

あんこ炊き第2弾!

7月28日(日)はBBQの予定でしたが、天候不良のため残念ながら中止。

ということで、あんこを炊く事に。
004_20130728235404.jpg

前回は「ズボラ炊き」だったけど、今回は圧力鍋を使用。005_20130728235409.jpg007_20130728235421.jpg
本に書いてある手順だと010_20130728235903.jpg軽く絞って水気をとる?

再度鍋に戻して011_20130728235908.jpgてんさい糖を加えて
012_20130728235913.jpg出来上がり!
前回のズボラ炊きより上手くできたような・・・^_^;

昼食は「サルサ三兄弟」を014_20130728235917.jpg決してひとりで3個食べた訳ではありません。

3時のおやつはホームベーカリーで焼いたパンで017_20130728235923.jpg小倉トーストにしてみました。

次回はじっくり時間をかけて炊いてみよっと。(^-^)




ズボラ炊き

当分、更新してませんでした。(・_・;)

6/29(土)午後から予定が入って無かったので、あんこ炊きにチャレンジしてみることに。

北海道美瑛から送っていただいた小豆019_20130706091018.jpg砂糖ではなく「北海道産てんさい糖」を使用

今回は簡単にできるという「ズボラ炊き」をやってみることに。20130706_084218.jpgまさしく自分の合ったネーミング。(^◇^)

土鍋に小豆と水を入れて5分だけ煮る002_20130706091002.jpg

火からおろして004_20130706091005.jpg
タオルケットに包み005_20130706091009.jpg2時間程待つ。

時間が来たので蓋をあけて確認007_20130706091111.jpg水気が多く小豆も固い。

なのでもう少し火にかけ・・・010_20130706091115.jpgてんさい糖を投入。

何度かにわけてなじませ・・・015_20130706091119.jpg

なんとか完成!\(^o^)/021_20130706091127.jpg

翌日、小倉トーストにして食べてみました。026_20130706091315.jpg所々固かったけど、甘さはちょうどいい感じ^_^

たまには作ってみるのも楽しいなぁ~
次はじっくり時間をかけて煮込んでみよっと。(^-^)









プロフィール

なべくま

Author:なべくま
広島県東部の備後地方に住んでます。
カープファン・草野球歴ともに数十年。
2011年からはロードバイクを始めてしまなみ海道を中心にいろんなところを走ってますしたが、2012年からはラン・2013年からはスイムを始めて、現在トライアスロン出場・完走を目指して奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1273位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
