

指さし確認

昨日は今年最初のランニング塾に参加。

気持ちよくレッスンを受けた後、スイムの練習にとジムへ直行。

ジムは毎週金曜日が休みだけど、12日・13日と臨時休館のため振替営業。

今日営業していることを知らないのか?ジムに入ると人が少ない。

これはプールも貸切状態だー!と楽しみにしながらロッカーへ。

さあ~て着替えるかと、バッグから水着を取り出すと・・・001_convert_20150110095338.jpg
あっ!ゴーグルと耳栓がない!?忘れてきてる~(@_@;)

このところ、忘れ物が多いよな~(汗)

今度からはしっかり指さし確認をしなくては。。。

結局筋トレだけして帰りました。

久々の筋トレとエアロバイク、結構キツかったな~(>_<)

新聞

昨年末はほとんどジムにも行けず、スイムからも遠ざかってしまってました。

去年果たせなかったトライアスロンデビューを今年こそはー!と思い、会員種別もフルタイム会員に変更。

心機一転、スイムの練習を再開。

練習後、サロン(休憩コーナー)でのんびりしていると、ふと新聞ラックに目が・・・
ここには、日経・中国・読売・デイリーの4紙が置いてあります。
うちは毎日新聞なんで、地元紙の中国新聞でも目を通して帰るかなぁと思ってたら、結局4紙全部に目を通してしまい、気づけばスイム練習よりも長居してしまいました。(汗)

でも新聞もジム会費の内。
練習もして新聞も4紙も読めて002_convert_20150108235836.jpg
日課になりそうです。

優先課題はあくまでスイムの練習ですが。。。(^_^;)

2014 LOVE TRIATHLON

昨年の倉敷国際トライアスロンの応援に行って、トライアスロン挑戦を決意して1年。

さぎしま・倉敷出場を目指してやってきたけど、結局スイムがダメでエントリーを断念。

また来年に向けて頑張ろうと思ってたけど、なんだかこのままでは終われない気持ちになり、思い切ってスプリントの「2014 LOVE TRIATHLON」にエントリー。007.jpg


泳げないのは変わらずで・・・お恥ずかしい話60mしか泳げません。(・_・;)

でも、このラブトラはスイムがプールであるので、足を着くのはOK。(もちろん歩いて進むのは禁止)
なので、一連の流れを体験して来年に繋げるためにも出ておくべきかと。

9月7日の倉敷・9月14日の高松を応援し、知り合いの熱いレースを見てモチベーションアップ。

そして、初トラレースの9月21日を迎えることに。

朝3時に起床して、会場の兵庫県三木市にあるグリーンピア三木へ。

選手受付開始の7時に到着。
しかし、駐車場から受付会場まで1.5km程離れていて、受付にも時間がかかりバイク試走時間に間に合わず。(>_<)

とりあえずトランジションの準備を済ませ。015.jpg
008.jpg


スタートまで時間があるので、スイムのウォーミングアップを。
今回、屋外プールと屋内プールを交互に使いますが、屋外プールに手を入れると半端なく冷たい。
屋内プールで軽く泳ぐことに。026.jpg
024.jpg

大会本部の発表によると、屋外プールの水温は18℃。そりゃ~冷たいはずだ。

補給やストレッチなどをしながら、スタートまでの時間を潰すけど、だんだんと緊張してきて何回もトイレへ。^_^;

コースはスイム750m(屋外125m・屋内125m×3セット)・バイク20km(4周回)・RUN5km(2.5km×2周回)
スイムの混雑を避けるために、スイム前に500mランがあります。

そして、いよいよスタート位置へ。
緊張が高まってきます。
出場選手全員で声を出して気合を入れ10時にスタート!

速い選手の邪魔をしないように後方集団へ。
500mランとは言え、初っ端から上り坂(泣)

戻ってきて、まずは屋外プールへ。
シャレにならない冷たさと緊張から過呼吸気味になり、25mほど泳いだところですでに足を着いてしまいました。

屋内プールへ移動。こちらは水温があたたかく体がおかしくなりそう。

そしてまた屋外へと・・・・
終始息が苦しくて辛くて、何度も足を着きながらなんとかスイムアップ。

トランジションで呼吸を整え、バイクコースへ。
バイクコースもいきなり上りから始まりアップダウンの多いコース。
逆バンクはあり、路面に砂が浮いていると聞いていたので、1周目は様子を見ながらゆっくりと走ることに。

苦手なスイムを終えてバイクに移ったので、呼吸も落ち着きを戻し2周目からペースアップ。

とにかく今持ってる力を出し切って頑張ってみようと、なんとか4周を走り切りランコースへ。

ランコースもまた上りから・・・
1周2.5kmとはいえ、アップダウンが多くてキツイ。
競技説明で言ってた「初心者の大会ですが、初心者に優しくないコースです!」は本当だった。
でも、キツイはずなのに、「一度に3種目もできるなんてなんて幸せなんだろう」と思えてきて楽しい気分に。

最後1kmはすべてを出し切ろうと思っていたので、力を振り絞ってゴールへ!

短い距離とはいえ、めちゃめちゃキツかったけど、ゴールした瞬間感じたことはふ~さんがさぎしまで言ってた「楽しかったー!」だった。
達成感や爽快感はもちろんだけど、なぜだかほんと楽しかった!\(^o^)/

そしてゴールの向こうの景色は・・・また次の景色へと続く道が広がってました。021.jpg
今回、足を着きながらのスイムで距離も短かったですが、小さな自信にもなりました。
来年に向けて何をしなければならないかもわかり、ほんとに出てよかったです。

012.jpg
また次の景色が見たい!
そして、来年こそは晴れてトライアスリートの仲間入りがしたい!
また一から頑張らなくては。

LOVE TRIATHRON、とても楽しく素晴らしい大会でした。
関係者の皆様、ありがとうございました。

016.jpg
010.jpg







第25回トライアスロンさぎしま大会 応援

すっかり秋になった今日この頃・・・今更ながら8月24日に行われたトライアスロンの事を。。。(汗)

第25回トライアスロンさぎしま大会の応援に行ってきました。

自転車仲間のふ~さん、トライアスロンに出場するため三年計画でトレーニング。

そして今日が記念すべきデビュー戦。

応援に行かないわけにはいきません。

三原港からフェリーでさぎしまへ。

すでにたくさんの人が・・・

会場内を歩いているとホリエモンとすれ違いました。
出場するみたいです。

そして今日の主役、ふ~さんを見つけ激励。

スタート前のふ~さん、かっこいいいです。IMG_47122.jpg
スタート時間が近くなってきました。IMG_47011.jpg自分が出るわけでもないのになぜか緊張が・・・

そしてスタート!IMG_47366.jpg
ほんとうは自分もこの中にいる予定だったのですが、スイムができなくて断念。

みなさんの泳ぎをみていると、自分が海を泳ぐ姿が想像できない・・・でも来年こそはとの思いも。

ふ~さん、いいペースでスイムアップし、バイクパートへ。
IMG_50488.jpgIMG_48788.jpg
IMG_50966.jpg
なんだかとてもいい笑顔。レースを楽しんでいるようです。

そしてこれまたいいペースでバイクを終えランパートへ。

気温も上がってきて、応援する方も暑いのに、その中を走っている選手はほんとにすごい。

トップが戻ってきました。
優勝はこのさぎしまでの練習会で指導して下さった小林選手。14136043410.png14136044480.png
見事2連覇!

ふ~さんが戻ってくるのをゴールで待ち受けます。

三年でトライアスロンを完走すると目標をたて、地道に努力してきたふ~さん。
どんな思いや表情で戻ってくるのか・・・いろんなことを考えてたら、なんだか胸が熱くなってきました。

そして、ゴールの向こうに姿が・・・
仲間と同伴フィニッシュ!IMG_52511.jpg
ナイスランで見事完走!\(^o^)/

ゴールしてふ~さん、開口一番・・・

「いや~楽しかった~この楽しさは出ないと味わえない、なべくまさんも絶対に出るべきですよ!」

そう言えば、バイクでもランでも終始笑顔だったなぁ~(*^_^*)

ゴールの向こうの景色も見たいけど、楽しさってのも味わってみたくなり、来年こそは出るぞーという気持ちがフツフツ湧いてきました。

有言実行で成し遂げたふ~さんにすごい!ほんと頭が下がります。m(__)m
泳ぎができなくてヘコたれそうになった時など、ふ~さんのコツコツと頑張る姿に刺激をもらいまいした。

それだけに見事完走できたことが、自分の事のように嬉しかったです。

島をあげてもとてもあたたかく楽しい大会。

来年は自分もここに立ってトライアスリートの仲間入りができれば・・・
そのためにも頑張って練習しなくては。

ふ~さん、完走おめでとうございます!
ご一緒して下さったみなさん、ありがとうございました。

とても楽しく刺激をいただいた1日でした。(^O^)/




第30回天草国際トライアスロン大会 応援当日

大会当日の朝。

寝坊もせずに気持ちよく起きられました。

軽く朝ジョグしようと外へ出ると、雨が降ったらしく路面が濡れている。
曇っているけど、レースの時には雨が降らないようにと願いつつ朝ジョグへ。075.jpg
いや~気持ちがいい~

Kさん・Jさんを車で会場へ送り届け085.jpg
宿へ一旦戻り、応援部隊はのちほど出動。

Sさん・Tさんと三人でスタート会場へ。088.jpg会場はすでにたくさんの人で盛り上がってきてました。

そしていよいよスタート!090.jpgIMG_45366.jpg
一斉に海に入っていく姿は壮観です。

Kさんはいい順位でスイムアップ、Jさんもスイムアップしたを見届けシャトルバスでゴールの陸上競技場へ移動。
094.jpg

Kさんが同伴フィニッシュしようと言っていたので、Sさんと待機。
しかし、Kさんはこの大会でポイントがかかってます。
なので、後続がいたら同伴はやめとこうと・・・
しばらくしたら、Kさんが帰ってきました。

後続がいないようなので同伴させてもらってたら、Sさんがコースに何かを落としますが、二人してそのままゴールへ向かっていると、ゴールを実況していたDJの方が、「また何か落ちましたよー!」と、後ろを振り返ると今度は僕の携帯電話がコース上に・・・取りに戻っている間にKさん・Sさんはすでにゴールゲート間際。
慌ててダッシュして、少し遅れて同伴ゴール。恥ずかしや~(>_<)

いや~さすがKさん、速かったです。
年代別で4位!
ポイントをゲットして来年の世界大会出場獲得!凄いです。
そんな大事な大会で同伴フィニッシュをさせてもらえたなんてKさんに感謝です。

そしてJさんも無事にゴール!
IMG_46199.jpg
IMG_46288.jpg
なんとJさんはサンダルで走ってました。(@_@)

スタート前は少し曇ってましたが、バイクパートのあたりから日差しが強くなり、ランパートではかなりの暑さだったと思います。
その暑い中、お二人の激走に感動と元気をいただきました。

0955.jpg
田山選手・山本選手とパチリ♪

1011.jpg

天草国際トライアスロン大会、島をあげての素晴らしい大会でした。

僕もいつかは出場できるようになればと・・・

あっと言う間の2日間でしたが、とっても楽しい2日間でした。

今回誘ってくださったKさん、ご一緒して下さったJさん・Sさん・Tさん、ありがとうございました!\(^o^)/

みなさんは熊本でもう1泊して帰るので、天草バスセンターでお別れして帰路へ。
103.jpg

今回、トライアスロン応援の他にもうひとつ目的が・・・・

学生時代の友人の子供で、マブダチのT君が福岡の病院に入院してるので、本人には内緒でお見舞いに。

突然の訪問に驚いてくれて喜んでくれて、少しは元気づけられたかなぁ~(^-^)
名残惜しく再び帰路へ。

福岡に来たからには〆でラーメンをと・・・119.jpg
激辛高菜を入れ過ぎて辛かったけど美味かった~(*^_^*)

なかなか内容の濃い、と~っても楽しい2日間でした。(^_^)/







プロフィール

なべくま

Author:なべくま
広島県東部の備後地方に住んでます。
カープファン・草野球歴ともに数十年。
2011年からはロードバイクを始めてしまなみ海道を中心にいろんなところを走ってますしたが、2012年からはラン・2013年からはスイムを始めて、現在トライアスロン出場・完走を目指して奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
6335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1781位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
