田特産のレモンのオブジェ。

なが~いシュークリームをいただきます。0688_20121111155144.jpgピンボケしてて色合いも悪いですが美味しいです。

瀬戸田サンセットビーチまでひぃちゃん・ゆかりんさんとご一緒させてもらいました。089_20121111141904.jpg
094_20121111141904.jpg
瀬戸田サンセットビーチに戻り自転車を積み込んだ後は多々羅温泉へ。095_20121111141904.jpg
そして晩御飯は大漁で。096_20121111141903.jpg
昼間は行列のできている大漁も夜ならすぐに入れます。
しかし、この日は予約があったそうで、3人何とか入れてもらえました。

katuka2さんと僕は海鮮丼。102.jpgこれで380円也。

伴走を頑張ってくれたまーちゃんはスペシャル丼。100.jpg980円也。安い!

みんな大満足して帰路へ。

今回も楽しく充実した1日でした。(*^_^*)












第22回 さぬきセンチュリーライド小豆島大会

11月4日(日)にさぬきセンチュリーライド小豆島大会に出場してきました。

前日は風邪気味で悪寒していたので、大丈夫かなと思いながらも風邪が拗れることなく3時に起床。

薬を飲んで寝たのでなんとか大丈夫そうです。

5時20分頃に新岡山港へ到着。
もちろん車載です。0022_20121105224525.jpgまだ真っ暗な駐車場。

6時前にだんだんと明るくなってきました。0011_20121105224524.jpg
6時20分のフェリーに乗船。012_20121105224524.jpg
小豆島まで約70分の船旅です。
017_20121105224524.jpg

小豆島土庄港に到着後はスタート会場の「小豆島ふるさと村」まで約8km自走。

20分ほどで会場に到着。
088_20121105224657.jpg
025_20121105224523.jpg
開会式までだいぶ時間があるので、一緒に参加したkatuka2さんやGNT君・ZEROメンバーの方々とおしゃべりしながらくつろぎました。

開会式前にステージをお借りして、みんなで記念撮影。b5462a.jpg(写真提供やまももさん)

名物MC、香川県サイクリング協会のM本さん。
036_20121105224656.jpgヘタな漫談家よりおもしろいです。

ゆるく笑いの絶えない開会式も終わり、いよいよスタート目前。
043_20121105224656.jpgこの大会レースではないので、スタート前も緊張することなく和やかな雰囲気。

そして10時から間隔を空けて30名毎にスタート。

第一エイドまではZEROメンバーと一緒に。b5552.jpg
(写真提供やまももさん)

第一エイドにはバナナが山盛りに。
050_20121105224655.jpg

道の向こうにふと目をやると、なにやらお寺の標識が・・・なんと読めばいいのでしょう??
053_20121105224655.jpg
しばし休憩後はZEROメンバーと別れ、katuka2さん・GNT君とのんびり走ります。

島の北側は結構アップダウンがあります。
059_20121105224813.jpg

少々疲れながらも第二エイド(チェックポイント)に到着。
064_20121105224812.jpg

つくだに屋さんで昆布茶と佃煮のお接待。
075_20121105224927.jpg
名物佃煮ソフトも食べました。073_20121105224926.jpg美味いです!072.jpg


このあともアップダウンは続きます。
069_20121105224927.jpg
第三エイドまではアップダウンかなりキツかったですが、ここでも美味しいバナナの補給。
078_20121105225037.jpg

ゴールまであと30km程、しかしまだまだ山越えが残ってました。082_20121105225036.jpg
083.jpg
085.jpg
ヘロヘロになりながら最後の山を越えて下りてくるとゴールの「ふるさと村」が見えてきました。

最後は3人で一緒にゴールしようと会場に到着すると、スタート時にあった横断幕が撤去されてました。
なのでどこがゴールなのかわからないままアバウトにゴ~~~ル!
さすがゆる~い大会なだけあります。(^◇^)

途中でショートカットかリタイアも考えたkatuka2さんは最後までよく頑張りました。
087.jpg

売店ですももソフトが振舞われました。089.jpg

参加賞は長袖Tシャツと島内特産品。
096_20121105225258.jpg
095.jpg
土庄港までの道のり、結構重たかったです。

予定通りのフェリーに乗船し帰路につきました。
093.jpg

コースはアップダウンが多くて後半はかなりキツかったですが、景色もよくていろんな風景を楽しめました。

大会は手作り感があり、ゆる~くアットホームな大会でしたが、このゆるさが何故かまた来たいと思わせます。

とても楽しくいい大会でした! 

大会スタッフの方々、ありがとうございました!

また来年も出場させていただきます。\(^o^)/

0977.jpg

走行距離 110.11km
走行時間 5時間14分18秒
平均速度 21.01km/h
最高速度 55.65km/h
平均ケイデンス 61

さが桜マラソン

今日は「さが桜マラソン」のエントリー開始日。

19時過ぎに仕事を終えてダッシュで帰宅。

パソコンを立ち上げてエントリー開始時間と同時にクリック。

無事にエントリー完了できました。
0033_20121101233718.jpg
佐賀の友人に「さが桜マラソン」にエントリーする予定と言ってたら、息子さんが応援旗を作ってくれたとの事。
これでエントリー出来なかったらシャレにならないと、エントリーできるまでは結構プレッシャーでしたが、何とかエントリーできてホッとしました。

11月4日の小豆島センチュリーライドが終わったら、来年の春までは自転車のイベントやレースの予定がないので、マラソンにシフトしてしっかり走り込みたいと思います。


【マラソン出場予定大会】
12/9(日)   萩城下町ハーフマラソン
2月10日(日)  愛媛マラソン(フルマラソン)
3月上旬     福山市民マラソン10km
4月7日(日)   さが桜マラソン(フルマラソン)

初挑戦のフルマラソンは完走・ハーフ&10kmは目標タイムクリアできるよう頑張るぞー!\(^o^)/

蒜山高原サイクリング

10月27日(土)に蒜山高原サイクリングに行ってきました。

「会社の先輩を自転車乗りにする計画」の第三弾の予定だったのですが、当の先輩が都合が悪く不参加。

なので参加はkatuka2さん親子・GNT君・僕の4人。

道の駅「蒜山高原」に9時集合。

実は7時に着いてみんなが来る前に10km程ジョグする予定で、目覚ましを3時半にセットしてましたが2度寝。

4時40分頃の地震で起きました。

支度をしてたら出るのが遅くなり、結局集合時間に到着となりました。

みんな集まり準備も出来たのでいざ出発!0144_20121101214009.jpg
1周約32kmの蒜山高原自転車道を周回します。

走り始めてすぐに蒜山の綺麗な景色。0022_20121101214008.jpg
10kmほどしか走っていませんが橋の上で休憩。032_20121101213153.jpg
ホイールはGNT君のフルクラム「レーシングゼロ」を借りてますが、漕ぎだしが軽く坂も1枚半は違います。
ホイールが違うだけでこんなに楽になるとは・・・しかし資金がないので買えません。(T_T)
エンジンを鍛えます。^_^;

補給食にチョコ棒。036_20121101213153.jpg
なぜかファイターズクッキー。037_20121101213353.jpg

川も綺麗です。038_20121101213352.jpg

ここでkatuka2さんが、「僕らはゆっくり周回するからヒルクラ行ってきていいよ」とのお言葉。

GNT君と鍵掛峠まで行く事にしました。

蒜山高原自転車道は広くて走りやすいです。
022_20121101213155.jpg
028_20121101213154.jpg


048_20121101213351.jpg酪農大学付近のイチョウ。

大山スカイラインに入る前に借りていたホイールGNT君に返し、元の重たいホイールに。
049_20121101213547.jpg

鬼女台展望台で休憩。058_20121101213725.jpg1年前はこんなとこまで自転車で登ってくるなんて思ってもいませんでした。

県境を越え。059.jpg


鏡ヶ成に到着。060.jpg

鍵掛峠まではずーっと登りと思ってましたが、鏡ヶ成をでると奥大山あたりまで約5kmの下り。
ってことは帰りは5kmの登りがある???(?_?)
この時点でかなり脚が削れてるんですが・・・(-_-;)

奥大山スキー場から鍵掛峠までは登りですが、道もあまり広くなく所々工事をしていてダート道もあります。

紅葉シーズンで車がひっきりなしに通過して、おまけに観光バスが何台も通るのでかなり怖いです。

ヘロヘロになりながら何とか鍵掛峠に到着。068_20121101214215.jpg
腹減った~と思ったら、もうすでに13時を過ぎている。
065_20121101214135.jpgイカ焼きの匂いに我慢できず購入。

katuka2さんには13時30分には戻るから、合流してジンギスカンを食べに行こうと言ってましたが、どう考えてもその時間までには下山できません。

鏡ヶ成まで戻った所でkatuka2さんに電話。
戻ってくるまで待ってくれてるとの事。

結局、下山して合流したのが15時前。
鍵掛峠までの道のりを甘くみてました。
かなりキツいコースでした。(>_<)

遅い昼食。0066_20121101214007.jpg
ジンギスカン食べ放題!0122_20121101214137.jpg美味しかった~(^-^) お腹一杯になりました。

食後はコーヒータイム。

ほんとは景色のいいところで飲む予定だったのですが・・・
時間がないので駐車場で・・・070_20121101214137.jpg
お茶受けはびんごの中村煎餅。074.jpg

そして最後にみんなで記念撮影。0777.jpg17時を過ぎると観光客もおらず空もどんよりしていて寂しい感じですが・・・^_^;

お天気は快晴とは行きませんでしたが、景色もよくて楽しい1日を過ごせました。

064_20121101225824.jpg
来年はツールド大山に出てみたいです。(^^)/

走行距離 70.67km
走行時間 3:34:18
平均速度 19.78km/h
最高速度 55.26km/h
平均ケイデンス 58





プロフィール

なべくま

Author:なべくま
広島県東部の備後地方に住んでます。
カープファン・草野球歴ともに数十年。
2011年からはロードバイクを始めてしまなみ海道を中心にいろんなところを走ってますしたが、2012年からはラン・2013年からはスイムを始めて、現在トライアスロン出場・完走を目指して奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3058位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
877位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
