

初めてのDNS

今日はこの大会に出る予定でしたが・・・・
14155125880.png
先日の淀川マラソンで足を痛めてしまい、初めてDNSになってしまいました。

今年はしまなみ・えちごと2回DNF、そして今回のDNS・・・・ん~情けない。。。(・_・;)

どれも自己管理がなってないなぁ~ あ~メンタル・フィジカルともに弱し。

今シーズンは、2月愛媛・3月徳島・4月佐賀でフルマラソンのPB更新が目標。
ちゃんと怪我を治して、また一からしっかり練習しなけらば。




2013 ヒート・ザ・ストリート・デュアスロン大会

12月1日(日)米海兵隊岩国航空基地内で行われた、デュアスロン大会に参加してきました。

朝3時30日に自宅を出発し、5時30分に現地到着。

かなり眠いです。そして寒いです。。。(泣)

昨年に続いて2回目の参加。001_20131208185153f28.jpg受付を済ませ車内で待機。

スタートは8時。
今年は去年よりも距離が延びて第一ラン7km・バイク36km・第二ラン7km。
今回は滑走路をバイクで走るので、10時までに滑走路を出ていないと回収されるとの事。

去年でもかなりキツかったのに、今年はまともに練習していない上に、1週間前から風邪をひいてほとんど走ってないので、完走できるか不安・・・(*_*)

今年初参加のふ~さんと合流し開会式へ。

スタート時間10分前にスタート地点へ移動。
緊張と言うよりも寒い(泣)

5分前に説明が・・・
スタート時間の8時にアメリカ国家と君が代が流れるので、基地内を向いて下さいとのこと。

そしていよいよスタート!
まともにアップもしてないので、スロースタートをする予定が・・・周りに流されました。
時計を見ると4分10秒ペース。
自分にはあり得ないペース。そんなペースで7km行けるわけもなく、5km過ぎにペースダウン。
ふ~さんの背中が段々と遠くなって行きました。

なんとか第一ランを終えバイクへ。
去年とコースが違い滑走路を走るとは聞いているけど、横切るくらいだろうなぁ~と思っていたら、なんとなんとさっきANAのジェット機が飛んで行った、滑走路を思いっきり走ります。

横には自衛隊機がずらりと~並んでます。

え~マジで~! 超気持ちいい~!  

こんなところを走れるなんて、なかなか経験出来る事ではないので、思わず声を上げながら走ってました。^_^;

しかし、遮るものがないので、風には泣かされました。

バイクも11月初めの小豆島以来乗ってないので、3周目には腿がパンパンに張ってきてヤバいことに。

バイクを終え第二ランへ。

去年はバイクから第二ランへ移行した際に、まるで生まれたての子鹿のように足がフラフラしながら走り始めましたが、今年は両太ももが痙攣しかけています。

走りだして1km位のとろで、ついに痙攣してしまい、このままではリタイアかと・・・
無理せずゆっくり騙し騙し走っていたら脚も少し回復し、なんとかゴールまで持ちそうです。

そして最後の力を振り絞ってゴール!

回収されずに最後まで走りきれてよかったです。^_^;
前回よりもキツかったけど、滑走路も走れて楽しかったー!\(^o^)/

結果は後日送られてくるまではわかりません。

ふ~さんと健闘を称えあい007_201312081851590b9.jpgお互いによく頑張りました!

今回もランチはバーガーキングを選び012_20131208185309fd8.jpgわかり難いけど、かなりデカイです。

今年もアメリカーンなものを買って014_20131208185319cca.jpg帰路へ。。。

疲れた時には甘い物をと・・・013_20131208185314d37.jpgのんびりゆっくり帰って無事帰宅。

ちょっと寒かったけど、天気にも恵まれ気持ちのいい楽しい1日でした!

015_20131208185324db3.jpg
来年も出るぞー!(^^)/








初デュアスロン。

12月2日(日)に岩国米軍基地内で行われた「2012 日米親善 ヒートザストリート デュアスロン大会」に出場してきました。

レースに備えて前日は早く寝るつもりが、デュアスロン初出場の不安と緊張でなかなか寝られず、3時間ほどの睡眠で挑む事に。(>_<)

一緒に出場するGNT君と3時20分に福山を車載で出発。
途中休憩しながらも5時20分頃に岩国に到着。早く着きすぎました。(^_^;)

6時の開門と同時に米軍基地内へ。
広くてわけがわかりませんが、誘導員の指示でなんとか会場に。

すぐにゼッケンをもらってバイクを降ろして準備しますが、スタートまでまだ3時間近くあります。
外はかなり寒いので車内で待機していればいいのですが、緊張でじっとしていられず外をウロウロと・・・

あたりが明るくなってきて各選手準備に取り掛かってますが、どの選手も速そうにしかみえなくて気後れしてしまいます。

7時30分頃にい~さん・97さん・い~さんのお知り合いで元トライアスリートのKさんが到着。
初出場でわからない事だらけでしたが、Kさんにいろいろと教えていただき少し落ち着きました。

開会式やアップを済ませ、いよいよスタート間近。
また段々と緊張してきました。
何を思ったか先頭に並んでいたので、すぐさま後方へ並び直します。

昨日届いたランニングウォッチをセットしスタンバイOK!

そしてついにスタート!
号砲と同時にランニングウォッチのスタートボタンを押しましたが、変なところをさわってしまったらしくバーチャルバートナーモードに。(・_・;)

これではペースがわかるのかなぁ?と思いながらもとにかく走りだしました。

第一ランは4.5km(1.45㎞×3周)
先頭集団はかなりのハイペースです。(たぶんキロ3分くらい)
い~さんも見失ってしまい、GNT君も速いペースでいってしまいました。
ついつい追いかけたい心境になりますが、後の事を考えて97さんとペースを抑えて走る事に。

2周目に入りペースを上げていき3周目でい~さんとGNT君を見つけました。
い~さん・97さんはバイクが速いので、なんとか第一ランで追い抜いてバイクで先行しなくてはと、3周目の中盤にスパートをかけてなんとかお二人より前にでました。(心臓が飛び出そうなくらいキツかったですが)

トランジションは割とスムーズに行きバイクコースへ。

バイクは27.9km(9.3㎞×3周)
海岸線や滑走路の近くを走るので風を遮るものがありません。
ランニングウォッチがいつのまにかラップを表示してくるようになったので、ラップタイムとアベを気にしながら走りますが、風がかなり強いのに1周目に速いペースで入ったので、段々とタイムが遅くなり3周目は25km/h以下まで落ちてしまいました。
い~さん・97さんが追いついてきていないか、何度も後方を確認しながら走っていましたが、トラジションエリアに入ると「なべくまさ~ん!」とい~さんの声が。
振り向くとい~さん・97さんがすぐ後ろに着てました。お二人の驚異的な追い上げにびっくりです。さすがです。(@_@;)

【バイクデータ】※サイコン参考
距離   27.97km
時間   54分40秒
平均速度 30.70km/h
最高速度 41.11km/h
平均ケイデンス 92

トラジションでシューズを履き替えますが、足を使い過ぎて攣りそうで上手く履けません。
なんとか履き換えい~さんと一緒に第二ラン4.5km(1.5×3周)に飛び出しますが、足が棒のようになり前にでずまるで他人の足のようです。

このまま無理して走ったらヤバそうだったので、1周目は足を回復するためにキロ5分10秒ペースぐらいで走りました。
ペースが遅いのでどんどん抜かされて行きます。
抜かされて悔しいですが、何れは落ちてくるに違いないと言い聞かせ我慢します。
2周目から徐々に足が回復してきたので、キロ4分50秒にペースアップ。

そして3周目、あとはゴールするのみなので、出し切るしかないとラストスパート。
1周目で抜かれた選手を何人か抜き返し、最後の力を振り絞ってなんとかゴール!

めちゃめちゃキツかったです。
トライアスロンはこれにスイムが加わると思うと・・・今の僕では死んでしまいます。(*_*;

43番目だったようです。
タイムはたぶん1時間34分台。

この大会は手動計測なので、リザルトは後日郵送との事で正確なタイムがわかりません。

通し練習がトラジションタイムを含まず1時間42分だったので、自分としてはかなり上出来です。

レース後はお楽しみの昼食。
ケンタッキー・サブウェイ・バーガーキングから選べますが、どれもアメリカンサイズでビッグです。

僕はバーガーキングを選び0044_20121204000610.jpg
GNT君はケンタッキー0022_20121204000606.jpgファミリーパックではありません。ひとり分です。

アメリカ製ポテトチップも買って帰りました。018_20121204000647.png写真ではわかりにくいですが、これまたデカイです。

大会を終えて大竹ICに向かっていると、大会事務局から電話が入り「財布を忘れてませんか?」

ポケットを触ると確かにない??? 
トイレに忘れていたのを、事務局の方が発見してくれたとの事。
急いで米軍基地へ戻り無事に受け取りました。
カードや免許証・保険証が入っていたので、ほんとに助かりました。
感謝感謝です。m(__)m

と言うわけではありませんが、プチアメリカが体験できて、アットホームでとても楽しい大会でした。(^^)/
015_20121204000551.png016_20121204000601.png
初めてのデュアスロンは想像通りキツかったですが、今までにない達成感と充実感を味わえ、完走できたことで少しだけ自信にもなりました。

でもたくさんの課題もはっきりわかったので、またしっかり練習して来年もぜひ出場したいと思います!\(^o^)/

大会関係者の皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。











通し練習

昨日一昨日と打って変わって、連休最終日の今日は朝から気持ちのいい青空。0011_20121125215317.jpg

来週の日曜日に行われるレースに向けて笠岡干拓で練習してきました。008_20121125214422.png
第一ラン4.5km バイク28km 第二ラン4.5kmの競技ですが、初出場なのに通しで練習するの今日が初めてという体たらく。(汗)

一緒に出場するGNT君と、レース当日と同じ9時にスタート。
アップもろくにやってなかったので、第一ランはゆっくりと走ります。
昨日の30km走の疲れか少々足が重いです。

続いてバイク。
考えてみたら11/4の小豆島センチュリーライド以来、ロードバイクには乗ってないので全然足がまわりません。
おまけに海岸線は向かい風。かなり堪えました。(>_<)

そして第二ラン。
経験者の方々から、「バイク後のランは出だしで足が動かないからね」と。
忠告通り足が重すぎて動きませんでしたが、1km過ぎたあたりからなんとか前へ出るようになってきたので、少しペースをアップしてゴール。0033_20121125214928.jpg ※写真はGNT君。

いや~ほんとキツかったです。(-_-メ)
通し練習でペース配分がちょっとだけわかりました。

レースはかなりハイペースな展開になると聞いていますが、もちろん付いていけるわけもないので、マイペースで持てる力を出し切って練習タイムを上回りたいと思います。

練習後はジェラートで補給。008_20121125214928.png
当分行ってない間にこんな物ができてました。0055_20121125215317.jpg

天気も良くて気持ちのいい1日でした!(*^_^*)


〇第一ラン(太陽の広場ジョギングコース)     4.54km 
タイム 23分16秒(キロ5分07秒)

〇バイク (笠岡総合運動場~寄島ローソン往復)  28.31km
タイム  57分35秒
アベ   29.49km/h

〇第二ラン(太陽の広場ジョギングコース)     4.54km
タイム 21分33秒(キロ4分44秒)
プロフィール

なべくま

Author:なべくま
広島県東部の備後地方に住んでます。
カープファン・草野球歴ともに数十年。
2011年からはロードバイクを始めてしまなみ海道を中心にいろんなところを走ってますしたが、2012年からはラン・2013年からはスイムを始めて、現在トライアスロン出場・完走を目指して奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1273位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
