

石鎚山ヒルクライム練習会

8/26にチーム山鳥さん主催の石鎚山ヒルクライム練習会へ行ってきました!

一緒に行くGNT君と朝4時に待ち合わせなので、寝坊をしないように携帯のアラームをセットして22時30分には就寝。

しかし、目が覚めると3時45分?? 一瞬何が起きたか識別不能??? おもいっきり寝坊してしまいました。(-_-;)
携帯のアラームもなった形跡がない。携帯を先日買い換えたばかりでアラーム設定をミスってました。(>_<)

寝坊した事をすぐにGNT君にメールし待ってもらうことに。

集合場所へ30分遅れで到着して、自転車を車に積み込み40分遅れで出発。

しまなみ海道を経由して愛媛県の面河渓に向かいます。
001_20120827221424.jpg005_20120827221423.jpg006_20120827221422.jpg

所要時間は4時間の予定。
順調に走れば現地の集合時間9時30分には間に合います。

僕の車の保険は家族限定なので、今まで遠くへ行っても往復ひとりで運転してましたが、今回はGNT君が1日自動車保険に加入してくれたので、眠たくなったら交代してもらえるので気分的にかなり楽です。

今治からGNT君と運転を代わりましたが、人の車を運転するのは初めてとの事でかなり緊張気味でハンドルを握る手もガチガチです。
まだ信号が赤なのに発進しようとするくらい緊張してたみたいです。
055_20120827222544.jpg056_20120827222544.jpg013_20120827221420.jpg

松山からは山道が続くので運転を交代しました。

石鎚山に向かって走って行くと、段々と空模様が怪しくなってきて雨がポツポツと・・・
でも台風の影響で雲の流れは早くすぐにやみました。

何事もなく順調に走ってこられたので、8時20分に面河ふるさと市場に到着。
017_20120827221520.jpg
018_20120827221519.jpg

すでにゆかりんさんが来てました。
しばらくするとはっぴさんも。

そして9時頃には山鳥さんや他のチームの方々も続々と到着。

参加者は30名くらいだそうです。

みなさん集まって、チーム山鳥のKさんから注意事項やコース説明・ポイント等を聞きます。
019_20120827221518.jpg020_20120827221517.jpg022_20120827221516.jpg

そのあとはスタートの班分けです。

初級・中級・上級の3班に自己申告で分けますが、半数以上が初級に。
ゆかりんさん・はっぴさん・GNT君・僕の4名は初級を申告しました。
これでは3班に分かれないので、Kさんが条件を出してふるいにかけます。

「バイクが20万円以下の方~」これで少し分かれますが、まだ人数が多いです。
更に「サドルやホイールを替えてる方~」・・・最近ホイールを替えたGNT君が引っ掛かりひとり中級班へ。

初級班から順に5分間隔でスタートしました。

石鎚山ヒルクライム大会は第1区間11km・第二区間7.4kmと計測区間が2区間あります。

スタートしてなだらかな坂道を4.8km程走り、関門から第1区間ゴールまでの6kmは少々勾配のある坂を登ります。

なんとか第1区間を登りましたが、すでにここまでで脚がヤバいです。
025_20120827221620.jpg027_20120827221619.jpg026_20120827221619.jpg
024_20120827221621.jpg029_20120827222119.jpg030_20120827222119.jpg
第1区間ゴールでは、ゆかりんさんが第2区間に備えてボトルに怪しげなものを入れてました。

第2区間はタイムの遅い順に各タイム差でスタートしました。

スタート直後に勾配がキツくなり、最後の2kmは更に勾配がキツくかなりヤバかったですが、第一・第二区間ともにいいペースで牽いてくれた方がいたので、なんとか全区間登りきる事ができました。

走ってるときは「なんでこんなキツい事やってるんだろう?」と頭をよぎったりもしたましたが、やっぱり登りきった達成感は何とも言えません。

はっぴさん・ゆかりんさん・GNT君も無事にゴール!
032_20120827222118.jpg034_20120827222118.jpg035_20120827222117.jpg036_20120827222213.jpg

ゴール地点の土小屋の白石ロッジのご主人がサービスで饅頭やお菓子を振舞ってくれました。
037_20120827222213.jpg042.jpg045_20120827222351.jpg038_20120827222212.jpg
041_20120827222352.jpg046_20120827222351.jpg040_20120827222211.jpg039_20120827222212.jpg
しばらく休憩した後は集団下山します。
下りはとても危険なのでチーム山鳥のメンバーの方々が、集団を統率して大きな声かけで注意喚起しながらおりました。
約20kmの道のりをブレーキを握りっぱなしで下りて来たので、腕はパンパンで首もこって下りも結構キツかったです。

この練習会では、車3台・大型モーターバイク3台が伴走し、サポート体制がすごくしっかりしていました。
誰一人怪我する事無く、無事に練習会も終了しました。

時計を見るとすでに14時30分。
お腹もかなり空いていたので、面河ふるさと市場で簡単に昼食を済ませ後は帰るのみです。
049.jpg050_20120827222452.jpg

GNT君と運転を交代しながら、来島SAでソフトクリーム(夏季限定ラムネ味)補給して無事帰宅。
051_20120827222452.jpg
バイクでの走行距離は47kmほどしか走っていませんが、内容の濃くかなり疲れました。

でも、大会前にちゃんとコースを走る事ができて良かったです。

チーム山鳥さんにはいろいろアドバイスもしていただき、安全面に配慮したサポート体制でとても楽しく練習する事ができました。

練習に参加させていただき感謝感謝です。

本番では力を出し切って、練習タイムを超えなくては・・・^_^;

048_20120827222454.jpg

走行距離 47.18km
走行時間 2時間59分45秒
平均速度 15.75km/h
最高速度 47.51km/h
平均ケイデンス 63

【測定区間タイム】 測定区間標高差 1.100m
第1区間 11km  42分35秒
第2区間 7.4km 36分23秒

合計タイム     1時間18分58秒






久々のソロライド

今日は久々にソロライドへ行ってきました。(^^)/

昨日までどこへ行くかは全く決めてなくて、朝起きたのも遅かったので笠岡干拓~鴨方~矢掛~美星コースへ行く事に。

数日前から膝が少し痛いので、ゆっくりのんびりグルメポタをしようと10時に家を出発。

まずは笠岡干拓の道の駅近くに出来たジェラート屋さん「Happy」へ。
008_20120818225600.jpg
清水白桃を食べました。中に白桃の小さな果肉が入っています。
012_20120818225557.jpg
ミルクの味がしっかりしてて美味しかったです。
欲を言えば、もう少し桃の味がしてもいいかなと・・・人の好みにもよりますが^_^;

笠岡の牛のミルクを使っているそうです。店内奥に工房がありガラス張りになっているので見学できます。
011_20120818225557.jpg009_20120818225559.jpg010_20120818225558.jpg

そのまま次の目的地、鴨方の「うどんたぐち」に向かう予定でしたが、走っていると御嶽山の文字が目にとまり
015_20120818225649.jpg
膝も痛くないのでついつい登ってしまいました。(^_^メ)

登り始めで脚を着きそうになりましたが、なんとか頑張って頂上到着。
003_convert_20120818230302.jpg
暑くてきつくて死にそうでした。

下山してうどん屋さんを目指そうとしましたが、ちょうど込み合うお昼時。
時間を外すために虚空蔵山へ登る事に。
026_20120818225849.jpg

こちらはさっきの御嶽山よりもなだらかでしたが、暑くて暑くて頂上に着いて時にはヘロヘロ。
展望台でしばらく休憩しました。
004_convert_20120818223645.jpg

今度こそはうどん屋さんへ向かいますが・・・ピッチピッチのレーパンを履いてます。
みんなでお店に入るのは大丈夫ですが、この格好でひとりで入店するのはさすがにちょっと・・・
なので下山前に短パンを重ね履き。これで他のお客さんの目も気になりません???
021_20120818225746.jpg
024_20120819000941.jpg
025_20120818225850.jpg

前から一度来たかった「うどんたぐち」 注文はもちろん名物の「てんぶらうどん」
てんぷらのデカさは噂では聞いてましたが、実際に目にするとびっくりするデカさ。
027_20120818225848.jpg
どんぶりが見えません。

028_20120818225847.jpg
並みを頼みましたが、麺の量も多いような・・・もちろん味は美味しかったです。

満足したところで、矢掛のパン屋イシコへ向かいます。
矢掛へ行くには遥照山の近くを通ります。
登らないつもりでしたが、こうなったら三山登ってやれーって事で登ってきました。
もうすでに脚が残っていません。今にも止まりそうな速度ですが、なんとか登り切りました。
006_convert_20120818223903.jpg
三山とも一応タイムを計りましたが、言うまでもなく散々な結果でした。
ヒルクラ大会にエントリーしているのに、力の無さに大丈夫かなと不安になりました。
頑張って練習しなくては・・・(*_*;

結構時間が押してしまったので、パン屋イシコへ急ぎます。
037_20120818230131.jpg039_20120818231152.jpg038_20120818230130.jpg
035.jpg
036_20120818230134.jpg
034_20120818230136.jpg
夕方なのでパンはあまり残っていませんでしたが、あんぱんとイギリス食パンを買って帰りました。
あんぱんのあんこは甘すぎず美味しかったです。
食パンは明日の朝食で。

ほんとは美星にもよる予定でしたが、時間が遅くなったのでそのまま帰りました。

暑くてかなり疲れたけど楽しかったです。
ひとり気ままに走るのもたまにはいいかも。(*^_^*)

走行距離 104.83km
走行時間 5時間13分
平均速度 20.02km/h
最高速度 59.53km/h
平均ケイデンス 68

蕎麦ドライブ

12日は朝から嫁さんの実家の墓参り。

きちんとお墓の掃除もして、気持ちよくご先祖様をお迎へ。
嫁さん方のご先祖様ですが、ご先祖様があってこその我々。
感謝の気持ちを込めて手を合わせてきました。

お参りを済ませてから、嫁さんと二人で美味しい蕎麦を求めて神石高原町へドライブ。

自転車仲間の方々のFBやブログで、前々から気になってた「雪花亭」へ行ってきました。
001_20120813092821.jpg004_20120813092821.jpg

開店の11時30分前にお店に着くとすでに車が5台停まっていて、お店に入ると満席で1組待っている状況。

どうやら1時間は待たなくてはいけないようです。

注文を受けてから蕎麦を打つので、時間がかかるとの事です。

でも折角来たのだから待つことに。
007_20120813092819.jpg006_20120813092820.jpg016_20120813092947.jpg036.jpg

玄関のベンチで30分程待ち、やっと席へ案内されました。

嫁さんは「田舎」、俺は「もり」を注文。
015_20120813092948.jpg008_20120813092818.jpg

注文して30分、ようやく念願の蕎麦が出てきました。
009_20120813092949.jpg014_20120813092949.jpg
待って食べるだけの事はありました。とにかく美味いです!

お店の雰囲気・店員さんの応対もよくて、また食べに行きたいと思います。
020_20120813092946.jpg

満足した後はお気に入りの米粉パンを買いに、道の駅「鯉ヶ窪」へ。
021_20120813093058.jpg
ここの米粉パンはもっちりしててとても美味しく、もう何度も買いに来てます。
031_20120813093210.jpg028_20120813093311.jpg027_20120813093054.jpg

帰りに油木にある入江精肉店でハンバーグを。
022_20120813093057.jpg

以前、友達からもらって美味しかったので、たくさん買って帰ろうとクーラーボックスまで持って行きましたが、お盆で忙しく2パック(2個入り)しかないとの事。
024_20120813093055.jpg

でも2パックあっただけでも良かったです。
ハンバーグは早速、晩のおかずに。(*^_^*)
033_20120813093209.jpg
どの写真もカメラマンの腕が悪く美味しそうに見えませんが、どれも美味しく大満足でした。


笠岡干拓のひまわり

今日は自転車仲間と笠岡干拓ひまわり見学&神島をゆる~くサイクリング。(^^)/

サイクリング前に軽くジョグ練をしておこうと、集合場所の太陽の広場駐車場へかなり早めに到着。

準備して走ろうかと思ったら、雷がゴロゴロ鳴り始めて大粒の雨が降ってきました。

携帯を見るとサイクリングの中止連絡。
雨脚が強くなってきたので、ジョグ練も中止しました。(T_T)

とても楽しみしていただけに残念ではありますが、たまには雨も降らないといけませんよね。^_^;

このまま帰るのもなんなので、ひまわりだけでも見て帰る事に。

ひまわり満開の時期は道路が渋滞しますが、朝7時と言う事も車もすんなり停められ、傘をさしてひとりでひまわり畑を散策。
007_20120811145303.jpg019_20120811145516.jpg004_20120811145305.jpg
道の駅のとなりにジェラート屋ができるみたいです。8/12 10時オープン。
006_20120811145304.jpg
ひまわり畑の入り口にもソフトクリームの看板が・・・
気になりますが、もちろんまだやってません。
008_20120811145302.jpg
展望台も出来てます。
009_20120811145358.jpg010_20120811145357.jpg017_20120811145518.jpg
残念なお天気ですが、広大なひまわり畑なので見応え十分です。
天気が良ければより綺麗だろうなぁ~(*^_^*)

まだ見頃のようなので、お天気の良い日にまた行ってみます。

昼間は渋滞するし大勢の人でゆっくり見られないので、早朝に行くのがお薦めですよ。
018_20120811145517.jpg








初心者ライド&チャリティーライドinしまなみ海道

昨日(8/5)、自転車初心者の会社の先輩を誘って、しまなみ海道を走ってきました。
(^^)/

今回の目的は会社の先輩Tさんに自転車・しまなみ海道の魅力や楽しさを知ってもらって自転車を好きになってもらう事と、もうひとつ大事な目的は「Charity Ride ZERO in しまなみ海道」に途中合流して募金する事です。

初心者の先輩Tさんには自転車を好きになってもらわないといけないので、この猛暑の中を長く走らせて熱中症になったり、「もう自転車には乗りたくない!」と嫌にならないためにも、距離は50km以内・巡航20km/h以下を目安に走ります。

スタートは瀬戸田サンセットビーチ。
今回一緒に走ってくれるのは、先輩Tさんの他に会社の後輩GNT君・草野球繋がりの友人katuka2さん。

みんな揃ったところで手信号や注意事項等の簡単なブリーフィング後、8時30分に出発!
まずはレモン谷等を紹介しつつ生口島を一周。
021_20120805233110.jpg

ドルチェはまだ開店前だったのでオクモトでスイーツ休憩。
026_20120805233109.jpg

そして岡哲コロッケ。
033_20120805233108.jpg
多々羅大橋上り口のトイレのところで、チャリティーライド参加者の方々が続々現れますが、こちらは巡航20km以下とスローペースなので、お先に行ってもらいます。

多々羅大橋ではTさんに鳴龍体験をしてもらい、募金会場でもある多々羅しまなみ公園へ。
048_20120805233400.jpg051.jpg053.jpg

暑いので到着したらまず塩ソフトクリームを。
054_20120805233532.jpg
時間になったので石碑ある広場へ向かうとたくさんの参加者です。
063.jpg058.jpg056.jpg

募金をしたら、企画者のkomaさん・ラジボーさんから素敵なものをいただきました。
084.jpg お二人の心遣いに感激です。

「☆心を一つに☆」・・・次回も参加させていただきます。

みんなで記念撮影。
imgCAURAJ1K.jpg
※写真提供ハルシホン氏
参加させていただき、お二人に感謝です。

しばしの談笑後、みんなでリモーネにアイスモナカを食べに行きました。
さっぱりとして美味い!
066.jpg
みなさんとはリモーネでお別れして、僕ら4人組はのんびりゆっくり瀬戸田サンセットビーチへ戻りました。

あっ!そうそう! 帰りの休憩の時に立てかけていたバイクが強風で倒れてトップチューブに傷が・・・
079.jpg
080.jpg
でもみんな怪我もなく無事に走り終えたので良しとします。

先輩Tさんも楽しんくれたと思います。たぶん・・・^_^;
これで自転車乗りがひとり増えたかも。

昼飯は東尾道まで戻って、「満来軒」の坦々麺を食べて帰りました。
004_20120805233113.jpg005_20120805233111.jpg
4人で大いに笑って、いろんなものを食べて、たくさんの方と出会って、充実した楽しい1日でした。\(^o^)/
065.jpg076.jpg047.jpg040_20120805233234.jpg037_20120805233239.jpg

走行距離 42.85km
走行時間 2時間19分
平均速度 18.43km/h
最高速度 45.57km/h
平均ケイデンス 83
プロフィール

なべくま

Author:なべくま
広島県東部の備後地方に住んでます。
カープファン・草野球歴ともに数十年。
2011年からはロードバイクを始めてしまなみ海道を中心にいろんなところを走ってますしたが、2012年からはラン・2013年からはスイムを始めて、現在トライアスロン出場・完走を目指して奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1142位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
