

倉敷トライアスロン応援ライド

7月29日(日)にkomaさん・ラジボーさんと一緒に倉敷国際トライアスロンの応援に行ってきました。

自転車繋がりのマコトさん・ぐぴさん・yama3133さんが出場します。

里庄役場まで車載で行き、そこから自転車で児島まで行きました。

途中に休憩を入れながら、7時40分にトライアスロン会場の児島ボートへ到着。

スタートの7時51分に間に合いました。
007_20120730232609.jpg


たくさんの幟が立ち、テンションが上がってきます。
048_20120730232744.jpg


スタート前に選手は海につかり掛け声をかけています。
そしていよいよスタート!

この暑さの中、選手のみなさんはスイム・バイク・ランとこなしていきます。
みなさんの一生懸命な表情、すごくかっこいいです。
010_20120730232610.jpg
016_20120730232746.jpg


応援に行った3選手も無事ゴール!
ぐぴさんとは同伴フィニッシュをさせていただき感激。

ゴール後のみなさんの表情は素晴らしく込み上げてくるものがありました。
033.jpg
040.jpg


大会優勝の高橋選手とも握手していただきました。
039.jpg

トライアスロン初観戦、ほんとに感動しました!

観戦後は「タコ塩焼きそば」を食べにときわへ。
クーラーが効いて天国です。
出来上がるまで女将さんと談笑していると、レースを終えたばかりの娘婿さんが帰ってきました。
はじめてお会いしましたが、とても爽やかで優しいかたです。
話が弾みkomaさん主宰のZEROに入る事に。これも何かのご縁です。
imgCA83BWFP.jpg

タコ塩焼きそばは噂通り美味しく、タコもプリプリでした!
050.jpg

矢掛経由で帰る予定でしたが、あまりの暑さに来た道を帰る事にしました。

帰る途中にうぶこっこに寄って「濃厚たまごソフト」を食べましたが、これがほんとに濃厚でとても美味しかったです。
045.jpg
046_20120730232611.jpg

金光を走っていると前方からひとりのローディが・・・挨拶をすると何と呉ポタジャージ!? まさかこんなところで呉ポタジャージを見かけるとは・・・でも誰だったんだろうと後で調べてみると、自走で北海道へ行く途中のでんがくさんでした。

自走で北海道って凄いです。

車を停めている里庄役場へなんとか無事に到着。

かなり暑い1日でしたが、たくさん感動感激し、たくさんのパワーをいただき、たくさんの出会いがあり、これも自転車をはじめたからこそだなぁ~とあらためて思った1日でした。

一生懸命に頑張ってる人って、すごくカッコいいです。
感動をありがとうございました。
imgCANWPAR3.jpg
来年も応援に行きます!\(^o^)/

走行距離 76.65km
走行時間 3時間10分
平均速度 24.15km/h
最高速度 50.80km/h
平均ケイデンス 75

たまの温玉めし&ジェラートライド

7月28日(土)におかやまグルメサイクリング企画「児島半島ライド たまの温玉めし&ジェラート」に参加してきました。
001_20120730232023.jpg


朝から暑い中、9名が集まりみやま公園を出発!

水着姿のお姉さん方がたくさんいる渋川海岸の横を、水かぶりながらおっさん達が駆け抜けて行きます。

309424_208990542562821_1553769906_a.jpg

途中休憩を取りながら、昼食場所のQちゃんへ到着。
今回の目的である「たまの温玉めし」を食らいます。
噂通りとても美味しくてボリュームがあり安いです。
018_20120730232022.jpg
サービスでアイスコーヒーも付けてくれました。

昼食後、出発しようとしたら川中さんの前輪がパンク。
手際良く修理を済ませます。

次の目的であるMISAO牧場のジェラート。
田園の中にあるお店に到着。
表にはたくさんの車が停まってました。
こちらも評判通りおいしゅうございました。
046.jpg

ここでトシハルさん特製の燻製も振舞われました。
味は文句なし燻製マイスターです。
048.jpg

満足したところで後は帰るだけですが、途中車のほとんど通らない道をヘンな格好で乗る方1名。
055.jpg
※よい子は絶対に真似をしないで下さい。

ゴールのみやま公園手前の坂でハルシホンさんがアタックをかけました。
たけっちさんが追随。そして川中さんも。
おとなしく上るつもりでしたが、ついつい反応してしまい追尾します。
ハルシホンさんを抜きましたが、最後に抜き返されました。

そしてみんな事故もなく無事到着。
最高気温36.1度と酷暑でしたが、みんなで美味しいものを食べてワイワイととても楽しいライドでした。
481974_208992065896002_713833851_a.jpg

高速を使って帰る予定でしたが、流れていたので国道を行く事に。
この日は干拓で花火があるのを忘れてました。案の定、笠岡で渋滞にあい結構時間がかかってしまいました。


走行距離 89.61km
走行時間 4時間7分
平均速度 21.69km/h
最高速度 47.7km/h
平均ケイデンス 70



ボトルケース&とうもろこし

今日もジョグ練に行ってきました。(ラン練と名乗れる程速くないのでジョグ練に変更^_^;)

夕方になり少し気温が下がったとはいえ31度、まだまだ暑いです。(+o+)

夏場に入り水分補給方法を試行錯誤しています。

自販機等で買って水分補給をする手もありますが、毎回毎回だとお金もかかるので、まずはボトルポーチから試してみました。

komaさんから借りたボトルポーチを使ってみる事に。
031_20120721180258.jpg
いつも距離は携帯アプリでGPSを使って測定しているので、コンパクトなウエストポーチを装着して走っています。
022_20120726231609.jpg

借りたボトルポーチのポケットに携帯を入れようとしましたが、どうやっても入りません。
仕方ないので昨日はポーチを2つ腰に巻いて走りました。^_^;

ボトルポーチの使い心地ですが、komaさんが言ってたように重さと揺れで少々ストレスを感じました。
でも慣れてくれば気にならなくなるかもです。

今日はボトルケースを手に持って走ってみました。
008_20120726231611.jpg

あまり腕が振れないので疲れます。(当たり前かぁ~) なので交互に持ち替えて走りました。
やっぱりボトルポーチの方がいいかなという感じです。

今日走ったコース沿いに友達の家があるのですが、家の前を通ると車がありました。
当分顔を出してなかったので、汗臭い体で突撃訪問することに。

少し話をして帰ろうとしたら、手土産をくれました。
何かと袋の中を見ると、美味しそうなとうもろこし。
採れたてだそうです。(^o^)
しかし、このあと約6km走って帰らなくては行けません。(汗)
折角くれた手土産を無下に断る事もできないので、有難くいただいて帰りました。
片手にはボトルケース・片手にはとうもろこし、いいトレーニング?になりました。(笑)
013_20120726231610.jpg

帰って早速食べましたが、ほんとに甘くて美味しかったです!感謝感謝\(^o^)/
020_20120726231608.jpg021_20120726231607.jpg

今日でようやく月間100kmを超えましたが、今月も目標の200は達成できそうにないです。^_^;

今日の走行距離 12.1km
走行時間    1時間6分59秒
月間走行距離  101.2km

遥照山へ

昨日(7/21)は鴨方の遥照山へ自転車で行ってきました。

集合場所は寄島ローソン7時。
笠岡干拓を抜けて海岸線を走りますが、霞んでいて景色は今一。
001_20120721175518.jpg
002_20120721175842.jpg


15分前に到着、まだ誰も来ていません。
すると川中さんから連絡が入り、寝坊してしまったので今から家を出るとの事。
今まで集合時間に遅れるどころか、1~2時間前に来て軽く足慣らしを済ませている川中さんにしては、かなり珍しい事です。

しばらくして、ハルシホンさん・レディサさん・エコボさん・こーすけ君が到着。

寝坊した川中さんを待ちますが、暑くなるのでメールを送って出発することに。

出発して程なくすると川中さんも合流。かなり飛ばしてきたみたいです。
005_20120721175840.jpg


朝から蒸し暑くまともに遥照山を上れるのかと少々不安。
登る前にコンビニで補給休憩です。
006_20120721175839.jpg010.jpg


最近、仲間内ではオルトリーブのサドルバックがプチブーム?
川中さんとハルシホンさんも付けています。
007.jpg
購入を検討しているので、使い勝手を聞きつつじっくりと拝見させてもらいました。
かなりいろいろなものが入るので、これがあればザックを背負う必要はなくなります。
また、街歩きの場合はこんな感じで違和感はありません???
008.jpg

休憩後はいよいよ遥照山です。
鴨方IC近くから緩い上りを2km程走ると登り口に到着。
ここから365mの頂上までは約3.1km。
013_20120721180038.jpg

この暑さでちゃんと登れるのか不安を感じながらスタート。

最後の1kmがかなりキツかったですが、なんとか足つきなしで登り切りました。
016.jpg

キツい思いをして登ってきた甲斐がありました。
霞んではいましたが、頂上からの眺めは最高です!
019.jpg021.jpg
少し休憩をしてお決まりの集合写真を撮って下山。

いいトレーニング?になりました。(^_^)/

矢掛で岡山組と別れ、川中さんと井原経由で福山へ。
お昼近くになり日差しも強くかなり暑いので、コンビニ休憩を取りながらのんびり帰ってきました。

暑かったけど気持ちのいいライドになりました。

帰宅後はちょっと昼寝をして、晩は草野球チームの飲み会に参加。
下戸なのでお酒は飲めませんが、みんなでワイワイ楽しんで帰りは福山駅前から走って帰りました。
距離は約5km程と短かったですが、腹一杯食べたあとだけにかなり苦しいジョグに。

いい汗かいて美味しいもの食べて、とても楽しい1日でした。

走行距離 82.17km
走行時間 3時間29分
平均速度 23.55km/h
最高速度 52.74km/h
平均ケイデンス 71

ジョグ走行距離 4.9km
ジョグ走行時間 27分4秒 

伯方島までドライブ

7/16(月)に伯方島まで行ってきました。(^^)/

いつもは自転車で走る「しまなみ海道」を嫁さんとドライブです。

目的は前から気になってた、玉屋さんの「まるごとピーチ」を食べるため。

行ったはいいが売り切れていたらいけないので、予め電話で取り置きしといてもらいました。

7月から8月の季節限定商品で、瑞々しい桃をまるごと使ってます。

昨年食べる事が出来なかったので、1年越しで念願が叶いました。
002_20120717211302.jpg
ちょっと食べ難かったですが、噂通りとても美味しかったです。

実はランチも玉屋さんでとる予定でしたが、食べたかったホットサンドが売り切れ。(>_<)

なのでお昼は塩ラーメンで有名な「さんわ」へ。
定番の塩ラーメンではなく「汁なし塩ラーメン」を注文。
003_20120717211311.jpg


次は瀬戸田のドルチェへ向かいますが、この日は35℃の暑さで走っている自転車も少ないような・・・
大三島橋を渡っていると前方からサイクリストが・・・颯爽と走る大工のさとしさんでした。
声をかけたかったのですが車だったので残念。

生口島に渡ってサンセットビーチ付近を走っていると道幅一杯に並走しているローディ2人。
一台前の車がすぐ後ろに来ていても避けようとしません。
その車は反対車線に出ながら追い越して行きましたが、僕はローディの後ろについてクラクションを鳴らしあげました。
ほんとはそんな事したくはなかったのですが、同じ自転車乗りとしてあまりのマナーの悪さに腹が立って腹が立って。

気を取り直してドルチェに到着。
先ほどのヒートアップを冷たいジェラートで冷ましました。
006_20120717211344.jpg

落ち着いたところで今度は因島へ。
カフェ「菜の花」で「しまなみ島走中Tシャツ」をゲット。
012.jpg


そして因島名物「はっさく大福」を買うべく「かしはら」へ。
晩に実家へ行くので手土産として2種類購入。020.jpg

14日から「海フェスタおのみち」が行われており、尾道駅前の海には巨大なラバーダックが浮かんでます。
なので尾道駅前に向かい、車窓からラバーダックを見学して帰りました。
!cid__01@120716.jpg

まるごとピーチをはじめ、いろんな美味しいものを食べる事が出来て満足なショートドライブでした。

江田島ライドと浜省ベンチ

7/15(日)に冒険倶楽部ZEROのKomaさん・ラジボーさん企画「江田島ライド」に参加してきました。

ほんとは高知へ走りに行く予定にしてましたが、天気があまりよくないので急遽参加させてもらいました。

呉ポー桟橋(天応)9時のフェリーに乗船するので、遅れてはいけないと集合場所の呉ポーへ向けて5時30分に車載で出発。

すべて下道を走りましたが、以外に時間がかからず7時20頃には到着。
早めに着きすぎました。^_^;
001_20120717210700.jpg
002_20120717210716.jpg


集合時間になると15名位の方々が集まってました。
みなさん揃ったので、9時のフェリーに乗船して切串(吹越)へ

フェリーの中では、前回江田島を走った時にお会いした方と偶然再会、ご一緒する事になりました。


広島から来られる方は西沖の切串港なので、移動して合流します。
西沖ではすでに同じ位の人数方々が待ってました
参加者は30名以上いるようです。

出発前にブリーフィングを行いスタート。

まずは初っ端から山(古鷹山)です。

ロードに乗るのは6/23のゆるサイ以来23日振り。
大丈夫かな?と心配になりながらもなんとか一つ目の山をクリア。

小用港で休憩した後はしびれ峠へ向かいます。
名前からしてかなりエグイ峠なのかな?と思ってましたが、全然そんな事は無くて助かりました。
013_20120717210632.jpg


ここでみんなで記念撮影。
imgCAPOMIOW.jpg
※タイロンさん撮影

この後、砲台山に登る予定でしたが、昼食が遅くなるとの事で先に昼食先の合正ガーデンへ向かいます。

合正ガーデンでは「若鶏の山賊焼き定食」を頼みましたが、どうやらここは「あなご丼」が名物らしく、あなごの大きさが半端じゃないです。
031.jpg
030.jpg


昼食後は、いよいよ2つ目の山の砲台山です。

頂上まで約6.3kmの道のり。
なんとか脚着きなしで登りきる事ができました。
登頂後はサンビーチ沖美へ下りますが、握力が無くなるくらいキツイ下り坂。
逆からの登らなくて良かったです。
034.jpg


サンビーチ沖美でしばし休憩後、最後の立寄り場所「江田島図書館」へ向かいます。
なぜ「江田島図書館」?
江田島は浜田省吾さんの出身地で、江田島図書館には学生時代に使っていたであろう呉市営バスのバス亭ベンチが保存されています。
ラジボーさんの希望でコースに組み入れたそうですが、28年来の浜省ファンの僕としても願ったり叶ったりです。
041.jpg
037.jpg
imgCASDSTM3.jpg
※ラジボーさん撮影

因みに今のっているロードバイクは昨年購入しましたが、フレームに好きな文字を入れられます。
なのでトップチューブにこんな文字を・・・
004_20120717211200.jpg


しかし、興味のない方もいますので、江田島図書館組とふるさと交流館組に分かれます。

図書館のベンチで記念撮影後、他のみなさんの待つふるさと交流館へ。


ふるさと交流館で少し休憩した後は切串港へ。
港へ途中に2名パンクに見舞われましたが、落車や怪我もなく全員無事に港へ到着。


冒険倶楽部ZEROジャージでの初ライド。
蒸し暑い1日でしたが、たくさんの方々とお会いできて、思いで深い記念に残るライドになりました。
054.jpg


komaさん・ラジボーさん、企画取りまとめ御苦労さまでした。
ご一緒してくださったみなさんお疲れ様でした。

とても楽しい時間を有難うございました。感謝感謝です。m(__)m

走行距離 79.24km
走行時間 3時間55分
平均速度 20.21km/h
最高速度 50.03km/h
平均ケイデンス 67

ビールとスイカ

昨日は天気も良かったので、仕事の後にラン練へ。
日中は暑かったですが、夕方は風も涼しく気持ちよく13kmほど走りました。
003.jpg

ちょうど会社でビールをもらったので、走って汗をかいたあと風呂上がりに一杯といきたいとこですが、悲しいかな下戸なので飲めません。(>_<)
004.jpg
左利きの方からすれば何ともったいない事です。
なのでビールは後日実家へ持って行こう・・・と思っていたら、今日仕事を終えて家に帰ると実家から電話が。
「大きなスカイをもらったけど、食べきれないから切り分けた分を持って帰って」との事。

石鎚山ヒルクライム大会にエントリーはしたものの、全然坂練をやっていなかったので練習を兼ねて自転車で行く事にしました。
実家へ持って行くビールをザックに詰めていざ出発!
遠まわりになりますが、自転車仲間のK氏御用達の坂を登ります。
坂を2往復しましたが、かなりキツい(>_<) この坂をK氏は平気で10往復以上します。

実家へ着いてビールと交換にスイカをザックに詰めて帰りました。

18kmほどしか走りませんでしたが、なかなかいい練習にはなりました。

ちなみにスイカは鳥取県大栄町産、とても甘くて美味しかったです。(*^_^*)
006_20120710233924.jpg

今月の走行距離
ランニング 40.40km
自転車   28.08km

まだまだ・・・

このところずっと天気がよくありませんでしたが、今日は久々によいお天気のなりました。

少々暑い中、朝から草野球を楽しんできました。

1試合目は他チームの助っ人に、2試合目は所属するチームの試合。

どちらもいいところ無しです。

所属チームの試合では、チャンスに3度打席が回ってきながら​3度とも凡打。
あ~なんてプレッシャーに弱すぎるんだ~俺。(*_*;

自転車・ラン練習以外に素振りもしないと・・・で​もその前にメンタル面を鍛えなければ。(-_-;)

試合は両チームともピッチャーが好投し0-0の引き分けに終わりました。
勝ちたかったなぁ~(>_<)
でもカープが勝ったので良しとします。^_^;

この歳になっても悔しいし上手くなりたいと思うので、ま​だまだ草野球は辞められないみたいです。^_^;
001.jpg

いくつになっても何事にも向上心を持って楽しみたいと思います!(^^)/

早いもので・・・

昨日7/6は結婚記念日でした。早いもので結婚して十数年。
お互いによく我慢してきました。(笑)

今年は記念旅行として大好きな北海道は富良野・美瑛へ行く予定でしたが、残念ながら財政難で今回は見送る事に。(T_T)

なんとか頑張って冬に行ければいいなと・・・

それじゃせめてケーキでも買おうかという事で、仕事帰りに買って帰る予定でしたが、仕事は遅くなるし豪雨・雷雨(備後弁で言うところの「うつすほど降った」)で結局買えずじまいでいつもの食卓となりました。

なので今日の晩飯は外食にする事にしました。
外食と言ってもおしゃれな店でディナーなんてものは、我が夫婦には似合いません。
歩いて近所の中華屋へ行く事に。

食事の前にに腹ごなしのためラン練へ。
15km走るつもりが途中で雷がゴロゴロいい始めたので11.5kmで終了。
帰宅して風呂に入り、いざ外食へ! 徒歩3分 あっという間に到着。
005.jpg


お腹がいっぱいになったところで、デザートのケーキを買いにいつものケーキ屋さんへ行きますが閉まってます。
えっ!土曜日なのに?? よーくみると「〇〇店と統合のため閉店」の貼紙が・・・

美味しいケーキ屋だっただけに残念。
気を取り直して、ちょっと離れたケーキ屋でケーキを買って帰り、もらい物の「ルパン2世メロン?」も切ってデザートタイム。満足しました。(*^_^*)
013.jpg009.jpg

そう言えば、ロードに乗り始めて7月でちょうど1年・エブリィワゴン号に乗り始めて7月でちょうど3年。
そしてブログを始めたのがこの7月。
006.jpg


どうやら7月は区切り(スタート)の月みたいです。^_^;

今月の走行距離
自転車    10.27km
ランニング  26.60km

石鎚山ヒルクライム

本日よりブログを始めました!

FC2ブログマニュアル本は購入したのですが、ペラペラとめくってそれっきり。
気付けば2年も経ってました。(汗)

やり方が今一わかりませんが、なんとかぼちぼち始めて行こうかと・・・いつまで続くやら。^_^;

昨年から自転車(ロードバイク)に乗り始めたばかりなのに、無謀にも石鎚山ヒルクライム大会に出ようかと

今日7/1がエントリー開始日です。
覚悟を決めてエントリーしてしまいました。

大会は9/30(日) 
あと3ヶ月しかありませんが、エントリーしたからには練習するしかありません。

脚着きなしで完走できるよう頑張るぞー!(^^)/


プロフィール

なべくま

Author:なべくま
広島県東部の備後地方に住んでます。
カープファン・草野球歴ともに数十年。
2011年からはロードバイクを始めてしまなみ海道を中心にいろんなところを走ってますしたが、2012年からはラン・2013年からはスイムを始めて、現在トライアスロン出場・完走を目指して奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1142位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
